TOP > 政治・経済 > 政治資金収支報告書をオンライン提出 20億円投入も利用は1% | IT・ネット | NHKニュース

政治資金収支報告書をオンライン提出 20億円投入も利用は1% | IT・ネット | NHKニュース

107コメント 2020-11-28 19:34  NHKオンライン

【NHK】20億円が投じられた政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステムの利用が伸び悩み、国会議員関係の政治団体で利用したの…

ツイッターのコメント(107)

義務化すればいいんじゃないかな。
にじゅうおくのオンライン申請システム(笑)
この手のシステムの開発はいくつか携わったけど初期コストプラスランニングコストで20億って正気?
20億って…データセンターでも作りたいのか? /
ヤバいくらい税金が無駄だな。。
Microsoft Windows 8.1、Microsoft Windows 10
IE11、Edgeしか対応してないんじゃね。
プラットフォーム設計でハードル上げてどうすんのかな?
使用ブラウザはInternet Explorer11 とMicrosoft Edgeのみ」「Mac非対応」・・・・
これですね…うちもやろうと思ったんですが「使用ブラウザはInternet Explorer11 とMicrosoft Edgeのみ」「Mac非対応」等の非道システムで諦めました。使用率が低いのはね…システムにも問題あると思いますよ!!こんな多額の予算使ってるのに💢
スガーリンとワニ動画はやってなかったらすぐやってねw
平井デジタル改革担当大臣の政治団体も利用していませんでした。馬鹿野郎が偉そうに「使えないシステムは見直すべきだ」と?
使用の義務化しないから、改善も見直しも進まない。逃げ道作るな。
お粗末すぎ。
かけ声ばっかり…
これには20億円だしてるんだよ。
利用率1%だけど。システムできても政治資金を不正に使う議員を制御できるわけでもないだろうけど。

“ | NHKニュース”


国民にマイナンバーカード登録を強要するなら、自分達も使えよw
企業って業務をオンライン化したらオンライン以外は廃止すると思うんだけど…
今までの手段を残しとくからこうなるんじゃないの? お役所仕事ってヤツでしょこれも😃
程遠い日本のデジタル改革(笑)
アナログ好きだね・・・・
いやよく判らないお金とか手渡しの方が良いのかな?
毎年費用に6000億かかる。
誰が使ってるか開示請求してほしいわ。
平井大臣「領収書のコピーやPDF化の作業など、オンラインを利用するほうが作業量が多くなってしまう」

デジタル化って、移行するのに費用も手間もかかるんですよ。民間には強制してるくせに。
え!?以前、兵庫県選管より国会議員関係はmustと伺ったので、うちはオンライン提出してますよ!システム使い慣れたら重宝なのに…
マイナンバー申請書をカネかけて送りつける前に、まずは議員先生方はコレを活用してくれよ。
政治家には都合が悪いのかもしれないけど。
PDF化は大変というのは、IT大臣も。
先ず隗より始めよ
って知ってっか?
» 政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステムは、デジタル化の推進を担う、平井デジタル改革担当大臣の政治団体も利用していませんでした。 | NHKニュース
“20億円が投じられた政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステムの利用が伸び悩み、国会議員関係の政治団体で利用したのはこの2年間、1%ほどにとどまっている”
改竄ができないからでしょ?
平井デジタル改革担当大臣
「国が、すべてのシステムのデジタル化を進めていくなかで、使われていないということは、大きな問題だ。使われないデジタル化は、やっても意味がないので、抜本的な見直しが必要だ」

その言葉、にそっくりお返しします。
作っておいて、こんな状況の方々からマイナンバーカードの申請書 送りつけられてもね…
デジタル化推進? 言ってることとやってることが違いすぎるわ。
政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステムは、デジタル化の推進を担う、平井デジタル改革担当大臣の政治団体も利用していませんでした。

閣僚だけでも、オンライン利用を義務化しては?

お手本として。
民事裁判のIT化も、訴状のe提出を導入して利用者が1%に満たないということのないように、紙で出すより使いやすく経済的にもメリットのある方法にすべき。濫訴防止など考えている場合ではない。
>20億円が投じられた政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステム
>国会議員関係の政治団体で利用したのはこの2年間、1%ほど

>デジタル化の推進を担う、平井デジタル改革担当大臣の政治団体も利用していませんでした

おやおや。
菅義偉さんも多分使ってないです
「このシステムには導入と維持のためにこれまでに20億4000万円余りが投じられ、今後も毎年6000万円の費用がかかるということです。」
→何だこれ?デジタル庁って要る?マイナンバーカードって要らなくね?
まずはご自身で指示するでしょう。そんなことも気が回らないなんて、政治家ってそんなもんなの?がっかりだわ。

「政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステムは、デジタル化の推進を担う、平井デジタル改革担当大臣の政治団体も利用していませんでした。」
このシステムには導入と維持のためにこれまでに20億4000万円余りが投じられ、今後も毎年6000万円の費用が。
ほんとクソ。税金返せよ
「デジタル化の推進を担う、平井デジタル改革担当大臣の政治団体も利用していない」

その理由は
「領収書のコピーやPDF化の作業など、オンラインを利用するほうが作業量が多くなってしまう」…からですと😳

必要なのは
システムの「抜本的見直し」ではないと思いますよ?
システムの導入から10年目の去年とことしの利用状況→2500団体のうち27団体で、1.1%

デジタル庁作るの遅すぎるだろ。
国民にデジタル化を言いつつ、言ってる側が最も甘えている。維持費6千万円/年なのに、自粛期間も窓口対応したとは。
検索できない仕様、そもそも周知していないなど、デジタルアーカイブの軽視。まずは行政の怠慢だろう。それと共に送り手と受け手の双方がデータの取り扱いが
「デジタル改革担当大臣」すら利用していないんじゃ話にならない。>
「このシステムには導入と維持のためにこれまでに20億4000万円余りが投じられ、今後も毎年6000万円の費用がかかる」
人を増やしていけないんだから、オンラインをドンドン進めろよ。
コメントが紹介されました。僕が、5年前にブログでこの問題を指摘していたのをNHKの方が見つけてくださり、取材してくれました。|
20億円以上を投じ、毎年6000万円でメンテする政治資金収支報告書をオンライン提出システム、国会議員が関係する2586の政治団体で、コレの利用は20団体だけ!平井デジタル担当大臣の団体でさえ無視。献金情報が筒抜けて困る政治家だらけ。デジタル庁に無駄金使う。
バカじゃないのか😡
何がデジタル庁だ。新年度から強制的に移行しろ!とやればいいだけの事。
(;-ω-)ウーン
自分たちが扱えないのに多くの人にオンライン化を求めるのはどうなん?
まずは世代交代して率先して示して欲しいよね。色々
>デジタル化の推進を担う
>平井デジタル改革担当大臣の政治団体も利用していませんでした

明確な笑いどころなので盛り上がってると思ったが、ほとんど話題になったないみたい
もうシステムができて10年も経ってるんだから
印鑑とかzipファイルのパスワード云々とおんなじように
明日からオンラインだけしか受け付けない。と宣言すればいいだけ。
よくそれでマイナンバー利用せよと国民にいえるもんだね。
20億円余りを投入したシステム、国会議員関係は利用を義務付けていてもこの有様だ! 知らない議員すら。霞が関から先ずデジタル化が必要だ。過日女性官僚がペーパーレスの進まない書類の残業整理に追われ嘆いていた。レス化に努力している企業との隔たりが大き過ぎる!
形だけで中身がない。
もう、ただ唖然…
もっと見る (残り約57件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR