TOP > 科学・学問 > 学術会議 “世論など踏まえ独立した組織の検討も” 科学技術相 | 日本学術会議 | NHKニュース

学術会議 “世論など踏まえ独立した組織の検討も” 科学技術相 | 日本学術会議 | NHKニュース

22コメント 2020-11-27 14:46  NHKオンライン

【NHK】日本学術会議の在り方をめぐり、井上科学技術担当大臣は、政府から独立した組織にすることも含め、検討する必要があるという考え…

ツイッターのコメント(22)

会長の独断で決められる事ではなく、回答するには学術会議内で規則に沿ったプロセスを踏む必要があるが、会員数が足りていない違法状態ではできない。6人任命が先です。  |NHK
次々繰り出される必殺技、「検討!」
一生考えとけ。
学術会議の
政府から独立した組織にすることも含め、
検討する必要があるという考えを示した。

2020.11.28
政府から独立した組織にすることと、ナショナルアカデミーとしての役割を果たしてもらうことがどうつながるのか、説明してください。
ここ30年くらい有識者会議の提言を踏まえていろいろと変えてきてその度に成果を挙げつつあるとかもう少しここは改善しようとかやってきたことを全部捨てていくわけだ
結論ありきの乱暴な議論ではないか?ちゃんと考えた?
> 「会員が公務員である必要があるのか」といった、世論などを踏まえたものだと説明

『任命拒否はおかしい』『政府の説明は不十分』という『世論』にも応えて欲しいですねぇ😒
#スガ総理 の意向を忠実に"お使い"を ‥開成→東大法学部→建設省(現国交省)ケンブリッジ大学大学院→衆院議員(連続6回当選)‥典型的な超エリートの51歳‥"お使い"の様子から官僚のままがお似合い
得意の問題すり替えを繰り返し、繰り返し、とんでもないところに着地する。
色々な事が起きて来る…心配だ
政治介入を隠すために"世論"を利用するな。
まずは、任命拒否問題に対する"世論"に応えよ。

―「会員が公務員である必要があるのか」といった世論などを踏まえたものだと説明
組織がどうこうよりやるべきことは首相が例の6人を任命することだろう。
> 「会員が公務員である必要があるのか」といった、世論などを踏まえたものだと説明しました。

 任命拒否の理由、基準の説明が先!
これは正式の手続きでやるのか?5年前の「日本学術会議の新たな展望を考える有識者会議」の検討結果は踏まえない?

「まずは学術会議に考えてもらい、年内に報告をもらって、それをもとに考えていく」
連日公共の電波に垂れ流すNHK。杉田官房副長官のツラをNHKで見たことがない。

「学問に対する政治介入問題」を、世間の関心は学術会議のあり方だと一方的に決めつけ、疑惑に答えようとすらしない。許せん…
説明する気などさらさらないよね。御用学者だけで固めたいと言う思い(妄想?悪意?)しか伝わらない。
学術会議のあり方について国民は何か文句言ってたっけ?🤔政府に批判的な学者を任命拒否したことが問題だったのに、批判をかわすために会議のあり方に難癖をつけ始めたのは政府だろ。国民世論を言い訳に使われるのは迷惑だし、何より卑怯だ。
世論て…アホ過ぎる。
話をすり替えるな!
論点のすり替え
日本学術会議の在り方をめぐり、井上科学技術担当大臣は、政府から独立した組織にすることも含め、検討する必要があるという考えを示したことについて「会員が公務員である必要があるのか」といった、世論などを踏まえたものだと説明しました
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR