TOP > 社会 > 新型コロナ感染拡大で医療現場のひっ迫 全国で深刻化 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

新型コロナ感染拡大で医療現場のひっ迫 全国で深刻化 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

38コメント 2020-11-28 11:42  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で、「医療現場のひっ迫」が全国で深刻化しています。「病床の使用率」が25%以上になった都道府…

ツイッターのコメント(38)

現在、病床使用率がステージ3に到達してる地域は複数あります。GOTOご利用予定の方は、目的地の状況を【ご自身で】ご確認されることをおすすめします。国は【みなさんの判断で】利用せよという姿勢です。旅行中に何かあっても、残念ながら誰かが助けてくれるとは限りません。
ある程度は予想できたことですけど、現実になると困りますね。
最前線で働かれてる医療関係者の方々は大変でしょうけど何とか乗り越えて欲しいなと思います💦
2020年11月28日 11時40分
「病床の使用率」が25%以上になった都道府県は、前の週から6つ増えて15となりました。
確保しているベッドがどこまで埋まっているかを示す「病床の使用率」は40の都道府県で増加しました。
最も高かったのが兵庫県の68%、大阪府が55%北海道が47%
ベッドと機材があっても熟達した医療スタッフがいないと意味ないし24時間稼働できないと意味ないのでその計算でキャパ出して欲しいところ。
今の私たちができること
正しい情報に敏感になること❣️

# 医療従事者の声
医療現場は大変な状況となっている。全国でひっ迫している。
政府の無為無策。責任の丸投げは酷すぎる。
決断しない、責任を取らない、やったふりだけ。
兵庫県全国最多の病床使用率約7割。使ってないベッドも含んでの数字だからほぼ100%に近いのかと。

別に法律に反してないし何したって責められるいわれはないと思うけど、コロナ以外の理由で搬送されても診てもらえず見殺しにされる社会が迫ってる事実は知ってほしい。
いい加減にしろ、菅。
兵庫県…
ベッド総数から考えても兵庫県は本当に大変かもですね…😭
菅は、人殺しの親分だな!
人の生命よりカネか?
秋田県の人間はクズだよな!
この記事によると、兵庫の病床使用率、今の段階では一番高いんや…
秋冬にかけて感染者が急増する話は前々からあったのに、無策な政府の失態でこのありさま。1月解散は見送りという報道もあったけど信じられるのか?シレッと1月に解散とか言い出したらどうしてくれよう?
このニュースを
見ると医療関係者の皆様が
入院できるベット数を
第3波前に一生懸命増やして
そしてコロナウイルスの対応に
当たるお医者さんや看護師さんがそれだけ増えて今も
頑張ってくれてるんだと感じる。
本当に戦い続けてくれてる医療関係者の皆様に本当に感謝です。
国も国民も経済優先みたいだから医療現場はコロナ患者の受け入れ数決めてそれ以上は知りません、でいいんじゃないの?個人的に困るけど。
それじゃ、東京都民、良識ある国民は誰を頼りにすればいいんだ?
短期集中ならば、全国一律にGoToキャンペーンを中止すべきである。地域限定では、効果も限定される。何故本腰を入れて実施しないのか理解できない。
感染拡大で医療現場のひっ迫
症状が軽いのに入院させ、陰性後も10日間隔離で病室使うからだよ。東京オリンピックで沢山作った会場に集めるとかして病院使わなきゃいいだけじゃないの?
>医療提供体制に大きな支障が出るおそれがある「ステージ3」の指標について「病床の使用率が25%以上」としていますが
>静岡県が18ポイント増えて39%

もいよいよ、この領域突入か・・・🏥😟
コロナウイルスなんて無いのに。
変なの。
なんで今更ニュースにするのか?
ずっと前から専門家に警告されていたはず。
政治におもねるとメディアは機能不全となる。
政治は、メディアが叩いて、叩いて、叩いて、徹底的に叩いてこそ、成長する。
病院や医療スタッフの負担の大きさは、パーセンテージでは測れない。
病院と人への緊急支援を国は対応すべき。
なぜ使用率が3割4割を超えただけで
「ひっ迫」と表現されるのか?

コロナ禍でも変わらない
日本の医療体制の問題があります

これだけ大騒ぎしているのに
コロナ最優先の仕組みにはなっていません

医療に経済が潰される
見ない振りして広げた自民党政権は無責任
「「病床の使用率」が25%以上になった都道府県」っていうと本当に大したことないじゃん、と思われるからやなんだよなぁ。一応この記事には「すぐに使えるベッドに限って計算すると、病床の使用率がさらに上昇する地域もあり、実態はより深刻とみられます」ってあるんだけどね
こうなったのは、誰の責任だと政府はお考えなのだろうか?
新型コロナウイルスの感染拡大で、「医療現場のひっ迫」が全国で深刻化しています。「病床の使用率」が25%以上になった都道府県は、前の週から6つ増えて15となりました。
かからないという思い込みはやめましょう。イベントで移動しまくりなツィートも気になりますが、自己防衛しかないです。
「430名の重症患者が出て、日本の医療が崩壊するなんておかしいですよ」(竹中平蔵)
この現実を見ろ。おかしいのはお前の頭だ。問題は菅首相が竹中平蔵を有力なブレーンとして重用してることだ。こんな奴の政策が採用・実行されたら、それこそ日本が崩壊する。
早く拡充しないとまずいんじゃなかろうか。予算はあるだろ。実体経済と乖離した株価安定よりコロナ対策だろ。
官房長官会見で、「責任は菅自公政権にありますよね?」と聞くジャーナリストいないのかな?
危機に際してリーダーが信用できないのは困るがそれぞれが自分の信じることにしたがって行動するしかない。
病床使用率:

《最も高かったのが
▽兵庫県の68%、

次いで
▽大阪府が55%、
▽北海道が47%、
▽埼玉県が44%、
▽愛知県が43%など》

増加率2倍/10日で計算すれば、50%から満床まで10日。
今の状況が一週間、二週間と続けば 医療現場は、逼迫する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR