TOP > 社会 > リニア中央新幹線訴訟 訴えた住民の約3割に原告適格 東京地裁 | NHKニュース

リニア中央新幹線訴訟 訴えた住民の約3割に原告適格 東京地裁 | NHKニュース

13コメント 2020-12-01 15:44  NHKオンライン

【NHK】7年後に開業する予定のリニア中央新幹線の計画に反対する住民が、国の認可は違法だと訴えている裁判で、東京地方裁判所は住民の…

ツイッターのコメント(13)

リニア、繋がらないな。
なんで裁判所が民衆の裁判を起こす権利を決定出来るのか?
しかも裁判中なのにリニア建設工事が続いている。変でしょ。
この手の訴訟って山ほど有るみたいで、現地の人じゃ無い他県の人が色んなトコロで訴えてるケース多いのよね。。
7割も関係ない暇人が混ざってるのか。そっちの方が恐ろしいわ。>
国策だ、もらった金でさっさと引っ越しな
それとも貰えなかったからイラついてんのか?
7割は他の地域の住民だったんか。なんやそれ。暇なんだな。愉快なお隣さんでもない、遠くに住んでるのに「リニア許さん!」とか言うてるんか。信じられんな。
7年後に開業する予定のリニア中央新幹線の計画に反対する住民が、国の認可は違法だと訴えている裁判で、東京地方裁判所は住民の3割余りについて、裁判を争う資格があるとする判断を示し、今後、認可が違法かど…
結構たくさんの人が訴えているのね。
「約3割に原告適格」じゃね~よ…。7割は関係ない(法的には文句言う資格なし)ってことやんか(^o^;  そんなやつが数百人…。>
何が問題なのか分からない。
函南断層の真下を280キロ?で通ってる新幹線とリスク分散させる意味はある。
沿線の住民など781人 → 「大気汚染や水質の汚濁、騒音や振動など著しい被害を直接的に受けるおそれがある住民は、裁判を争う資格がある」と指摘 → 7都県の249人について、裁判を争う資格があるとする判断

なんであれだけ騒がれて実態1/3よ?そして1都県に何人よ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR