TOP > 社会 > 「釣りキチ三平」 漫画家 矢口高雄さん死去 | おくやみ | NHKニュース

「釣りキチ三平」 漫画家 矢口高雄さん死去 | おくやみ | NHKニュース

62コメント 2020-11-25 14:53  NHKオンライン

【NHK】「釣りキチ三平」など自然と人間をテーマにした作品で知られる漫画家の矢口高雄さんが、今月20日、すい臓がんのため東京都内の…

ツイッターのコメント(62)

「釣りキチ三平」など自然と人間をテーマにした作品で知られる漫画家の矢口高雄さんが、11月20日、すい臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。
えっ😮

81歳かあ。そりゃ私が子供の時に読んでた漫画を描いてた人なんだからそういうお歳だよねえ…。
釣りは聞こえなくてもできる。
等身大のヒーロー、三平三平くんの胸躍るような活躍で、身近な自然のすばらしさ、大切さを教えられた少年時代。素晴らしい贈り物をいただきました。
矢口高雄先生、ありがとうございました。
残念、、、
えーーー!!! 元々悪かったんだね。
釣り好きになったキッカケを作って頂き、有難うございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
秋田の銀行員の間では
矢口先生が昔
羽後銀行(現北都)で
お勤めされてたこと
とっても有名な話です

羽後銀行は元行員に
有名人がいていいなぁ、
とよく話してました😢
「釣りキチ三平」は私のバイブルでした。合掌。。。。。  【NHK】
矢口高雄さんというと、JR市ケ谷駅に矢口さんの原作、立沢克美さんの作画による『バーサス魚紳さん! 〜釣りキチ三平外伝〜』の看板が掲出されていたことが思い出されます。
訃報が続くなぁ。ご冥福をお祈りいたします(-人-)
子供の頃、先生の漫画を読み心ときめかせた。釣りが好きになったのも先生のおかげです。ご冥福をお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします。
NHKのニュースを見ている。マラドーナの訃報を3回見た。矢口高雄の訃報はまだのはず。:
釣りキチ三平も自然が好きになるきっかけの1つ。ページをめくるのワクワクしたなぁ。ご冥福をお祈りします/
ご冥福をお祈りいたします
ツチノコブームの火付け役とは知らなかった。合掌。→
つい先日、釣りキチ三平スピンオフ?「バーサス魚伸さん」の最終巻巻末のインタビューでお顔を拝見したばかりでしたが、、、ご冥福をお祈りいたします。

ひょっとして病院抜けだしてアカネ釣りされたり、、とか妄想してしまう。
2020/11/2514:50

矢口さんはことし5月にすい臓がんが見つかり、およそ半年にわたって治療を続けていましたが、今月20日、東京都内の病院で亡くなりました
81歳でした
| NHKニュース
解っている方々は確かに…泣。
ご冥福をお祈りいたします。
「釣りキチ三平」矢口高雄氏安らかに😭
ああ、お亡くなりになられたのですね・・・子どもの頃、観ていました。謹んでご冥福をお祈りします。
お悔やみ申し上げます。子供の頃のロマンでした < -
「釣りキチ三平」など自然と人間をテーマにした作品で知られる漫画家の矢口高雄さんが、今月20日、すい臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。
この漫画で釣り好きになったと言っても過言ではないし
親父に「後ろ立つな!魚紳さんみたいになるぞ!」
ホンマに怖かった。
楽しさ、恐ろしさを教えてくれた…

ご冥福をお祈りします…
私を生き物好きにしてくれた矢口先生。
在りし日のご活躍、ご功績に敬意を表しますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
小さい頃、釣りキチ三平はバイブルでしたよ!読んでいろんな釣りにチャレンジしました。バチヘビ(ツチノコ)もハマりました。

ご冥福をお祈りします。
… … …
透明の宇宙鮒、アカメ、カミソリウオ、イトウ
ご冥福をお祈りします
自分の釣りの原点は三平です。ご冥福をお祈りいたします。
私のトラウマ作品の一つが『マタギの掟』。マタギ村に逃げ込んだ逃亡者を時計欲しさに警察に売った少年は父親に山中の木の根本にひざまずかされ、掟に従い「処刑」される。『マテオ・ファルコネ』の翻案だが、原作を読む前だったからそりゃあ恐ろしかった。黙祷。
ショックだ。子供の頃釣りキチ三平大好きだったし大人になってから読み返したら山や川などの自然描写がたまらなく巧いんだよなぁ(´・ω・`)
大好きだった、釣りキチ三平
: 「釣りキチ三平」など自然と人間をテーマにした作品で知られる漫画家の矢口高雄さんが、今月20日、すい臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。…
嗚呼、合掌…。
「昭和48年に発表した「幻の怪蛇バチヘビ」は、みずからも見たとする蛇に似た未知の生物ツチノコにまつわる話を描き、ツチノコブームの火付け役になりました」
え、嘘…まじで!?
釣りキチ三平大好きだったからショック…
あの絵がもう見れないと思うと…
ご冥福をお祈りしています
矢口高雄先生、亡くなったのですね
「釣りキチ三平」もさることながら、出身地、秋田県(横手市)増田町が「まんがで町おこし」の先駆け的存在となった事の功績も大きいと思う。
😭😭子供の頃よく見てました。ご冥福をお祈り致します🙏
三平だけじゃなく、たくさんの自然ワールドに連れていってくれました。
ご冥福をお祈りします‼️
最近「9で割れ!!」を楽しく読んだところだったので驚きました。とkの流れを感じます。自分もおっさんになったんだなぁ。
お悔やみ申し上げます。ガロの長井編集長の講座で機会がありご本人の講演を聴いたことが。懐かしい思い出。
興味深いですね。
お悔やみ申し上げます。
素晴らしい作品を有り難うございました。
絵の構図が物凄くダイナミックでスピード感があって子供心にそれが印象的でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします
またひとり逝く…時の流れは早いねぇ…
またショッキングな訃報が来てしまった……。釣りキチ三平好きでした。
特に単行本7巻は何度も見て毛ばり(っぽい物)を真似て作ったりしてました。

謹んでお悔やみ申し上げます。(-人-)
残念です。ご冥福を。
子供の時に、川や池で釣りするときに参考にしてました。海の釣りはどうも描きにくいっておっしゃつていたのを覚えています
ほんとに残念。
本当にいい作品ばかりでした。
“ ”

矢口先生の訃報に、心から哀悼の意を表します。
「釣りキチ三平」は、漫画やアニメで楽しく観させて頂きました。
釣りキチ三平の平成版は完結していたのだろうか
今年はお別ればかりだな‥😭
釣りキチ三平好きだった。
矢口高雄さん、お悔やみ……。
子供の頃、愛読してた
今年のセンター試験の生物基礎に、釣りをする三平さんが出てきましたね。
「釣りキチ三平」など自然と人間をテーマにした作品で知られる漫画家の矢口高雄さんが、今月20日、すい臓がんのため東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。
往年の有名漫画家もこのところ亡くなる方増えたな。 /
漫画界の重鎮がまた1人・・・ご冥福をお祈りします、合掌。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR