TOP > 社会 > コロナで訪問介護職の人手不足が深刻化 有効求人倍率は15倍超 | NHKニュース

コロナで訪問介護職の人手不足が深刻化 有効求人倍率は15倍超 | NHKニュース

132コメント 2020-11-30 06:50  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で、ホームヘルパーなどの「訪問介護職」が深刻な人手不足に陥っています。ことし9月時点の有効求…

ツイッターのコメント(132)

介護の資格を持っている
体力に自信がある

そんなに人が足りないなら日本帰ったら訪問介護やろうかな🤔カスタマーサポート続けたところで給料上がるとも思えないし。
人手はあるけど、人が来ない理由はまぁ簡単で・・・。で、それについては改善しないので、状況は横ばいでしょうね。ここは日本、気合、根性、努力、忍耐、じゃぱーーんですよ。残念だね。
「有効求人倍率が高い」ってのは「こんな給料・待遇じゃ誰も応募しようとしませんが」の求人が多数であることを意味しているだけなので、給与・待遇を上げないのならこのままでしょうね。
求人倍率15倍なのに給料は上がらないって…もう笑うしかないのでは…
ひきこもりに対して「支援」している人らの最終ゴールはなんなん? 結局は「賃労働」やろ。選ばなければ仕事はある? なら、コロナ就職難なんて幻想やな。介護職、めっちゃあるで。
時給5000円(日給4万円)なら喜んでやるんだけどなあ
介護業界3.82倍で高水準の中、訪問介護は15倍。
現状のヘルパーさんの高齢化とともに事業縮小も必要となる中で2025年問題。
訪問介護の方が向いている介護士さんはいるはず、柔軟な働き方もできるし。
国が施設を作るの限界だから
これからは在宅介護に力を入れる❗️
って言ってこのていたらく。
大阪のコロナ病院も看護師集まらず。
インドネシアから奴隷を集めて入国させたりする前に
賃金あげろや
自律式介護ロボットはいつ出来るんだろう。
マジか!
うちはそこまで退職聞かないなー。
みなさんのところはどうですか?🤔
国会議員が手を入れれば、雇用が生まれるのにな〜 ん〜
そもそも需要が増えて供給が減ったからと言って値段を上げられる類のものではないので仕方ないよね
コロナで仕事がなくなった人もいる
コロナで人手がなくなった人もいる
コロナ前から人手のないところもある
そしてマッチングしないのも人次第
なんとも…
(´・ω・`)
訪問介護は介護保険始まった時に数年やったけど、施設介護に比べると給料が数万低かったし正社員求人の数も十分の一ぐらいだった記憶があるよ。
ただでさえギリギリだった日本の在宅介護。この状況でコロナにかかっても何の保証もなく、感染リスクと責められるリスクだけとなれば、辞める人が増えても全く不思議ではない。
負の循環を止めるには、とにかく人を増やして過労で退職というのをなくさないといけません。でも簡単に行くようなものでもなく。
ハードなお仕事だけど思ったほど稼げないので、コロナ云々言う前から深刻です。稼げりゃ応募者増えます。
「使命感に頼るのではなく基本報酬の見直しを」
訪問介護もやし、介護職全般のお賃金があがりますように、、、😭
コロナの中でも介護業界は変わらず圧倒的な人材不足。2025年問題に向けて環境整備が急がれますね
城西国際大学・清水正美教授「これまで、訪問や通所といった在宅介護を支えるサービスは報酬が切り下げられてきたが、働く人の使命感に頼るのではなく、仕事に見合った基本報酬の見直しが必要なのではないか」
午前中実績を届けてくれたサ責さんと、給料を2倍出せるくらいの基本報酬にしてくれれば変わるかもね、って絶望的なお話をしてたとこ。あと介護業界は派遣業禁止にしてほしい。
人手不足てすぐに報酬引き上げしか手がないといった論調は考えが浅いと思う。
サ責をやってい思うが仕事の仕方が昭和並み。
国が率先して生産性向上(IT化や簡素化なと)を図ることも合わせて必要。
報酬引き上げであればITかの度合いに応じて加算を増やせば導入が進むのでは?
コロナで失業の話題が出るけど、介護は人手不足です。次の仕事が見つかるまで人の役に立つ仕事を検討してみては?
やっぱり来ましたね。

ここから、凄い勢いでヘルパーの優遇が良くなると思います。
あれ?外国人にさせるんじゃ無かったのか?こういう最低賃金で責任ばかり負わされ労働者の人権なんて皆無の奴隷労働は?
新型コロナで
訪問介護の人手不足が深刻化
うちの会社のトップ達は知ってるのかなぁ〜
介護なんて仕事は誰もやりたがらない
俺ももう一度現場入れって言われたらちょっと躊躇するわ
しかも訪問系はさらに無理やわー
求人広告出すのが馬鹿らしくなって、今回アホ程金払って紹介型使ったわ。
その分利益出すの考えるだけで死にそうだよ
訪問介護は報酬もそうだけど、登録ヘルパーという雇用形態を改めないと今後も採用厳しいと思う。若い子は資格とっても、ほとんどが収入が安定する施設系かデイに行っちゃうからね。
マジこれな。😓
ヘルパーさんも高齢の方ばかりですもん。在宅は家族介護じゃなくても老老なのよーーーーー
コロナ以前に、介護予防や要介護1といった軽度者の自立支援には、実は訪問介護の生活支援が最重要。

この段階では利用者のIADLが失われている状況なので、ここでヘルパーさんと一緒に家事を再開する事が重度化防止につながる。

家政婦と揶揄されるのはお門違い。
知識もないし怖いから感染症にビビる素人介護職

B型肝炎も調べもせず「入りたくありません」と言われた高齢者の気持ちにもなれと…

介護にはもう戻らないかもな

訪問介護職の人手不足が深刻化
集まらないならもっと待遇よくするしかないよな
介護なんて年収 1 千万でもやりたくないわ~(ぼそ)。 ―
>働く人の使命感に頼るのではなく、仕事に見合った基本報酬の見直しが必要
訪問介護職、新型コロナウイルスの感染拡大で人手不足に拍車がかかり、厚生労働省によりますと9月の有効求人倍率は15.47倍となりました。すべての職種の平均と比べるとおよそ16倍で、介護職全体と比較してもおよそ4倍の高さとなります。NHK
訪問介護員をコロナ前してました。が、子ども達の学校が休校となり思うように仕事が出来ませんでした。なので辞めました。仕事は嫌いではなかったのですが…
扶養範囲内で働く人ばかりに頼ってきた結果だと思う。
命の危険をおかして働く者しか残らない。

①介護者がコロナ対策できない。
②事業所がコロナ対策できない。
③訪問先がコロナ対策できない。
こんな状況になる前から深刻だと思うんだよねぇ。
急に人数増やして質担保できんのかね。
「一方で、感染への不安に加え、賃金を上げることも難しいため...」いや、賃金増やさないから人来ないんやろ❓バカなのか⁉️😰↓
介護職なんて3Kで端金にもならないから誰もやりたがらないんだよなぁ。
身も心もボロボロになって月に15万円も貰えないなら、まだ派遣のブルーカラーの方がマシなのかもしれない。
それでも給料が上がらないって、もう産業として破綻してるってことだよね・・
60人余りいるホームヘルパーのうち、7人が退職しました。いずれも60代から70代の高齢の職員です。もともと訪問介護の現場は、若い人材の採用があまり進まず、高齢の人が多く働いています。
ぜんいにあまえすぎ。

お金でなんとかならないことを実感するべき。
一番の問題は、ヘルパーを登録ヘルパーで確保しようとするところ。そのような不安定な職で働ける人となると、どうしても高齢の女性ばかりになってしまいます。

正社員ヘルパーがサービス提供を行うスタイルが、もっと一般的になるべきだと思っています。
もっと見る (残り約82件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR