TOP > 社会 > 「持続化給付金」誤って支給のケース 536件 総額で約5億円か | NHKニュース

「持続化給付金」誤って支給のケース 536件 総額で約5億円か | NHKニュース

31コメント 2020-11-27 19:15  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの影響で売り上げが大きく落ち込んだ中小企業などに支給する「持続化給付金」について、経済産業省は、受給資…

ツイッターのコメント(31)

杜撰だと思う方はリツイート!
事業を委託した側のミス。場合によっては返してもらう予定だそうですが、そんな理由だと返してくれるかなあと。
脆弱性。
どうやったら。。
ミスが。。

倒産した企業も有るなかで
これはいただけない話だと思います
持続化給付金で生き延びてる企業に100万返せとか言ったら潰れますね。
持続化給付金総額5.3兆(53000億)円のうち5億円。スピード重視の結果と考えればこの数字で済んだのは上出来との見方も。
返還を求めるケースもと書いてあるけど、そもそも間違って支給されてると思ってないからもう使ってる可能性高い。
相当な件数を捌かなくてはいけなかったので、何とも言えない。 / (NHKニュース)
返還は求めるとして、急ぎすぎたので仕方がない面もあると思います。 / (NHKニュース)
システムの欠陥
責任は申請した事業者ではなく、
請け負っていた委託事業者では?

返還はお願いするとして、
不足分については、
システムの提供事業者が損害賠償するのが妥当でしょ
もうそのままお金刷ってもっと配ろ
外部委託も、どうかと思うが人手が足りないから
どうしようもないんだろうな。
地獄すぎる
返還できるのか……?
そういや給付金詐欺はどうなったんだろうねー(゚ ▿ ゚)ノ
持続化給付金を誤って送金してしまった企業先があったんだってさw
総額5億円だとさwww
委託した会社のシステムのせいなら、全額その委託先の会社に返金を請求しろよ。
ほんとに、税金をなんだと思ってるんだか。「システム不良」以前の問題だわ。
また、委託の会社ですか。
年金もしかり、ろくに精査もせず、委託会社は選ばれるんやろうなー。
意図的にギリギリ誤ってる申請もあったんちゃうの
適当過ぎる

抜粋) 新型コロナウイルスの影響で売り上げが大きく落ち込んだ中小企業などに支給する「持続化給付金」について、経済産業省は、受給資格を満たしていないにもかかわらず、誤って支給していたケースがあったと発表しました。
受給資格を満たしていないにもかかわらず、誤って支給していたケースがあったと発表しました。
実際に返還を求めるんだろうか?>「事業を委託された会社のシステムの不具合が原因だということで、誤って支給した企業などに対しては改めて審査を行い、場合によっては返還を求めることもある」『 | NHKニュース』
多額の事務費を使って無駄遣いとは
「経済産業省から事業を委託された会社のシステムの不具合が原因だということで、誤って支給した企業などに対しては改めて審査を行い、場合によっては返還を求めることもあるとしています。」

むちゃ言うな
僕は給付金振り込まれましたが、こんな事では給付金を全く使えないです………。
アベノマスク予算より、実際の支出よりも安い。
あの愚策がいかに桁外れだったかが分かる。
謝って支給かもしれないけど、それで会社と社員が助かっているケースがあるなら、ありでしょ?って思うんだけど。
税金泥棒はちゃんと逮捕しろ :
"経済産業省から事業を委託された会社のシステムの不具合が原因だということで、誤って支給した企業などに対しては改めて審査を行い、場合によっては返還を求めることもあるとしています"
5億円は結構大きい…
原因不明以外のコロナウイルスで儲けていた方々を祝おう
×誤って支給してしまった
△間違えて申請してしまった
○「お役所が悪いってことにしてやるから今すぐ返せ」の敬語表記。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR