TOP > 社会 > 学術会議 会長が決定できる「特任の連携会員」任命も検討 | 日本学術会議 | NHKニュース

学術会議 会長が決定できる「特任の連携会員」任命も検討 | 日本学術会議 | NHKニュース

21コメント 2020-11-26 21:49  NHKオンライン

【NHK】日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、学術会議は今後、本人の希望を踏まえて、会長が決定できる…

ツイッターのコメント(21)

一方、学術会議の会員、連携会員という箔がどうしてもほしい共産党と関係のあるポンコツ教授どものために共産党が牛耳る日本学術会議側はこんな動きを取ってきました。

【 会長が決定できる「特任の連携会員」任命も検討】
梶田会長には菅氏に繰り返し6名の任命を求めてほしい。ところで井上大臣は本当に所管大臣なのか?菅氏へのたらい回しのほか、なんの仕事をしている?
NHK★ これはマズイでしょ。菅政権による任命拒否を受諾したことを前提に内部の打開策で問題隠蔽するようなもの。日本学術会議側の敗北主義だわ。敢然とした姿勢で任命拒否理由の開示と、6名の任命を求めるのが筋でしょ
早く廃止して民営化しろ!
2020年11月26日 21時45分 日本学術会議
日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、会長が決定できる特任の連携会員に任命して活動することも含めて検討することを明らかにしまし
「学術会議は引き続き6人の任命を総理大臣に求める方針に変わりはない」☜当然。
安倍氏の地元
火事場泥棒
安倍前首相
森友問題
やってる感
スガやめろ
スガはやめろ
自民党スガ政府が馬鹿なために、余分な手間がかかる。迷惑で迷惑なのが自民党。
揺さぶりとしては面白いが、「6人の任命」という筋は曲げないほうがいいね。
―会員候補6人の任命拒否問題をめぐり、会長が決定できる特任の連携会員に任命して活動することも含めて検討
―引き続き6人の任命を求める方針に変わりはない
- 会長が特任で任命出来るんなら内閣直轄である必要ないよな。
スガが任命を拒んだ6人
任命されるまで一時的に会長が任じる特任会員として着任を検討
これって妥協案なのかな???
今日の会見を視聴し梶田会長に権限が無い感じでNo.2以下の幹部に牛耳られ押し切られてる様に感じた。幹部の発言からも中立的学術性があるようには思えず。左派思想団体に感じた。脱退した方が…。

またも問題のすり替え。任命拒否を既成事実化し、法案成立時の国会答弁をなかったことにしようと。見え見えだが理解している国民は果たして何人着るか?怨霊退散!
日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、学術会議は今後、本人の希望を踏まえて、会長が決定できる特任の連携会員に任命して活動することも含めて検討することを明らかにしました。
は?なんだそれ。国民が何を問題視してるのかまだ理解してないの? >
もう民間団体にしたらええやん。ほんで好きに活動されたらよろし。
政治に影響を与えたいがために必死な学者なんか要らんわ。
”学術会議は今後、本人の希望を踏まえて、会長が決定できる特任の連携会員に任命して活動することも含めて検討することを明らかにしました。”
「苦肉の策」という感じだけど、そもそも政府が違法行為を働き、それによる違法状態を放置して開き直っていること自体が、異常なんですよね……政府に「法律守れ」と言わなくてはいけない国……
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR