TOP > 社会 > 年末年始休暇 日数増や分散予定の中小企業 15%にとどまる | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

年末年始休暇 日数増や分散予定の中小企業 15%にとどまる | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

30コメント 2020-11-28 12:04  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルス対策として政府は年末年始の休暇を分散して取得するよう呼びかけています。こうした中、休暇の日数を増やした…

ツイッターのコメント(30)

「2020年11月28日」「 日数増や分散予定の中小企業15%」『信用調査会社の「東京商工リサーチ」が11月』調査『「例年通り」と答えた企業は84%』中小は「人手が足りない」「顧客への対応などで難しい」このまま“仕事始め”で、大規模人流再開か
"中小企業は大企業に比べて人手が足りないケースが多く、休暇を柔軟に取らせることが難しいことが背景にあるのではないかと分析">>
年末年始の休みが増えたからと言っても初詣や帰省は新年を祝うという時期的なものだから移動が分散するかどうか微妙だな
集まるところには集まるだろうな
交通機関を止めるとか強制的でないと難しいかも知れない
分散できればそれに越したことないですが、現実的には、ある程度の規模があって人員も豊富な企業でければ難しいですよね。中小企業なんて特に人に依存してますので妥当な調査結果だと思います。15%の企業は羨ましすぎます。
強制力ないしね。
人が少ないということの他に、そうする必要性を感じないというのが大きいんだと思います。働き方は大きく違いますし。
何が休み増だw
自粛の売上を取り戻さないといけないのだよ。
しかもコストカットで人員も削減。
仕事増だわ。
むしろ15%もいるのがびっくり。段取りや調整、収益への影響計算の時間考えたら言うの遅すぎ。
年末年始に2週間、みんなで動きを止めれば、感染増大を抑えられるはず。

年末年始の期間、過ごし方をみんなで考えていかないと、年明けにもっと苦しく悲劇的な状況が起きてしまうのではないか。

---
有給ではなく特休扱いにしてくれんと。
大手発注側で計画コントロールしてあげないと無理ゲーちゃうかな……
エッセンシャルワーカーはそれ以前なんだが?
大企業に引っ張られるだけかと思います。 /
弊社、大きめな企業だけど完全無視だよ???
うちとこも休みどうする~とか聞かれ始まってますが
リモートワークだから別に~って感じなんだよなぁ
臨機応変にできないという点で企業としてアウトなのではと思いつつ、一方大企業ではどのくらいが対応するのかが気になる。
うち?たぶんやらんよ。
15%もあることに驚いた。
これ先月終わりくらいに政府から要請出たわけで、年明けの業務の段取りを既にしてるはずだし、この15%は調整大変だったんだろうなと思う。
現場を知らない人間が勝手なことばかり言うのはもうやめようよ
コロナでも顔を合わせての関係先挨拶は必要。
だって年末年始の休み分散させて、とか政府が言い出したの先月末だっけ?
もう仕事予定組まれてて無理っしょ
肌感覚では検討もしていない企業がほとんどと思っている /
年末年始休暇の日数増や分散が難しいのであれば、フレックスタイムによる通勤時間帯の分散化やお昼休みの食事時間を分散化するなども考えられます。
いかにして人が集まる時間帯を減らすかが肝要なのですから。。。
柔軟に対応できる企業は少ないということ。
人手不足は大きいだろうな。 /
12月26日(土)から1月11日(月)まで休み〜
15%もいるんだという驚き。>
やっぱり簡単には変えられないよね。
中小企業は人手が足りないから、ではなく休むとお金が入らないからです。
分析しなくてもわかるでしょ。
そんな気の利いた事が出来るのなら今こうして出勤してねえよバーカ◇
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR