TOP > 社会 > コロナ 分科会尾身会長「個人努力だけに頼るステージ過ぎた」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

コロナ 分科会尾身会長「個人努力だけに頼るステージ過ぎた」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

151コメント 2020-11-27 12:50  NHKオンライン

【NHK】政府の分科会の尾身茂会長は、衆議院厚生労働委員会で、「多くの人に分科会のメッセージに対して協力してもらい、個人の努力を十…

ツイッターのコメント(151)

えっとそうそうこのニュースを探してた。尾身先生の意見がニュースとなったのは11月27日。そこからすでに1ヶ月以上過ぎている。/
ワイドショーで「個人の努力だけに…」なんてコメントしてたけど 1 ヶ月前から言われてることなんだよなぁ…
「国民が一丸となればアメリカに勝てる」みたいな太平洋戦争のノリだな。「言う事聞かない奴は非国民」的な?
そろそろ国の介入が必要ではなかろうか?ルールを守らない人がいた場合の処罰ができない、そのために法を改正する時間がかかりすぎるからかなぁ😥律する機関や政治家が責任取りたくないからかな。
ちょっと前の記事だけど、、

そんなステージがあったことにびっくり💦💦💦
今頃 遅い!
この画像にはないけど、いつも斜め後ろに三原ズン子何座ってるから下手な事言えない感ある
しばらく分科会開いてないな。
政府に方針とずれてきたから?
尾身会長は分科会とは別に毎日提言してほしい。
そうかなぁ…例えば店がやっているから行くっていうのは、〇〇ちゃんが(いけないことを)してたので私も真似しただけです、っていうのと同じでは…。
政府が動かないから、政権内の機関である分科会長の責任として精一杯のメッセージだな。
# #尾身会長 #菅首相
コロナ 分科会尾身会長「個人努力だけに頼るステージ過ぎた」 | NHKニュース
しかしながら尾身会長のこの発言は『誰が罹ってもおかしくないんだから、自分を責めてはいけないよ』と聞こえるのは私のお思い込みによるものか。
といって個人が努力しなくていいわけではないので注意です。行政などがより積極的に関わらないと駄目という話。
分科会尾身会長「」 | NHKニュース
過ぎた記事ですが、尾身会長や医療現場の声を何故聞こうとしない❓ この始末どう付けてくれるの❓
尾身先生のこの言葉は重い。マスク着用を個人の意思で拒否している人たちにこの言葉の重みが分かるのか?彼らの自分勝手な言動が多くの人の身の安全を妨げることにつながるのか、考えたことがあるのだろうか?それが出来ないなら日本政府は罰則を伴うルールを作るべきだ。
個人が頑張らなかったから今こうなってるのでは?
ま、個人努力だけに頼っていたという政府の公式発表。
個人の努力に頼っている場合じゃありませんよ、国としてはこれをやってください、と具体的なアドバイスを政府にするのが分科会の役割。わかりきってることをコメントして仕事した気になってるの?人選ミスのままパンデミックに突入する必要ある?
そんなコメント、いらん。
もう何人の方々、命落した?
分科会には、現状を追いかける対応型でなく、半年前くらいに専門家らしい見識に基づく予防的提言と頑迷固陋な政府を動かせる力も欲しかった。分科会に頼るステージもとっくに過ぎた。
過ぎる前に何とかするために
あんたらをわざわざ組織したってのに…
どうしてくれるんだ?お前らのせいだぞ?
コロナ 分科会尾身会長ここまで言ったんですからPCR検査と陽性者隔離にも言及してください。
だからね順番が違うんだよね
国は国にしか出来ないことを
最大限やる、そっこーやる
検査体制を整備とか給付金とか
そこに国民の協力が附帯するの
いや本当に国民は頑張ってたと思うよ。みんなマスクして手洗いうがいして密を避けてさあ。
コロナがここまで抑えられてたのは「個人努力だけ」が要因だよね。
尾身さんは、政府は何もしてなかったって言ってるんだよね。分かる。
2020年11月27日 12時47分
政府分科会尾身茂会長
「…ここまで来ると個人の努力だけで今の感染が拡大している状況を沈静化することはなかなか難しい。問題の核心は一般の医療との両立が難しくなっている状況であり、個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎたと認識している」
「GOTO中止します」
「外出制限要請します」
「時短要請します」
「病床増やします」
リーダー達はこれをやれば感染者が減少していく認識なんですね。
本当に、今の今まで「個人努力だけに頼る」で何とかなると本気で思っていたのかな...。
こんなに倒産件数や自殺件数が増えているのに。
この方、何かまともなことやった?名前見るのも嫌なんですけど。
審議中・・発信力弱いんじゃね・・ス〇強権首相が自分の方針にあわない者は外すという方針なら、尾身氏の場合は外された方が国民の危機意識が一気に高まるんじゃね・・と妄想/
政府に気を使っている尾身会長が言っているのは、政府対応は甘すぎる。このままでは感染爆発し医療崩壊は免れず、それにより経済も危機的状況になる
菅総理は危機的未来が見えていない、どこが全集中の呼吸なのか
えーっと
ふんどし締めなおすとか言ってた人ですよね

何人感染者増やして
何人重症者出して

何人死ねばいいんですか?
尾身会長「多くの人に分科会のメッセージに対して協力してもらい、個人の努力を十分にやってもらったが、ここまで来ると、個人の努力だけで、今の感染が拡大している状況を沈静化することはなかなか難しい。」

⇒「これまでずっと個人の努力だけだった」と尾身氏が証言。
このように「すべての国民が同じ危機感を共有することが重要だ。」というのは、とても迷惑な発言でもあり、こういう言葉に煽られて、地域やその人の生活スタイルによって違いがあることを理解出来ない人が他者を攻め始める。
これって、マスク会食とか言ってないで、政治家がいい加減に仕事しろってことですね。
それにしても、我々は何のために納税しているのでしょうか。
「営業時間の短縮や、感染拡大地域とそれ以外の地域での人の動きをなるべく控えてほしいと国や地方自治体が強いメッセージや方針を出しているが、すべての国民が同じ危機感を共有することが重要だ」
個人だけでなんとかできるなら、尾身さんみたいな無能が座る椅子なんか要らんのだ。わかったか無能な尾身。
尾身茂会長って偉そうだなあ。
今更そういうこと言って恥ずかしくないのかねえ。
ここからはいよいよ政府の出番だと。国が前に出るステージだと。

これまた斬新且つ大胆な責任放棄のやり方ですな。
政治家でもない尾身に"すべての国民が同じ危機感を共有することが重要…"とか言われると腹が立ちます😠

政治家の西村から言われても腹が立ちますけど😡
もしかしたらそうじゃないかなと思っていたけど、やっぱりいままで「個人努力」に頼っていた。
尾身茂、ヒトラーやムッソリーニばりの全体主義を新型コロナ対策のためだけに主張。万死に値する。
って言った割にはまだ自助しか求めてない😩
官僚や分科会の見解に反する政策を菅総理が採っているから、感染が拡大しているかの様な印象を与える為の工作。

GoToシリーズを中止し未消化予算を感染症医療体制拡大充実予算に回し緊急事態を宣言すれば 済む。
尾身さん、もうちょっとバシッと言え!政府は何やってんじゃい!!とな。
尾身先生
『問題の核心は一般医療との両立が難しくなっている状況であり、個人の努力だけに頼るステージはもう過ぎたと認識している』
『すべての国民が同じ危機感を共有することが重要』

◇営業時間の短縮
◇人の動きを控える

1人1人も“マスク手洗い消毒”も忘れずにね。
コロナ尾身会長
「個人努力だけに頼るステージ過ぎた」

政府が無能だったということですね。
「無能」って言葉は今まで使わないようにしたけど
#安倍晋三 はこの世界的危機のなかで
政権を担う能力は皆無、むしろ邪魔。
尾身会長もせっかくの経歴、晩節を汚した
「個人努力だけに頼るステージ」
そもそも感染症対策にそんなステージがあっていいのか…
もっと見る (残り約101件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR