TOP > 社会 > “電話応対 社員に代わりAIが” 人手不足で企業の活用広がる | 人工知能 | NHKニュース

“電話応対 社員に代わりAIが” 人手不足で企業の活用広がる | 人工知能 | NHKニュース

32コメント 2020-11-22 13:23  NHKオンライン

【NHK】人手不足の解消に向けて企業がAI=人工知能の活用に力を入れています。電話による応募や依頼を社員に代わってAIが受け付ける…

ツイッターのコメント(32)

電話応対

チャットbotの音声版みたいな。オペレーション減るなら素晴らしい。
人手不足の解消に向けて企業がAI=人工知能の活用に力を入れています。電話による応募や依頼を社員に代わってAIが受け付ける動きが広がっています。
おはようございます
今日の天気は曇り

動画を見る限り
AIが対応と聞くとロボット感がするのかな
なんて思いましたが

音声もそれほど違和感なく
すごいな〜🧐
これは他の企業にも早く導入して欲しいですね
受付の人が要らなくなれば人件費が浮きますね
会社存続のために本当はよく確認すべきような意見を,弾きまくるようになる予感が強い.
どれくらいの精度があるか?

まだダイヤル式の方がミスがないと思いますが精度が高くなると受電を対応するオペレーターの仕事がなくなってしまいますね💦
今後なるなる仕事!増える仕事!
考えさせられますね。
仕事でもプライベートでも誰だかわからない電話かかってくると、ほぼ100%切るので、基本的に電話対応Botに対応してもらおう。 / (NHKニュース)
1次対応:AI
対応できないやつ:ヒト
とかになるんだろうか
>>
✅働き方に関するニュース

電話による応募や依頼を社員に代わってAIが受け付ける動きが広がる。

AIの活用は大賛成ですが、AIに代わられない仕事をすることが大事ですね🤔
時代がどんどん変わっていく!しっかりとついて行かなければ💦


バイト求人への応募、荷物の再配達など、AIでの対応が広がっているとのこと。人間じゃなくてもOKなことは、今後もどんどん置き換わっていきそうですね。
葬儀屋にも必要です... もう少し込み入った会話が必要だけど.
近い将来はほぼこうなってくな

人手不足の解消に向けて企業がAI=人工知能の活用に力を入れています。電話による応募や依頼を社員に代わってAIが受け付ける…
こうなるよな / (NHKニュース)
24時間、応募を受け付けることができるようになりました。

電話番のためにだけに出社する時もあるかと思いますが、そういったことがなくなるといいですね。

参考記事はこちら
おはようございます❗️
自動車販売店の電話AI対応は想像できません。ただ、想像できない事の実現にワクワクするたちです!
奴隷不足ね
人間としては十分じゃないお金でこき使うところは人手不足とかいう言葉を使う資格ないし
受ける側の意識変革も求められているような気がします。
まずマイクロソフトがこれを導入して、Windowsのヘルプをなんとかするんだ。一度も解決したことないぞ、あれ(・ω・)
そうそう、こういうの極めようよ人類
LINEによるサービスなんだ。
AIの活用で人手が減るといいね。
AI でなくても自動応答の前からあるやろ。新しく何が出来るか書いてないからそうとしか思わない。
>人手不足の解消に向けて企業がAI=人工知能の活用に力を入れています。

いやいやいや、人件費削減だろ(笑)
コールセンター業務はいずれはほぼ完全にAIにとってかわられるんだろうな。

AIオペレーターの開発をメインに行うIT企業とか需要的に大成功しそうだな。
てかアタシ電話受けるのもかけるのもそばでやられるのも嫌いなので世の中の全ての電話(通話)を無くして(法律で禁止)ヤリトリは全てメールとか文字(チャットでも)でやることにしない?グラハム・ベルに死を☠️👎
役所とかでまずつながる、融通のきかない音声ガイダンスも勝手がよくなるのだろうか
こういうのはとてもいい
🤖📞結構、定型業務って多いよね
宅配便の再配達なら荷物番号と希望時間帯が分かれば良いわけで🤔
電話ってビジネスではあまり使いたくないんだよなぁ。録音しない限り言った・言わない問題のリスクあるし、エビデンスが残し辛い。しかもその通話時間中は手が離せなくなるし最悪。
個人株主の電話対応もこれでいいと思うよ…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR