TOP > 政治・経済 > 参議院の議員定数減へ きょう法案提出 維新・国民 | NHKニュース

参議院の議員定数減へ きょう法案提出 維新・国民 | NHKニュース

138コメント 2020-11-26 09:10  NHKオンライン

【NHK】参議院の議員定数をめぐり、日本維新の会と国民民主党は、新型コロナウイルスの影響で国の財政が厳しさを増す中、国会議員が身を…

ツイッターのコメント(138)

茨木市議会議員いなばみちのぶ事務所

定数減は,国民の皆様のご意見の切り捨てになります。問題なのは 教育.福祉.医療.介護などを視ようとせず切り捨てる政党。

参議院の議員定数6減へ法案提出。日本維新の会などは国会議員が「率先して身を切る姿勢」を示すべきとの案
今 関係ないやろ 消えてなくなれ 維新
維新が国民のためになるようなことを提案する訳ない。
声はスガよりデカいが、スガと同じ恫喝芸で心底気が合う仲間。
身を切るんではなくて、もっと動員して真剣にコロナ対策をやってほしいんですけど。
日本維新の会

国民民主党

世間や時勢と思考ベクトルを共有出来ない政党だと良く判る法案を提出。
定数削減は、記事に書かれている内容がお題目ですが、実は憲法改正できるように「議員の3分の2」を取りやすくするってのが本当の狙いですか?

詳しい方、いたら教えて下さいm(_ _)m
完全に間違ってる。この非常時、給料増やしてもいいから、早く結果出してくれ。
"新型コロナウイルスの影響で国の財政が厳しさを増す中、国会議員が身を切る姿勢を示すべき"
歳費を削るため議員を減らすのなら、代わりに国民投票制度を導入すりゃいい。あるいはボランティア議員でも導入すればいいだろう。>
これを「身を切る改革」ってのが
「自分達は『議員になれる特別な人間』であり議員の『枠』は自分達の持ち物である」
という傲慢さのあらわれ。
議員定数削減は「国民の代表を出す権利の数的削減」に他ならない。
「身を切る」んじゃなくて、今もらってる歳費に見合うように「身を粉にして」働けボケ! です。
やはり維新はパブリックエネミー…
「身を切る」という言葉が大好きな「ご維新さん」。議員辞職してご自分の身を切ってはいかが?議員数削減分は「ご維新さん」の分で。
。これは「国会議員が身を切る」なんてものではなく、国民の代表者の立場にありながら国民の参政権を損なう誤った提案だ。財政の問題は予算の組み方や使い方で議論すべきであり、こんな小さな自己満足ですませる話ではない。
抑日本の対人口比議員数は少ない。歳費の削減なんて誤差の範囲。こんなのこそ

「なんかやってるぞ感」

意外なーんもない政策。議員は増やせ。騙されるなよ国民。
身を斬る姿勢とかいうあたり、ホントに貴族か何かになった気分だよな…
維新も国民も愚かだ。災厄が進行するほどに政治でも人が足りなくなるのだぞ。
小手先だけね!
6人へらす?
意味あんの?
全体の報酬50%下げなさいよ!
公務員の期末手当も80%下げなさいよ
特定枠廃止は当然だが、大した理由もなく定数を減らそうとしているのはポピュリズム的
あなた方が辞めてください
否定的な意見に賛同してる人が多くてちょっと意外だしホッとしてる。以前、政府が感染研の職員減らそうとしてるとツイしたら「職員じゃなくて議員へらせ」ってリプガンガン来たから。
あーあー、維新と国民民主党。とうとう一心同体になっちゃった😂😂
んんんん?これは「身を切る改革」を激しく勘違いしとるぞ?
減らした定数分の後ろにある声が蔑ろにされるということだぞ?
なんで参院だけなんでしょうね。衆院も減らしてほしい。
維新並みに落ちてきた国民民主。維新とともに消えてなくなれ!
先進国の中でも議員数が少ないのが日本。議員数を減らす事は少数意見の抹消だ。国民の一人一人の声を拾う事が出来なくなる。国民と向かい合う気のない政党だけが議員数削減を言う。
議員定数は減らしたくないが、維新の議席は減らしたい。
議員定数を減らすってそれだけ、国民の声を拾うコマが少なくなる…と、思うのは私だけでしょうか…。

高給取りでも、定数が多くても良いから国家、民族の為に働いて暮れればいいよ…。
維新と国民民主って、存在自体が害悪でしかないな。感染爆発の時に参議院の議員定数減の法案出して何の対策になるの?
「比例特定枠廃止」など基本的には賛成だが……
「議員73歳定年制」はどうなった?
国民民主党は数が少なくなって少しは洗練されたかと思ったらこれですよ。
やはり維新に近い議員を取り込むメリットはなかった。
国民民主党が維新ウィルスを排除できる日は来るんでしょうか(多分来ない
国民民主党は維新と組んで自民党に行きたいのですかね?
参議院の選挙制度については、与野党議員数が拮抗し、落ち着いた議論ができるようになってから憲法改正議論をすればいいです。
その上で、議員定数削減には反対。でも、比例特別枠は廃止すべきです。
維新はもともとだけど、国民もバカまっしぐらだな。議員定数の削減は議員の身は切らん。切るのは少数意見だ。世界的に見ても人口あたりの日本の議員定数は多い方ではない。むしろ少ない。
維新・国民とひとくくりにされるところが面白いね。そのうち合流したりして。
「身を切る」というレトリック
「国の財政が厳しさを増す中、国会議員が率先して身を切る姿勢を示すべき」

こういうのは勘違いも甚だしい。定数削減は国会議員の「身を切る姿勢」じゃない。それで切られるのは少数の意見をもつ有権者だ。
もうあまり何も云うことはないけど
新国民民主党は、改革を推進し
「緊縮政策はとらない」と言いながらも
維新と共に身を切る改革を進める
「緊縮思考」の政党であるということは
よくわかった
そんな法案出さなくていいから、維新4人と国民民9人の参議院議員が給与を全額返上して。
でなきゃ、辞任して。
国民は、立民と手を切ったと思ったら今度は緊縮脳の維新と組むのか。

もう期待できる政党がないよ。
議員を減らすのはやめろ。
国民、どーぞ遠慮せず維新と合流したらどうですか?
維新は最初からアレだけど、国民のタチの悪さは狡がしこがある分維新よりタチが悪い。
国民民主党が? 馬鹿に付き合うなよ!
維新合流路線隠さなくなってきましたね、国民民主党。
国民民主...お前もか...
>参議院の議員定数をめぐり、日本維新の会と国民民主党は、新型コロナウイルスの影響で国の財政が厳しさを増す中、国会議員が身を切る姿勢を示すべきだとして

維新にすり寄るのは分かりきってたけど露骨で早すぎる
たった6議席だが
やらないよりはマシ😅
現実的に『6割削減を希望する』
国会議員定数
維新・国民の時点で定数減らして、バカ自民議員を多くさせる考えが見え見え。
国民民主は維新か自民に合流するための準備政党ですよ。特に憲法審査会の採決を防いだ後に敢えて維新と同調するのが悪質です。
良い法案。>>
このタイトル間違いじゃないけど、記事読むとタイトルと違う印象を受ける。

前に一票の格差是正のために選挙区の定数を増やしたけど、比例を削減して前提では元の定数に戻すというものです。
こういうのを見ると、国民民主も所詮はムダ切り詰め型のデフレ志向なんだなあって。維新と同じ方向性ならばとてもじゃないが国政における自民の代替選択肢にはならないかな。
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR