TOP > 社会 > 電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 | 環境 | NHKニュース

電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討 | 環境 | NHKニュース

86コメント 2020-11-25 05:01  NHKオンライン

【NHK】温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを…

ツイッターのコメント(86)

電気自動車の補助金増額は気になる.
CEV補助金40万円とは別に, 環境省からの追加40万円補助みたいだけど, "再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件"というのが厳しい

予算審議が終わる3月まで待てば, 詳細わかりそうですが
つーか、EV普及って、既存マンション住まいはどうすればいいの?それ以前に、車持たない人が増えて、駐車場の空きで困っているマンションも多いと思いますが。余談ですが、屋根に太陽光パネル置こうと思っても、コンセンサスのハードル高いし。
補助金80万で車買って即定価で売る転売ヤーでてきそう。
補助金が倍になるのは嬉しいけど、選択肢が少なすぎる。
いろいろなEVが出て、「ガソリン車かEVか」ではなく「EVの中でどれにしようか」で悩めるくらいにならないと普及は難しいと思う。
来春って、さすがに待てん… /
地方だと通勤で車を使うので勤務先にソーラーカーポート+EV充電器があればいいかな。こういうのを企業側の省エネ努力とみなしてはどうかという話があったと思う。
これは買い時きたんじゃない?
MAZDAが一回計算した状況だと、日本のような火力発電メインなら、電気自動車を新規で買うよりも、ガソリン車を丁寧に乗り続ける方がトータルco2排出量は少ないはずだったな。
屋根にソーラーパネル乗せるのイヤなんだよね〜。。
かなりハードルの高い補助金だ。
個人では再エネ充電設備を用意するのに莫大なお金がかかる。
誰でもEVを購入できるようにするのが補助金の本質ではないだろうか?
#電気自動車
#EV
#補助金
条件がひどすぎる。太陽光パネルの設置などが条件とは。
駐車場に充電設備を設置するインフラ整備が先だろ。特にマンションや立体駐車場。

電気こ自動車普及へ
もっと補助してくれたらテスラ買うからよろしく
えーマジか。買い時ミスったかも(笑)現行40万円補助金が80万円に。東京都30万円補助金が継続されれば合計110万円。コンパクトとか軽のEV出たら普及速度上がりそう。
良いニュースではありますが、本当に遅すぎですね。あわせて日本で圧倒的に多いマンションの施策も同時に考えないと。充電環境あるなしに関わらず、安く購入できるようにしないとダメです。実態を把握していない人たちの政策ですね。
日本は完全にEVで乗り遅れている。
補助金たくさん出たら、
アメ車は買い換えます
ハードルたけぇな、、、。

〜具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています〜
太陽光発電であっても夜間に充電するなら太陽光関係ないですね…
再エネ電力を契約していれば対象になるのでしょうか。
突っ込みどころがいろいろありそうです。続報を待とうと思います。
私の2015年購入時は補助金80万円でした。あわせて神戸市から事業主、法人は+20万円でした。以降確か水素車のお陰で半額になった記憶があります。
いいねー。
温室効果ガスの削減は、世界的な課題。
で、日本はパフォーマンスが先進国諸国の中で低い。
民主主義で、国のトップダウンは難しいので、補助金のインセンティブでの需要...
これは乗っちゃうか

Eバイクも対象になるかな。
最大補助を得るためには太陽光パネルが必要になると。
EV補助のために太陽光を!という人はどれくらいいるのだろうか…。
日本はEVシフト出遅れ気味だと思いますが果たして巻き返せるのか?
それとも水素なのか?
自動車が人ではなく電池を運ぶ時代がやってくる。
リーフなんて乗りたくない…

それより家庭用蓄電池の補助をもう少しなんとかしてください。
いいぞ!環境省😭余剰をギリギリ申請してよかったぞ。

»
車を所有する必要性があまりないんよ。維持費を大きく下げてくれんと買えん。
しかし、わが家に太陽光発電がない
「太陽光発電にお金をかけたくないけど、EVは補助金使って購入したい」という方は、 という初期費用無料でPVを利用できるサービスをご検討ください😊
--
2倍かぁタイミングが悪かったな
1月で車検切れるからどっちにしても乗り換えないと行けないから諦めよう、、、
どのみち太陽光ないからもらえないと言い聞かせて。。。
1回の充電で400km程度走って短時間で充電できないと普及は難しいだろう
でないと街乗り以外に使えない
あとバッテリの劣化で数年で走行距離が半分になります、みたいなのは無しだぜっ!
一戸建てに住んでる人とかしか恩恵ないのかぁ。それはちょっと不公平な気もする。
とうとうテスラを買う時が来たか
遂にEVの時代くるでぇ!
現時点でも国と県から貰える訳だが、それにプラスされるということか。ただ「申請」が必要なんだよなぁこれが…
逆もやってくれないかな。
電気自動車持ってる人がソーラーパネルを導入するなら補助金上乗せとか。

温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを…
-

スマホのバッテリーでさえ劣化してダメになるのに本当どうするんだよ。バッテリー破棄する方が環境に悪いわ
| NHK:2020.11/25-04:37「#地球温暖化」

▷実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準に。
▷必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考え。
でもそこら辺に充電プラグが設置されないと結局普及しないだろうな

温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを…
いいですね!どんどん進めていきましょう!

"再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。"
家庭用蓄電池でもそうだけど、この手の補助ってソーラーパネル必須で
木造家屋が多い日本だとハードル高いんだよなぁ

家が古いから屋根に重量物は載せられない

深夜帯電力活用で蓄電池+電気自動車だけでも補助が出れば良いのに
7201日産、大幅高。 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討との報道を好感。
EV購入時の補助金を自宅に太陽光パネルがあれば2倍にするって(笑)いつの時代の発想ですか?
今のインフラでEVの普及が出来ないと言ってるのと同じ
そんな商品買えんだろ(笑)

それでも諸外国より日本はまだマシなんだろうな
…それはそれで良いのですが、充電インフラの増強が喫緊の課題だと思います。自宅・集合住宅・貸し駐車場の普通充電(200V15AとかでOK)、職場、店舗、宿泊施設、そして幹線道路沿い(150kW以上)。
電気自動車の普及へ。購入時の補助金が増える方向に進んでいる。

やはり車両価格が高いのが難点。
あと、車種が少ないので増えてくればもう少し人気が出てくると思う。
個人的には、SUVなどの少し車高が高めで大きい車が出てきて欲しいところ。
まさに $QCLN 政策
そうなったらX買うか
エコロジストの皆さんが プリウスを捨ててリーフ買って 太陽光付ければいいじゃない?
後期研修の間には電気自動車買いたい
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR