TOP > 社会 > 国交相「Go To」見直し 予約の旅行も割り引き対象から外す方針 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

国交相「Go To」見直し 予約の旅行も割り引き対象から外す方針 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

68コメント 2020-11-24 11:18  NHKオンライン

【NHK】赤羽国土交通大臣は、閣議のあとの記者会見で「Go Toトラベル」について、一時停止する措置を導入する場合、対象となる地域…

ツイッターのコメント(68)

「Go Toトラベル」停止時には、既存予約者は倍額払っても旅行を継続か、無料キャンセル(キャンセル料は国持ち)が選択できるようだ。キャンセル料は旅行した際の補助金とだいたい同額相当?

GoToは新規予約一時停止か
今後の対象地域とかどうなるか気になるやーつ
国負担は良いとして…そもそもキチンと策を練ってから始めておけば税金を無駄遣いすることもなかった。頼むから頭使って税金使え無駄にするな💢

Go
来年にGOTOする予定だった場合はどうなるのか…
落ち着いてきて再度有効にならないのかなあ。
医療関係者だけじゃなく旅行関係者もコロナで忙殺されてそう。
| ニュース
go to止めるなら一気に止めるしかないのに感染拡大地域からの出発を容認するのは感染爆発を容認して精神論根性論でコロナウイルス禍に立ち向かえ→特攻せよという自殺行為そのものなのでは!
自民党政権は無駄金使うの好きだよな。
あんなめんどくさいうやり方じゃなく、商品券の形でやれば良かったじゃん。
そうすれば小規模な店にも恩恵あったろうに。
新型コロナウイルスの感染拡大地域を出発地とする旅行は?>
そうか!大阪市と北海道を外し更にキャンセル料は国が負担するならいいが遅すぎですよ。対応に文句ある奴はキャンセル料金受取拒否か文句ある人間が税金の代わりに肩代わりしたらええねん。どっちもできん癖にW
「Go Toトラベル」も「Go To イート」も利用しなかった人には、感染防止協力金は出ないのか。
国が詐欺をする時代

go to sagi
私は、浅薄愚劣な老い耄れだが、自粛自粛と国民に要請しておきながら、掌を返し、GoToキャンペーンなる真逆のゆけゆけキャンペーンをする国の政策に唖然とした。TPOを無視した、一貫性のないコロナ感染防止対策は、案の定、破綻した。今は、コロナ対策を優先すべき❗
つまり消費者にキャンセル料は請求されない、ってことかな?

「キャンセル料は利用者に負担がかからないようにし、キャンセルによって影響を受ける宿泊事業者などに対しては、旅行代金の35%に相当する額を『Go Toトラベル』の事業の予算で負担することになる」
旅行するためにマイル使って飛行機予約した場合は満額返してくれるの?付随するものどうすんのって話になると思うが
加藤官房長官「経済活動との両立で命や暮らし守る」

コロナ封じ込めと経済活動の両立は無理です
二兎を追う者は一兎をも得ず
日本は初動を誤ったからコロナ封じ込めも経済もボロボロですよ
グダグダじゃん…
梯子を外したのだから当然だが、
梯子をかけて「#税金で償う」のおやめなさい。
貴方らの「」
「財政赤字が」と叫ぶ連中も、こういう税金浪費には
無言。
国が補償?国民の税金でしょう👎👎
電卓弾くばっかりで現場を見ないからこーなる
結局税金で負担しなければかからないが、その税金はどっからくるの❓
そーです売り上げの一部です
| 新型コロナウイルス | NHKニュース
変に人の移動が増加する政策打つより、最初から旅館やホテルに対して資金支援やった方が良かったのではないか?
また税金ジャブジャブ投入
加藤官房長官は、閣議のあとの記者会見で、政府の対応について「キャンセル料は利用者に負担がかからないようにし、キャンセルによって影響を受ける宿泊事業者などに対しては、旅行代金の35%に相当する額を『Go Toトラベル』の事業の予算で負担することになる」(記事より)
何かみんな阿鼻叫喚やね…🙄

出かけていいなら、安くなろうがならなかろうが、自由気ままに出掛ける人達には、余り関係ないもんね😑

ウチは先の予定分からないし、面倒やから、Gotoはeatもtravelも使ってないので、無問題😆

推しには幾らでも課金するで (。≖‿≖) フフフ
家族はエッセンシャルワーカーで、病気の猫を抱えて旅にもいかず、ボーナスもなく、浮かれた人達のキャンセル料まで払わされるの?え?
アベノマスクもそうだが、行き当たりばったりではなく信念持って欲しい。迷走しすぎだ。
ほんまに、マジであほしかおらんな。
トランプバイデン言うてる場合ちゃうやろ。
Gotoトラベル一時停止
大阪市と札幌市だけでキャンセル料も無し、落ち着くところに落ち着いたって感じ。
まあ流石に全部は止めねーわなw
結局全国一律で一時停止なのか
先の大阪市と札幌市の記事だと利用者側に返金ないようにも読めたけど、ちゃんと返金はされるわけですな(それはそう
本当にGotoトラベル事業に行けれない方々は、「どうしたらいいんだ…」
感染拡大地域なんてくるくるかわるんやから、いちいちバダバタするより、ばっさりきっぱり全部やめちまいなよ、と心の中で思う野田さんなのだ。
国が補償って事は、国会議員の給料で補償って事でしょ!?👍🏻
考えてみたら外出自粛要請なり緊急事態宣言なりを出したくても、その前にGoToを一時停止しないと無意味になっちゃう

そりゃ国と自治体で責任のなすりつけ合いにもなるわ

もっとアクセルもブレーキもスムーズにできる制度設計できないものかな。これこそ縦割りの弊害なのか
最初っからやるべきではなかった事業にまた税金の無駄遣い😩
「既存の予約分についても、割り引きの対象から外す」
旅行者も出発日が一日違うだけで
対象になるかならないかで振り回されるし

トラベル業者側も、システムの調整とか改修で
もう泣きたいってレベルじゃないだろうか…

状況に応じた柔軟な対応は必要だと思うけど、
改めて「病気」との戦いの難しさを痛感する
GOTOの時期を間違うから要らぬ費用も税金で補填。
そして、感染拡大地域を出発地とする旅行は放ったままなのか(-_-;)
割引価格でより大勢に利用してもらって落ち込んでいる業界を盛り上げるって施策がダメだってんだから、少ない利用者でも業界が生き残れる方向で援助しないと
おぁぁ。。。やっぱり既存予約分も対象外か
あかん!これじゃ経済が死ぬう!
国と地方が連携……ねぇ………テンプレートだろうけど
連携ねぇ
割り引きで客集めして、急に割り引き対象外とかGoTo詐欺やん🤣
赤羽大臣に限らず、菅義偉おじいちゃん総理大臣政権のGoTo関連大臣の無能です会見ゾロリではないか。
大臣の無能を横並びで見る機会は滅多にない。
赤羽大臣会見>L

*新規だけじゃなくて予約済みも
*キャンセル料は国が補填
*「対象地域が目的地」の旅行
ちょっと、待ってよ…。まあ、仕方ないけど…
これでようやく安心してキャンセルができるようになると /
え、どういうこと?
予約してあって割引後金額で支払い済みなんだが?
予約済みの旅行について、割引対象から外す。それに伴い出たキャンセル料については、利用者が負担することのないように、宿泊施設や旅行会社などの損失は国が負担する。

国の税金での支援先は、政策設計的には変わらない。と思います。
キャンセル料を国が補填するのは当たり前だけど、なんかぐだぐだよね。
GOTOを止めない知事は無能って言ってるバカ居たなぁどっかにw
「一時停止の検討を表明した北海道や大阪府から西村大臣に、正式に報告があった場合には、関係閣僚で協議して、最終的な判断をする」…絶対に知事に責任を押し付けたいのだろうか?
国交大臣会見のニュース

☑︎新規だけじゃなくて予約済みも
☑︎キャンセル料は国が補填
☑︎「対象地域が目的地」の旅行

札幌も大阪以外、いつ?どこ?は言及ないのかな。
急ブレーキかぁ。
>旅行を取りやめた場合のキャンセル料について、利用者が負担しなくてすむように、旅行会社や宿泊施設などに生じた損失は、国が補償する方針を示しました。

これは当然。しかし「旅行会社や宿泊施設などに生じた損失」はキャンセル料だけ?
> 赤羽国土交通大臣は、...「Go Toトラベル」について、一時停止する措置を導入する場合、対象となる地域を目的地とする新規の予約に加えて、すでに予約した旅行も割り引きの対象から外す方針を明らかにしました。
予約しておけば行ってよしもおかしいもんね😶
私が行く予定の地域は見直し対象にならないだろうからやっぱりいくしかないか。。。
旅行会社の中の人、阿鼻叫喚やろうな。かわいそうに。
過去の予約分まで取消しって‥‥

どれだけ混乱することか。感染拡大覚悟してやっていたキャンペーンちゃうんかい?
予約済みもかよ…
金の問題もあるけどわざわざ休み調整して日程空けてあるのを消されるのはつらいな…
頭の悪い連中の声が大きくなると、社会や政治も頭が悪くなっていく典型のようなもんだな
「既に予約した旅行も対象から外す」ストッポ安起きそうな措置やね
でいつから?こっちは出張旅費申請してんだよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR