TOP > 社会 > 新型コロナ感染防ぐ「抗体」 回復の半年後も体内に残る | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ感染防ぐ「抗体」 回復の半年後も体内に残る | 新型コロナウイルス | NHKニュース

114コメント 2020-12-02 05:06  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスへの感染を防ぐ「抗体」について新たな調査結果がまとまりました。1度感染してその後回復した人のほとんどは…

ツイッターのコメント(114)

「無症状者や軽症者は97%、中等症や重症者は100%の人で、体内に中和抗体が持続している」 /
数ヶ月で消える人が多いという話題も見かけましたので、どちらが本当なのかなと。
もしかしたらどちらも本当で、たまに消える人もいるという話なのかも。
「ことし2月から5月に新型コロナウイルスに感染し、その後、回復した20代から70代の合わせて376人について、体内で「中和抗体」がどこまで残っているかを調査」
ホントだったらイイナ!
無症状者や軽症者は97%、中等症や重症者は100%…
早めに罹患しといた方がbetterとか考える人増えそうだな😰自分が軽症で済むという保証はどこにも無いから❌
かかった人が陰性になってたのを目の辺りにすると(笑)
2-5月の人は100%でも7月の人は無くなった?
抗体が100%有っても感染するということか?
製薬業界としては当然、抗体の期限切れは短ければ短い程良いことを忘れずに(それだけ頻繁にワクチン接種が必要とされる)。幻想は抱かず注意しておこう、相手は原子力ムラを遙かに凌ぐ、世界一活発にロビー活動を行っている腐敗した巨大な利権集団だ。>
ワクチンの信頼性が高まるいいニュース!!

(NHK NEWS)
抗体の存在が免疫として役に立たない可能性が疑われている。
抗体の存在が重症化の原因になるのではないかと疑われている。
そのあたりが明確にならないと、「半年後も体内に残る」の話は朗報ではない

>
このニュースと、
11月上旬、AIで論文読み解く番組でやっていた、マスクをしていると感染しても重症化しにくいという研究結果、
そして、今回のGoToトラベルの自粛判断。
国はトリアージしたのかも。

感染防ぐ「抗体」
朗報だね!
この報道は街場でかなりの風説になりそうでコワイな私...。
再感染、世界中で報告が相次いでいるんですが😓
2度目の方が症状が重いケースや死亡例も。
免疫は獲得できると判明したようですね。
前のツイート時点では証明されてなかったので、こちらにもリンク貼っておきます。
横浜市立大学表示由2月到5月中武肺並康復、年齡層由20歲至70歲的376人的血液分析中發現其體內對武肺的中和抗體最少會持續半年
越重症者,抗體會越強
輕症或無症狀帶菌者都已經有97%人會有呢種抗體
"1度感染してその後回復した人のほとんどは、感染を防ぐ抗体が半年後も体内に残っていることが横浜市立大学などの大規模調査で分かりました"
コレは良いニュースだ!!

『感染から半年後の血液を分析した結果、無症状者や軽症者は97%、中等症や重症者は100%の人で、体内に中和抗体が持続していることが分かりました。』
お、明るいニュースだ
これは期待が持てるニュースですね。
回復した20代から70代の376人では、感染から半年後に、無症状者や軽症者は97%、中等症や重症者は100%の人で、中和抗体が持続していたそうだ。さらに、重症の人ほど中和抗体価が大きくなる傾向も見られたと。感染防御に有効な中和抗体価の保有率はどれくらいなのだろう?
感染してその後回復した人のほとんどは、感染を防ぐ抗体が半年後も体内に残っていることが横浜市立大学などの大規模調査で分かりました(略)半年間は再感染のリスクが低下するほか、開発中のワクチンにも期待が持てる
「#新型コロナ」感染防ぐ「#抗体」 | NHK:2020年12月2日 4時59分

感染から半年後の血液を分析した結果
▷無症状者や軽症者は97%
▷中等症や重症者は100%
体内に中和抗体が持続

☆さらに、重症の人ほど中和抗体の強さが大きくなる傾向があったということです。
エビデンス大事
うむ。「研究グループは少なくとも半年間は再感染のリスクが低下するほか、開発中のワクチンにも期待が持てる結果が出たとしています」。

軽症でも97%で中和抗体が少なくとも半年……( *`ω´)9” <ヨシ!
(10:47)

(NHK 2020年12月2日 4時59分)
COVID-19に感染した人の大半が、回復から半年経っても免疫抗体を維持できているとのこと。半年保ってくれると、とりあえず年2回のワクチン接種で感染を防げることになり、安定した社会活動が贈れるようになるのでは…と薄い期待が持てる。
ワクチンの場合は年2回程度必要になるのかな?日本ではいつくらいに摂取可能になるのだろうか。/
新型コロナウイルスに一度感染してその後回復した人のほとんどは、感染を防ぐ抗体が半年後も体内に残っていることが、横浜市立大学などの大規模調査で分かりました。
期待が持てる明るい話題です✨
まあまだ続報待ちだろうけど_(:3」∠)_ ワクチンがまったく無意味ってわけではない…のかねえ? それ自体は明るい話題か
中和抗体が残るのはわかったけど、再び感染しないと解釈してもよいのかはまだ証明されてないのでは?
確かな情報でしょうか?
まーそれもウイルスの変異が激しすぎなければ、って期待値ですけどね…罹患者が増加するとこういう数値が測定できるのでそこだけは良い事でしょうかなあ。
抗体に関して悲観的な話も多かったので、良いニュースですね。//
でも2回目の感染する人もいるしねえ
20代から70代の合わせて376人について調査。

感染から半年後の血液を分析した結果、無症状者や軽症者は97%、中等症や重症者は100%の人で、体内に中和抗体が持続していることが分かりました。
「抗体が半年保つ」の報。
「抗体は三カ月で消える」というニュースが以前あった気がするけど、それとの整合性はどうなったのか。
「抗体」について新たな調査結果がまとまりました。1度感染してその後回復した人のほとんどは、感染を防ぐ抗体が半年後も体内に残っていることが横浜市立大学などの大規模調査で分かりました。
ワクチンはとりあえず年1で打つ感じになりそうかな?
インフルと同時に打てるといいんだけど難しいかもね
予防会ではコロナ抗体検査を期間限定価格でご提供致します。
検査料金 2,000円
12月1日~12月24日まで

初診料も必要御座いません。
検査結果はインターネットにてご確認頂けます。
・少なくとも半年間は再感染のリスクが低下する
・体内で抗体を作る開発中の「ワクチン」についても期待が持てる
・重症の人ほど中和抗体の強さが大きくなる
多少明るいニュース。
あれぇ、夏ごろには2ヶ月くらいしか持たないって言ってたのに、どっちが正しいの??
計らずもこれ、日本のPCR検査の精度が高かったっていう証明にはなってるかな。
…まぁ抗体検査キットの精度がどの程度かわからんけど
むう。半年。
3ヶ月程度で急激に減少するという海外報告があった気がするけど、少ないながらも体内には半年は存在するということ?それとも人種・民族差がここにもあるの?>>
もっと見る (残り約64件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR