TOP > 社会 > ことしの子どもの名前1位 男の子は「蒼」 女の子は「陽葵」 | NHKニュース

ことしの子どもの名前1位 男の子は「蒼」 女の子は「陽葵」 | NHKニュース

45コメント 2020-11-26 10:50  NHKオンライン

【NHK】ことし生まれた子どもの名前で最も多かったのは、男の子が「あおい」などとも読む「蒼」(そう)、女の子が太陽の「陽」と植物の…

ツイッターのコメント(45)

2020在日本父母给孩子起什么名字呢?😆
ワイ辞書によると葵は、アオイ科の植物、セリの類、ぬめりのある野菜の総称、シュロ科の常緑高木、キク科の一年草、向日葵(17世紀に初めて中国の文献で確認)。読み方はアオイ、キ。
けいおん率高い
蒼色庭園の蒼、パラダイム転換の蒼、を子供の名前にする人が多いということは無意識にそういう時代の意味を感じとっているのかもしれない。
「表記で最も多かった名前には新型コロナの感染拡大による不透明感を払しょくするようなすがすがしいイメージや、不安定な時代でも明るく前向きに育ってほしいなどの願いが込められたのではないか」と分析しています
自分の子供の名前が入ってないとよっしゃって思うアングラ民😇キラキラネームじゃないよ!!
男女とも木や植物のいいイメージからとった名前が多いのかなと感じました。
男の子が「あおい」などとも読む「蒼」(そう)、女の子が太陽の「陽」と植物の「葵」をあわせて「ひまり」などと読む
時代に追いつけない
親の中二病に一生付き合わされる子供の悲惨。
>一方、名前の読み方でみると
>女の子は「みお」が初めてトップになり、次いで「めい」「いちか」と続きました。

みおが一位!(*´ω`*)
日本大丈夫か?なんか心配なるわ…
ひまりちゃん(///ω///)♪
凛…みお…
卯月お前は…?
どの名前もすてき。あなたの蒼くんはどこから? 私は建築探偵から……うっ頭が……
こうした流行り廃りは面白いね。女性が2音の名前が復権しているのが江戸時代みたいでいいな😅。
どうでもいいけど、「昨年順位」より「名前」の方を左側にしない? この表を作った人感性鈍いわ〜。
難読名前ランキングだと言ってくれ
蒼なら、女の子は紅であってほしかったw
ひなた多いんですね
「蒼」 は「そう」と読むイメージのほうが強いんかな?
この子たちが80年生きたら、2100年。22世紀に突入です。22世紀に足跡を残す(可能性がそこそこある)、この子たちの人生に、幸おおからんことを。
>
陽葵でひまりって読むのって、振り仮名は「陽(ひ)葵(まり)」なのか「陽葵(ひまり)」なのかどっちだろう
頭文字Dのキャラクターの名前ってその後に流行っているような😅
かつては稀な名前だったように思えるが。
最近も、みんな随分難しい名前をつけるんだなあ
女の子は紅奈、奈々
男の子は英人で充分や🤤
びっくり😲そんな時代なんやね(^o^;)
うーん、漢字本来の読み方をしない名前は抵抗あるな…
「陽翔」「大翔」とかも。

変わった親が付ける分にはいいんだけど、読めないのが主流になるのはなあ。
蒼って「顔面蒼白」とか「青ざめていて生気がない」って意味でも使われるのにね。
1位からすでに読めない…(涙)!
陽葵は、ひまりちゃんだそうです。
私はおばさんになってしまったな…(;ω;)
20年ぐらい前から「蒼」「陽」は人気の漢字よね
地元紙に月一回「お誕生日おめでとう」のコーナーがあって新生児とその親の名前が載るんだけど、キラキラネームの親の世代が既にキラキラネームだと最近気付きました。
穹のファフナー
青の時代が来る
///蒼きゅんはぁはぁ
ひまりは読めないな…… |
画数の多い字は私なら面倒だわぁ。/
| NHK
小学生が書くには難しい漢字だね。
「陽葵」、素で読めなかった…。
ことし生まれた子どもの名前で最も多かったのは、男の子が「あおい」などとも読む「蒼」(そう)、女の子が太陽の「陽」と植物の「葵」をあわせて「ひまり」などと読む名前だったという調査がまとまりました。
大変な時代でもすくすくと育って欲しいという親御さんの願いが込められている感じで、明るい気持ちになりました
陽葵(ヨウキ)
---
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR