TOP > 政治・経済 > 住宅ローン減税 今の制度を見直しへ 政府・自民党 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

住宅ローン減税 今の制度を見直しへ 政府・自民党 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

188コメント 2020-12-02 05:37  NHKオンライン

【NHK】来年度の税制改正で焦点の1つとなっている住宅ローン減税をめぐり、政府・自民党は今の制度を見直し、控除する額を、年末時点の…

ツイッターのコメント(188)

住宅ローン減税見直しのハナシ。
とある雑誌で見かけて調べてみた!
いまは住宅ローン年末残高の1%を所得税から控除するんけど…
その年に支払った利息の総額の少ないほうにしようとする動きがあるらしい。
住宅ローン控除は効果が高いから、改正されたら支払い額が…😱
クソやん。家買う予定はないけど。
住宅ローン減税、しれっと改悪されそうなのがひどい。
いきなりこんな制度変更するのはありえないでしょ。
長期の資金計画が大幅に狂う。

せめて、新制度施工前に契約している人は従来のルールを適用するようにすべき。
次々制度改悪案が出てくるなぁ。
住宅ローン控除改悪は現役世代へのダメージ大きいわ
住宅ローン控除が今後見直しされる?!

最大控除額40万を得るために、
今までローン4000万以下にならないように返済計画立ててたけど、見直さないといけないかな。。
・不動産価格は下落圧力
・既に購入した方のライフプランも大幅に狂ってくる可能性大
・建築業界が死に絶えそう

菅政権は国民を殺しにかかってますね。
いや、そりゃさ……ローン控除錬金術とかできてしまうのがおかしいっちゃおかしいんだけど、それをちょっとアテにしてローン年数組んだとこありますよ……?
頭金貯めている場合じゃないですね。

早めに低金利で住宅ローン組んで、1%の控除貰ったほうがお得。

GoToイートの無限ループどころの騒ぎではないですよ。
見直しって付くと、庶民に厳しい方向に向かうのがお約束



具体的には、控除の額を、年末時点のローン残高の1%か、その年に支払った利息の総額の少ないほうとする方向で
ローン組んだ後にこれは詐欺だな
集団提訴不可避
普通に1%ぐらいやから関係なかった
変動金利の人は影響あるんやろな
過去の借り入れへの適用はなさそうですが、まさにこのスキームで益税となっている自分みたいな家庭は一気に住宅のニーズが減りそう💦

自分に当てはめると、総額が100万位変わってくるので、大きいと思います。
フォロワーさんにもいらっしゃったけど、これの前にローン組めてよかったw
業界再編してる時に家買う人って凄いなとは思う
かんべんしてくださいよ
ついにメスが。と思ったら利息と1%の少ない方に合わせるという事ならメリットはだいぶ残りますね。
> 40平方メートル以上に拡大する一方、新たに対象となる40平方メートル以上、50平方メートル未満の物件については、所得制限を厳しくする

住宅ローン減税についてはこれか
これの狙いは?
ローン残高の1%→金利の支払い総額となったら、今の金利を考えると減税される額は半分以下になる…

ただでさえ高騰している住宅費用
これで住宅市場の助けになるとは思えない🤔
元々の住宅ローン減税が「金利高いもんね〜。その一部を減税という形で支援するよ!」ていう趣旨だった記憶があるので、しょうがない気するな。
この先の景気次第だよね。いくら餌撒かれても雇用が安定しないことには住宅購入できない。どうせなら、どんどん増え続けている空き家にも絡めた減税措置にすれば良いんじゃないか!?
▼2021年度の税制改正(調整中)の

・控除額=年末時点のローン残高の1% or その年の利息の総額の少ないほうに
・床面積50平方メートル以上規制の緩和→40平方メートル以上に
・減税期間10年+3年の特例措置を2022年12月末入居までに延期
今の金利水準だと、変動で組む人は控除額が減るってことか。
えっちょっまっ:
制度改正前にローン組めば向こう10年は現行の控除が受けられるってことならセーフだが、改正後から切替となったら許さん
やめてくれーー。これは。

ローン金利0.45で1%かえってくるから、実質0.55%分得してくるんですが。ついにばれましたな。
あらら!
マイナスローン金利終焉か?
住宅購入迷ってる人はお早めに🤤
ローン減税を無くしたら、無駄にペアローンにして離婚の自由も行使できない悲しい夫婦が減るのに…
これやると住宅売れなくなるよな
来年度または再来年度からの適用で遡及して適用しないのであれば、我が家セーフだ。来月ローン契約だからな。さすがに来月から適応はされないだろう。
駆け込み増えそうだ。>
不必要な使われ方があるという話だけど、それがほんの一部だとしたら、単純に増税だよね
実際どれくらいの件数が使われているるかは調べてほしいよねー
このタイミングで見直しかよ…完済する頃にはどうなってるかわからんな…
なんで庶民のちょっとしたお得を潰そうとするかね…😠
控除1%と言われて買った人はどうなるんだろう。
年末時点のローン残高の1%を所得税から控除する「住宅ローン控除」が見直しされるとのこと。⤵️
これに伴い、家計防衛策の再考をしないとなりませんね…。😅
( 現在の借入利率0.527% )
住宅ローン借りて、お金もらえる状態でしたからね(利息より減税が上回る)。
いつからなんだろ。
これから家を買う人辛そう…
ひどいよね。計算狂う
いやいや控除額見直すのは消費落ち込むからだめでしょこれ
これ、さすがにすでに組んでる人は関係ないよね?だとしたら早めに家建てようね!!!w
みんなとりあえず固定金利借りるのでは?
>控除する額を、年末時点のローン残高の1%か、その年に支払った利息の総額の少ないほうとする方向

改悪。。
どうしたいんだ。。
元々問題のあった制度ではあるが、このタイミングで国民の負担を増やしてどうする。
いらんことすな。→
やっと問題に
メスを入れるか。
ローン減税のために
金借りたいとか
言うやつ対策。
小遣いやって
どうすんねんと。
--
控除する額を、年末時点のローン残高の1%か、その年に支払った利息の総額の少ないほうにする案が出てるらしい!
さすがに現契約には適用されないよね?これからの契約分だよね?
このあたり、法律詳しい人教えてほしい!
あああああ…
ローン控除残高の1%だったのが、年間利子負担利子額を上限とすることを検討だと…
確実に控除額減るやん…

13年の特例は伸ばしたとても、これは購買意欲下がるわ…
「その年に支払った利息の総額」って表現がよくわからない。元利均等返済の場合支払始めはほぼ全額利息にしか充当されないから利息の支払が少ないってことないんじゃ...?
年末残高の1%という現行制度を
その年に支払った利息との少ない方。

こういうのほんとよくない。
もっと見る (残り約138件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR