TOP > 社会 > 「人格を否定するような研修」新入社員の自殺で会社側と和解 | NHKニュース

「人格を否定するような研修」新入社員の自殺で会社側と和解 | NHKニュース

80コメント 2020-11-24 20:48  NHKオンライン

【NHK】7年前、新入社員の男性が自殺したのは、人格を否定するような新人研修を行った会社側の責任だとして、遺族が損害賠償を求めた裁…

ツイッターのコメント(80)

某巨大美容医療グループに深く浸透してる○ቻ○○○ントもだいたいこんな感じ。
こんな自己啓発の名を借りたカルトは全て潰れろ。
Googelの研究結果から心理的安全性という言葉が流行りましたけどあれとっても大事で、研修は楽しくしないとダメなんです。学習に気合とか緊張感とか持つ必要ありません。Excelだって最初は誰だってできなくて当然だから優しく。ただやる気がない受講者は放置しますけどね。
変な研修させられたら訴訟やで!
こんな研修の方針にした経営陣様や研修講師様はずいぶんと偉いのでちゅね〜〜 他人事なのに本当に腹が立つ
刑事事件にはならないのかな
人格否定はダメ。
元業界人としてはそういう現場も見てきたけど、響かないんだよね。そんなことして相手を変えようとしても。
意味もなく身体的精神的苦痛を強いる新人研修や自己啓発セミナー滅びろ。苦しい体験をしなければ一人前になれないみたいな考え方はおかしい。他にもこのようなブラック研修をしてる企業あるだろうから全て明るみにしてほしい。そんな研修をしてる企業の商品は買いたくない。
この会社の人事とか、社長に人格を否定するような研修受けさせたればええ。/
ゼリア新薬のブラック研修の件。ついに和解。


"研修の委託を受けた会社と講師とは遺族に哀悼の意を示すこと、講師が解決金を支払うことなどで和解"
富士山の地獄の特訓と呼ばれていたのと同じものやね。私も受けたけど講師と喧嘩になって帰ってきたわ。吃り直ぐに治る訳ないし!
良く和解したなこんな研修やるところと
>この研修で講師から、周囲に隠していた「きつ音」を指摘されたり、人格否定を含む厳しい口調で指導があったりしたことなどが原因

時々テレビでスパルタ新人研修の特集があるが、ずっと「こんな研修させる会社には入りたくない」と感じていた。
人格否定研修…
恐ろしすぎて地獄だな

「研修」ってところがポイント
これが会社の日常ならやべー会社だわで逃げられるけど、研修だから我慢して受けちゃうもんね…
生傷抉られて処置しないでどうすんの

7年前、新入社員の男性が自殺したのは、人格を否定するような新人研修
➡︎現在はどうなんだろ。
この研修を委託されてた会社は、7年間でどのような研修カリキュラムになったのか公表して欲しい。
こーゆー研修で反乱起こして講師陣ボコボコにした案件て無いんですかね
若いすらもマイナスイメージになるような話だなぁ…。
もはや犯罪じゃねーか。

//
ビジネスグランドワークスの件ですね。我々日本国民がゼリア新薬の薬品を買わないようにするためには、市販の薬だけではなく、調剤薬局でもいちいちメーカーを確認しなきゃいけないのかな。/
研修会社の中には最先端の知見を反映した善良なところもあるはずなのに、いまだに地獄の研修とかやってるブラックが生き残ってるんだよな。それほど情報の非対称性があるとも思えない業界なのに不思議
入社当時調子乗ってたのもあるけど、これ系の研修の女性講師に午前一発目に口答えしたら、以降丸一日標的にされたよ。何やっても言っても潰される「だからあなたは鼻につくんです!!」って
ゼリア新薬工業が研修を委託したようだが、その委託先の企業名が伏せられている
「ゼリア新薬工業」に入社した22歳の男性は2013年の5月、新入研修中に自殺しました。

これ、入社して40日とか50日で自殺したってこと?異常な環境に置かれてしまったときの逃げる能力はほんま大事ね。
この事件は忘れないぞ
製薬会社のMRって過酷なんだ
未だにこんな研修をしている会社があるのに驚いた。しかし失われた命は帰って来ない。遺族の方の悲しみと怒りは計り知れない。
「和解が成立したのは事実だが、守秘義務があるためコメントは差し控えたい」とは、真摯に反省していない。やはりブラック企業だ。

「人格を否定するような研修」新入社員の自殺で「ゼリア新薬工業」側と和解 2020年11月24日 20時44分
私も無駄に叫ばされたり泣かされたりしたから分かるよ。逃げるに逃げれないの。
なぜこんな寝ぼけたコメントなんだろう。誠意が無い会社に思えてしまう。
人格の否定に聞こえないような配慮は結構大事だけど、やらない人もいるなぁと。上司にこういうこと言われると普通にテンション下がるし、社員でもない人にやる、圧迫面接ってもはや何だったんだろうw
"遺族などによりますと、労働基準監督署は男性が自殺したのは、この研修で講師から、周囲に隠していた「きつ音」を指摘されたり、人格否定を含む厳しい口調で指導があったりしたことなどが原因だとして、2015年に労災と認定しました。"
こんな研修、一刻も早く無くなりますように

男性の父親は「研修では大声での発言や全力疾走を求められ、息子のほかにも体調を崩す人が出るなど異常な状態だった。『ブラック研修』で苦しんでいても、声をあげられない人もいるかもしれないので、警鐘を鳴らしたい」と述べた
異常性に誰も気づけなかったのは、新人研修という難しいであろうことがごくわずかの人間に委ねられていたからなのだろうか
このような研修を是認する会社は淘汰された方がいいと思います。
こんな恐ろし過ぎる研修が最近まであるのが(今回の件は7年前)異常
記事を読むと会社に隷属するために躾をするような高圧的な研修で狂っているが、まだまだあるんだろう



# NHKニュース
めちゃくちゃだな。ゼリア新薬工業。
"労働基準監督署は男性が自殺したのは、この研修で講師から、周囲に隠していた「きつ音」を指摘されたり、人格否定を含む厳しい口調で指導があったりしたことなどが原因だとして、2015年に労災と"
吃音が根性と気合でどうにかなるなら苦労せんわ。
あぁ白老合宿かぁ懐かしいね〜
ある種の洗脳セミナー
訪販系なら軍隊づくりに良いけど、実績は無意味かなと思う。
(記事と全く関係ない)
「人格を否定するような研修」ですが警察学校や機動隊では当たり前にやっています。
ただ、現場に出ると警察学校の比じゃないくらいに市民から人格を否定されるので警察学校で慣れておいた方がいいかもしれません。
現場に比べたら警察学校での人格否定なんて激甘です。
前職では医師や看護師等の対人援助職の育成や、公務員倫理・医療倫理教育に携わらせて頂いた。
医療専門職やキャリアコンサルタントの倫理はあるが、
ファシリテーターや研修講師の倫理規程はない。だからこそ、自分自身が支援者としての倫理の軸を持つことが重要だと思う。
社員のロボット化でしょうかね。
仕事とかどうでも良いのに、勘違いしちゃって。
縁あって同じ会社で働いてるなら、共に助け合い支え合い成長するって発想がある人、どれだけいるかしら。
今は違うかもしれないが、Cygamesやトッパン・フォームズとかはこんなことしてそうですよねσ(∵`)?
大企業は人材が掃いて捨てるほど来るんだろうけど、掃いて捨ててるモノが人間だと思ってないんでしょう 
自分の子供が殺されてみなさいよ
こんな洗脳じみた研修やるところが残ってたことに驚く。
100億くらい請求すれば良かったのに(金の問題でないとしても)。
東京 中央区に本社がある「ゼリア新薬工業」に入社した22歳の男性
外部に研修を委託すると概ねろくなことがない、と新人研修で外部の講師にエライ目に合わされた人間としては思います
新人研修で新人を自殺の追い込んだらその研修の講師が金を支払うハメになったでござる

“研修の委託を受けた会社と講師とは遺族に哀悼の意を示すこと、講師が解決金を支払うことなどで和解”
こういうことを新入社員側がもっと声を上げられるような世の中にしたい
まだこんなことやってんのか。昔の新人研修は洗脳的なことやってたんだよね。
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR