TOP > 政治・経済 > 河井案里議員公設秘書 有罪確定へ 検察は当選無効の行政訴訟へ | 河井元法相夫妻 公選法違反事件 | NHKニュース

河井案里議員公設秘書 有罪確定へ 検察は当選無効の行政訴訟へ | 河井元法相夫妻 公選法違反事件 | NHKニュース

50コメント 2020-11-28 11:35  NHKオンライン

【NHK】河井案里参議院議員の公設秘書が去年の参議院選挙で運動員を買収した罪に問われた裁判で、最高裁判所は秘書側の上告を退ける決定…

ツイッターのコメント(50)

河井案里議員側の方は失職の方向だろう。しかし、金銭を貰った側が無罪というのは全く変だ。
>最高裁判所は秘書側の上告を退ける決定をし、執行猶予のついた懲役1年6か月の判決が確定
>検察は近く、連座制を適用して案里議員の当選を無効にするよう求める行政訴訟を起こす見通し
行政訴訟の後、検察の主張が認められれば、ようやく失職か。
当選無効になった場合、今までの給金などがどうなるか、解る方教えて下さい。
さよなら案里!二度とアルパカには会いたくないから😝
あっけないな。証拠揃ってたもんなこの話自体は。
でその金はどこから?そして彼女をゴリ押しした責任はどうなるんでしょう。
懲役1年6ヶ月 ! /
この人の応援に駆け付けて、仲良くパンケーキ食べてたおじさんがいたような気がするんですけど?🤔
責任の所在は
にも
我らが誇り安倍前首相 の周りには
なぜ こんな 嗅覚鋭い ハエ のような
人々が 群がったのだろうか

くさや も 旨いし
ドリアン も 旨い

ってこと かな。
当選が無効となれば、議員として支払われた給与などは国に戻すことになるのですよね?
検察がどこまでまともな動きをするか注目。
信頼回復できるか?
【NHKニュース】
〈最高裁判所第1小法廷の山口厚裁判長は、28日までに上告を退ける決定をし、有罪判決が確定することになりました。検察は近く、連座制を適用して案里議員の当選無効を求める行政訴訟を起こす〉
自民党だからといって庇いもしなければ必要以上に
騒ぐ気もない。
法で裁かれたので、それでいいと思う。
世の中にはもっと裁かれるべき政治家はいると思うが…。
ついに!やらせていた党首も一緒にお願いします^_^
有罪確定

よく考えたらマヌケで面白い

自民政府は案里陣営に1億5000万もの選挙資金を投じて、このザマ

全く自民は有権者をバカにしてる

安倍、菅、二階も応援
菅なんか現地に応援に駆けつけて一緒にパンケーキ食ってたからね

何かしらコメントはしてもらわないと(´-ω-`)
「禁錮以上の刑が確定することになったため、連座制が適用されるとして、検察は近く、案里議員の当選の無効を求める行政訴訟を起こす見通しです」
当たり前ですが選挙でお金配ったらダメです。
政界が本当にまた大変な事になったな。過去の例を調べたら政党とかあまり関係なく広汎的に判明したようだ。でも、政界が何かやらかしても後に懺悔すればいい。というよりするべきなのだけど。
99%失職確定だな。
失職したらこれまでもらっていた給料はどうなんだろ?
あと、そのような人に金渡してた自民党の党とては何も問われないんだろうか。
もともと広島の人でもないのに、広島選挙区でこれやらかしてくれて、ほんと広島人からしたらいい迷惑
河井案里も維新塾の出身。維新クォリティ。
河井案里:公設秘書の裁判 執行猶予、懲役1年6か月

最高裁、執行猶予のついた懲役1年6か月の判決

・検察は近く、「連座制」を適用し
案里・議員の当選を「無効」にするよう求める行政訴訟を起こす見通し

いよいよ パンケーキ食べてる場合じゃない
スガもプリズン案件😅(笑
当たり前のことに辿り着くには時間がかかるなぁ
当選無効になっても、その間に得た議員報酬は自動的に返還とはならないらしい。自主的に返還して欲しいけど、それが出来る人はそもそも選挙違反をしないか。
検察は近く、連座制を適用して案里議員の当選の無効を求める行政訴訟を起こす見通しです。
検察は連座制適用の行政訴訟へ。これまではほぼ勝訴しているとのこと。
まあそうやろ。
当然や。有罪で失職したら残り任期のゼニも返還せないかんように新たに制度を設けてください。
検察が行政訴訟起こすケースもあるのか。連座制ね。メモメモ・・・
安倍が指示したというのは難しいのかな?
安倍もはよ事情聴取されろ。
案里氏は終わったか

かっちゃんが弁護士代えて訴訟が中断した時、てっきり案里氏も弁護士代えて訴訟中断すると思ったんだけど1人で続けてたんだよな

恐らく、この結果を見越して案里氏1人で罪を被る方向に調整しているんではないだろうか。なおかっちゃんの訴訟も再開したよ
この夫婦はもう国政で活躍するのはムリでしょう。在任期間中の歳費を自主的に返納して地元で穏やかに暮らすといい。ただ、金を出しただけの自民党の責任を追及しろというのはおかしな話。小学生じゃあるまいし。
秘書を売り
夫を売り
当選無効にするとかしないとか
それをさらに争う姿勢とか

私たちは一体なにを見させられてる?
「無効」になった場合、今まで支払った歳費や月100万の文書交通費も全部国庫に戻さないといけない、であってる?失職じゃなく初めから「無効」なんだから。
連座制が適用されれば当選無効に。
連座制が問われるのは河井案里議員だけではない。政党助成金から1億円をこえる買収費用を支出した自民党本部=安倍・菅政権にも〝政治的連座制〟が問われる。
>検察は近く、連座制を適用して案里議員の当選を無効にするよう求める行政訴訟を起こす見通しです。

でも、安倍に関する疑惑解明はこの程度ではまだまだ終わらない、むしろこれから😠👊
"連座制を適用して案里議員の当選を無効にするよう求める行政訴訟を起こす見通し"

📌受け取った歳費などは返還ですね。
連座制適用待った無し。
徹底してやれば失職する議員はわんさか出そうだよね。
特に自民党は。
NHK原稿は「出馬」は絶対にNGで「立候補」と書く。立候補者は馬じゃないから!でも「ウグイス嬢」はOK
 
“ウグイス嬢らに法律の規定を超える報酬を支払った”
給料返せるんかな? 破産かな? \(^o^)/
河井案里参議院議員の公設秘書が去年の参議院選挙で運動員を買収した罪に問われた裁判で、最高裁判所は秘書側の上告を退ける決定をし、執行猶予のついた懲役1年6か月の判決が確定することになりました。検察…
👍  検察は河井案里の当選無効の行政訴訟へ
あれ?河井案里本人の有罪確定かと思ったら秘書!?不納得だわあ~!
ほほーう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR