TOP > 社会 > 日本医師会「全国で医療提供体制が崩壊危機に」強い危機感示す | 新型コロナウイルス | NHKニュース

日本医師会「全国で医療提供体制が崩壊危機に」強い危機感示す | 新型コロナウイルス | NHKニュース

155コメント 2020-11-25 17:36  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染が広がっていることについて日本医師会の中川会長は、「全国各地で医療の提供体制が崩壊の危機に直面し…

ツイッターのコメント(155)

さらっと流していいニュースじゃないと思います。
この事態に何をすべきかすべきでないか明らかだと思うのですが。
●日本医師会「全国で医療提供体制が崩壊危機に」強い危機感示す( )
「新規感染者数の増加傾向がさらに強まり、各地で過去最多の水準になっており、全国各地で、医療提供体制が崩壊の危機に直面している」
ドイツみたいに空き病床数の把握とコントロールがリアルタイムでできるようにする必要があると思うんだが、政府、自治体、医師会のどこもやってない? :
少なくともGoToだけが原因じゃないだろうと予測できていて、「自然の流れ」なのだからそれを政府のせいにすることはできないし、たしかに私も政策のせいだと当てつけしてはいけないと思う。|
クリニックの医師や看護婦をコロナの
手が足りない所へ!
こちらも同様で、もう少し丁寧に全国の状況を見ているべきだったかも。現場はもっと前から大変な思いをしているのでしょうし。
あまり関連のない診療科の医師の動員を示唆する話がでてるTLと印象が一致してる
「医療体制が崩壊危機に」ではなく「保険医療体制が崩壊危機に」でしょうね
崩壊の危機にって春先のでも結局崩壊しなくて、それよりも陽性者増えてるのにまだ踏みとどまってるならアレじゃないの?
欧米に比べたら感染者少ないのに騒ぐな
みたいな感じが、一部の有権者のみならず与党や政府にもあるけど、少ないのに何で現場が医療崩壊しそうって悲鳴上げてんの? それだけ日本が脆弱ってこと?

| NHK
日本医師会の中川会長は、病床のひっ迫状況を示すため国が公表している「病床使用率」について、「まだ余裕があるように見えるかもしれないが、現場感覚と著しいずれがある。医療スタッフが不足しており、受け入れ可能病床は満床の状況だ」と指摘。
新型コロナの感染拡大によって
医療のひっ迫が懸念されます。

日本医師会の中川会長は
昨日の記者会見で
「医療体制の崩壊危機」と
強い危機感を示しました。

一人一人の感染予防が
地域の医療を守ることに。
手洗い、換気、3密回避など
しっかり行っていきましょう。
まさか冬に新型コロナウィルスが再流行するなんて予測し得なかった事態だからな
この夏になにも考えることはできなかった
危機感を煽るよりも、第3波はなぜ感染しているのかの原因究明を厚労省が実施することも重要だよね。第一波から医療機関は耐えるだけで、厚労省側での大きな変革はあったのかしら?
おはようございます。快晴です。
11/25
日本医師会
中川会長
「全国で医療提供体制が崩壊の危機に直面している」
「~都道府県知事は、国と調整のうえ、2週間後の状況を想定しながら、地域の感染状況を的確に判断し、必要な措置をとって欲しい」
つかれてんだよ医師も看護士も。Twitterで大変と呟きゃ「知ったこっちゃねーよ」とか「つぶやいてる暇あったら働け」とかクズがクズコメ返してきてるからな。医療系の仕事なんかやってらんねーって感じだろ。
「都道府県知事は、国と調整のうえ、2週間後の状況を想定しながら、地域の感染状況を的確に判断し、必要な措置をとって欲しい」

このあまりにも当然の言葉が現政府からは一言も出ない時点で、もう政府は存在してないのと同じになってる。

西村を早めに更迭しておけば。
ヤバイ⁉️😳😳😳
のらりくらり菅義偉内閣は息してるんか。
|

今コロナに感染したら助からないかもね

いつも以上に周りの人間を敵だと思え👀

家族、友人、恋人....近くの奴は全員ウイルスを持ってるスパイである

最大限の警戒を

明日は我が身の精神で日々臨むべし
2020年11月25日 17時32分
日本医師会の中川会長は、記者会見で、現在の感染状況について、「新規感染者数の増加傾向がさらに強まり、各地で過去最多の水準になっており、全国各地で、医療提供体制が崩壊の危機に直面している」と述べ、強い危機感を示しました。
真剣に耳を傾けないと
日本医師会の会見。人工呼吸器の何%が使用中だとか、コロナとインフルエンザの重症化の割合とか、病床数とか。具体的に説明すれば危機感が伝わるんじゃないかと…言葉では限界あると思う。
コロナ禍なのに自民党と公明党と維新が、不要不急な最低投票率もないし広告規制もない憲法改正をたくらむ国民投票法の改悪案を国会で優先しようとしてる🐻💦
相変わらずエビデンス無し アホかコイツら
利権だけだろ?説得力ゼロ。
日本医師会「全国で医療提供体制が崩壊危機に」強い危機感

国が公表している「病床使用率」について、「まだ余裕があるように見えるかもしれないが、現場感覚と著しいずれがある。医療スタッフが不足しており、受け入れ可能病床は満床の状況だ」

やはりあの数字は実態と違う
のみなさんが応援してきた自民党が、アベノマスクとピンハネ中抜きには税金湯水で、医療現場を見捨てました。嬉しいですか?
そうなるよね
コロナは全く怖くないんだけど、例えば事故って搬送された時にも影響が出るレベルとなると話は変わるよね。
新型コロナウイルスとはスペイン風邪に例えられている(秘密)
先日の午後
ラジオでアナウンサーが
「私たちどうすれば良いのでしょう?」
と専門家に。

半ば呆れながらも
これまで幾度となく繰り返されてきた
予防法や対処法を諭すような返答が。
政府が愚かなせいでたくさんの人死にがでる。患者も、医療従事者も。

これからたくさん死ぬかもね。だって国が殺しにかかってるんだもの。
コロナも軽症なら家で様子見ればいいが、職場や学校が診断書をよこせというので医者に行かざるを得ず、それが医療崩壊に繋がるのでは?ずる休みはよくないが、もう少し症状によっては自己申告でも休みやすくすることも必要である。
[NHKニュース]


「日本医師会の中川会長は、記者会見で、現在の感染状況について、「新規感染者数の増加傾向がさらに強まり、各地で過去最多の水準になっており、全国各地で、医療提供体制が崩壊の危機に直面…
日本医師会「全国で医療提供体制が崩壊危機に」強い危機感示す➡️これは本当に厳しい状況。医療関係者の間でもGoToの完全一時停止を求める意見が大半だ。このままでは重症患者や死者が急増することを危惧。
こんな状況でも、全世界で株高進行中〜😑

解せぬ🤔

・手洗い・マスク
もうさ、こういうやりとり何回やってる?
医師会「逼迫してます!」
国「大丈夫です!」
医師会「もうヤバいです」
国「逼迫してません」
医師会「GoToやめて😭」
国「GoToが悪いっていうエビデンスはないから大丈夫」

.............😭😭😭😭いい加減にしてーー
もっと早く危機感示したら良かったのでは?

| ニュース
国が公表している「病床使用率」について

まだ余裕があるように見えるかもしれないが
現場感覚と著しいずれがある

しており
受け入れ可能病床は #満床 の状況

By日本医師会
日本医師会が圧力団体とまでは言わんが票なり献金なり持ってるんだから
「次の選挙は分かってるんだろうな」って言えばパツイチじゃないの?
国が公表している「病床使用率」について、「まだ余裕があるように見えるかもしれないが、現場感覚と著しいずれがある。医療スタッフが不足しており、受け入れ可能病床は満床の状況だ」
日本医師会の中川会長は、「感染者が急増すれば、コロナ対応とコロナ以外の病床の確保は、とても両立できない。都道府県知事は、国と調整のうえ、2週間後の状況を想定しながら、地域の感染状況を的確に判断し、必要な措置をとって欲しい」と訴えました。
「悲痛な叫び」
>「まだ余裕があるように見えるかもしれないが、現場感覚と著しいずれがある。医療スタッフが不足しており、受け入れ可能病床は満床の状況だ」
日本医師会
「全国で医療提供体制が崩壊危機に」強い危機感示す

一番守らなあかんところを
ほっとくからこうなるねん
何度も医師会から警告
受けてたのに
聞き入れへんからやろ

医療崩壊がはじまったら
もう終わり
まずは自助、の自民党を支持してきたのに。
よくまあこんな首相と政党に国を任せているものだ。PCR検査を多くやり過ぎると、医療崩壊が起きると脅しつづけてきたんだろう?その結果、解決策さえ見つからない泥沼医療崩壊に突入しそうなんだ。今すぐ中国の300万人/日、検査を遣ってみろ、GOTOなどとバカを遣っていないで。
もっと見る (残り約105件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR