TOP > 社会 > 秋篠宮さま 眞子さまと小室さん「結婚することを認める」 | 皇室 | NHKニュース

秋篠宮さま 眞子さまと小室さん「結婚することを認める」 | 皇室 | NHKニュース

116コメント 2020-11-30 02:05  NHKオンライン

【NHK】皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまは、30日、55歳の誕生日を迎えられました。これを前に、記者会見に臨んだ秋篠宮さま…

ツイッターのコメント(116)

眞子さま、小室圭氏のご成婚は認められません
#目覚めろ日本人
#女性宮家反対
#女系天皇反対
#男系継承
#KKのバックは中韓
↓コロナも…コムロも…消えて…
借金ちゃんと返済せぇよ、ってこった。相手が返済を求めるのを止めたとしてもだ。小室圭とそのオカン、わかった?>小室さん側が全く対応していないわけではないとしながらも、それが見える形になることが必要だとし〜
言葉遣いが丁寧。
憲法を拠り所にするのは違う気がする。親なら断固介入するやろあんな相手。気合いの問題だよ。
どちらかといえば秋篠宮家フォロワーなのだが、この談話の中で結婚を認める理由として憲法を持ち出すのには違和感があるね。憲法とは決して人の前にあるのではなく、人が作るものだと思うから。
「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります」

秋篠宮様がここで憲法に触れられた事に注目している。皇族は基本的人権に制約のある立場だが、あくまで政治的権能に関わるものに限ってと考えておられるのではないか。
「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」
秋篠宮さまが、娘に対し、婚約者側の借金返済を手伝う覚悟をしていただくことも視野にいれるほかない。
「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきもの」

皇族にも憲法の基本的人権が保障されるべきという当たり前の話だけれど、これを真正面から言われるようになったことは注目される
はてさてこの先どうなることやら。

日本の皇室は堕ちた。
もはや支持することはできない。
娘に泣きつかれたらなぁ。結局跳ね除けられなかったのかなぁ。
つか、皇室と日本の伝統に対する敬意なんかクソ程も持ち合わせてないプロテスタントの学校なんかにやるから、娘に変な虫がつくんだよ。
皇室近辺からはプロテスタントやカトリックを排除しないと。
取り敢えず内親王殿下はご安心召されたのではないか/
皇族から離れて民間人に!! 支度金も世間相場程度に。
いつものようにラジオ放送を聴きながら出勤すれば、このニュースの直後に視聴者の求めに応じて小室さんの「Still Love Her」が流れて、別の小室さんの昨年12月の心境をNHKが慮ったつもりかと朝から脳裡がぎくしゃく。
正直、国民としては大反対だ。今後の彼らの生活には、一時金含め、1円たりとも税金を使って欲しくない。

一方で、秋篠宮さまの憲法に則った判断は、それはそれで正しい。

———
俺が親なら勘当じゃわ
広く世間が反対してるのは、ちゃんと理由が有るんだよ
どこどこの誰々ちゃんについての結婚うんたらの話が、大きく報道されることは疑問。
みなさんが心配されるお気持ちよくわかります🌸
しかし、眞子内親王殿下の思いを尊重していただきたい😢
継承問題もこの結婚も「皇室」が判断されるもの❗
我々、俗世の者が意見するなど無礼です💢
皇室の弥栄、眞子さまの幸せを心より祈ります🎌
皇籍離脱されるならそれでいい
そこからは眞子内親王殿下は一般人、夫婦がどうなろうと自己責任ですから。
これは渋々でも文面の通りの意味なのか、それとも「パパ達はもう知らんよ」という意味なのか
自分も秋篠宮も同じ1965年生まれの55歳だが、最近自分の周りの同年代のおじさんたちが、あまりにも老害化していることに、とても困惑することが多い。
へりくだる。遠回しに、争いを避けるのが育ちが良い証?!
秋篠宮様のお言葉を聞いて、一部胸が痛むところもあったのだけれども、楽しそうな家族写真を見たらホッコリした。
☺️🌸❤️🇯🇵
「実際に結婚するという段階になったら、今までの経緯も含めてきちんと話すということは、大事なことだと思っています」

眞子さまは皇室を離れることになるが、ご両親に迷惑のかからないことが大前提。
過去は兎も角、将来はどのようにされるのかが大切だと思う。
(NHK NEWS)
折れたか…。いくら頑固ものでも親なら小室さん側に破談を突きつければいいのに。理想と現実は違う‼️結婚前は上手いこと言って結婚したら全く違う‼️幻滅しても遅い‼️
眞子様の結婚でさえこれくらい時間が掛かるのに 僕が結婚相手を見つけるのに時間が掛かるのはある意味しょうがないよな
NHKの記事タイトルも大概だけど、中身読むと朝日よりはちゃんと書いてある。
自由勝手気ままにやっていい低い身分じゃないだろ。制御できない皇室は、最早、日本国にとって有害な存在でしかない。天皇制を廃止し、皇室を江戸時代の状態に戻すべき。:
眞子さんが好きな人と結婚するのは祝福したいが、これが問題となるのは、「平等」を尊重する民主主義の国で皇族の存在が矛盾するからだと思う。
生まれながらにプライベートが無い皇族も不幸だし、そのために税金を使われる国民も不幸だ。
「『家』の制度を解体し、個人の尊厳…を核心とする日本国憲法のもとでふさわしい公序を家族生活に強制する、という意味を持つのが、憲法二四条である」(樋口陽一『憲法[第三版]』277頁)。
パコさま結婚するの?
おめでとう
あぁ〜。そうしてこの時期にこのご発言。ご結婚はしてい頂いて構わないんですよ。降嫁に伴う一時金がなければ。COVID-19渦で国民が大変な時に一番ナーバスな税金に派生するネタに触れちゃう時点でやはり浮世離れされてますね。
多くの人が反対するには、それなりの正当な理由があると思います。それに耳を傾けず、皇室が“我”をお通しになるなら、国民の気持ちは皇室からは離れていくでしょう。国民は公人としての自覚を問うているのです。天照大神もどうお思いになりますか。
眞子さま良かったねえ
本当に許す!色んなうわさを聞くけれど大丈夫?税金を使わなければ問題は無いけれど。
眞子様、ご勝手にお幸せに(^^)/~~~

とは別に、悠仁様が天皇?と言うのが、納得できませんヨ(。-_-。)〜国民感情として

眞子さまと小室さん「結婚することを認める」|NHKニュース
なんで「自分で働いて借金を返します」とか言わないのかね。税金がこの人たちに使われるのに疑問を感じる。
秋篠宮様らしいって変な言い方だけど「皇族として少しでも国民に明るい知らせを」というお気持ちのような気がしてならない。
申し訳ないけど親の育て方が庶民と同じだったってことですね。
今更どうしようもないですね。
少なくとも私はこの話題を目にするのも、耳にするのも真に不愉快で嫌である。

もちろん私は日本国民の民意を代表する者では全くないが、同様に感じている方も多いのではないかしらん。

それと、皇室の方方を「さま」とお呼びするな!
そもそも皇族に人権なんかないのに、両性の合意に基づく婚姻なんていう原理が適用されるのか
なんだかんだ言うて親御さんの立場としては気になることあっても最終的には認めるよなぁ、そうよなぁとは思った。あとはきちんと二人で二人三脚、誰かをあてにせず、けど頼りたいときは頼って、かな。
見出しで目が覚めたわ👀
よく読んで納得や
結婚は個人の人権を尊重すればよいと思うけど、我々の税金をびた一文使わないでもらいたい。秋篠宮家には、コロナ禍で生活が立ち行かない人が山ほどいることを今一度考えてほしい。
認める理由として「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいて…」と言っているのが非常に興味深いですね。皇族にはそういう自由は認められていないという考え方を真正面から否定している。:
皇太后は子供達を日本の皇族としてで無く、ご自分同様普通の子供として養育された。秋篠宮の悩みは私同様の庶民の父親の悩みである。皇族は単なる血族で無く、天皇道の教育を要しその不在の結果だ。
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR