TOP > 社会 > 働き盛り男性 自殺増加 新型コロナによる雇用情勢の悪化影響か | 新型コロナウイルス | NHKニュース

働き盛り男性 自殺増加 新型コロナによる雇用情勢の悪化影響か | 新型コロナウイルス | NHKニュース

208コメント 2020-11-21 19:38  NHKオンライン

【NHK】働き盛りの男性の自殺が増えています。20代から50代でことし9月に自殺した男性は700人余りで、去年の同じ時期を2か月連…

ツイッターのコメント(208)

マスクしていないことを理由に、入店拒否とかいまだにやっているので、この流れは止められない。
トップの号令があれば変わってくると思うけど、そういうつもりはなさそうだからね。
コロナだけが理由じゃない。

人を追い詰めるような働き方を強要する会社、国民から税金を搾り取ることしかアタマにないクソ政治家。

日本は豊かなんかじゃない。
労働力を殺している国だよね
「自分がこんな状況になるとは1ミリも思っていませんでした。自分自身ではどうにもできない部分もかなり大きかったと感じています。
子供に対して打たれ弱いと言えてしまう大人の傲慢さ。昔より子供は現実で生きづらくなっている
雇用なんて所詮雇用主の気分で決まるもんやしな。
年間換算で670名。9月に20から50代男性ひで増えた自殺者。
前の月から2ポイント悪化。
失業率2.2→3.0 求人倍率1.62→1.08
で右肩下がり。

対策はしつつ、経済は止められない。

ベストバランスを探し、
テイクアウトなど、
身近なお店を大切にしていく。
10万円程度の給付金では解決など出来るわけがない。
自殺者の数

→厚生労働省発表で今年9月の1か月間に全国で自殺した20代〜50代の男性は705人、女性は640人で去年の同時期を上回る。

男女合わせたら9月だけ1ヶ月間の自殺者は1345名。
新型コロナ死亡数を9月30日迄の累計1574名(8ヶ月間)

自殺予備軍も救済するのを忘れないで
麻生太郎に殺された人たち。
疑うわけじゃ無いけど、グラフくらい出せんのか
日本社会の差別構造の中で男性は特権的地位にあるという話は一体何だったのか?
まあ路上生活するくらいなら死ぬよな
"「自殺の増加率だけを見ると女性のほうが顕著だが、男性の自殺も依然として多い。特に非正規で働く人や経営が安定していない自営業者が、新型コロナウイルスの直接的な打撃を受けている」">>
日本は技能実習生が来なくて困っている農家や工場がたくさんあるのだが、このアンマッチはどうにかならないものか?
こんなことは半年前からわかっていたことだ。政府の無為無策を忘れてはならない。時間を無駄に費やした総理大臣は安倍晋三と菅義偉という名前だ。
先月の自殺者は全国で2153人

自殺者は7月以降4か月連続増加
10月だけで新型コロナ死亡者を上回る

コロナ禍での経営苦・生活苦
「これは人災」国会での玉木代表の発言

政府は積極財政出動で国民の人命を救え
新型コロナによる雇用情勢の悪化影響かNHKニュース

働き盛りの男性の自殺が増えています。20代から50代でことし9月に自殺した男性は700人余りで、去年の同じ時期を2か月連続で上回る。自殺の防止に取り組む団体は新型コロナウイルスの影響と見ています
"自殺の増加率だけを見ると女性のほうが顕著だが、男性の自殺も依然として多い"
雇用を守るのも、限界か。。新雇用創出にシフト。。>新型コロナウイルスの影響で非正規で働く人や自営業者を中心に働き盛りの男性が追い詰められている。雇用を守る政策を続けていくことが必要だ
”「これまで国が打ち出してきた支援策や雇用対策が、生活の安定や命を守ってきた側面が多分にある」とした”

Gotoトラベルは多くの人々の命と尊厳を守っていたのだ…。
心痛むニュースが増えてきた…
年末年始に向けて様々な援助が大切になる。
私もメンタルケアカウンセラーの学びを深め、自身も含め周りの人へ変化に気配りができるよう心がけたい。
新型コロナによる雇用情勢の悪化影響&家電の故障やクラスターなどの感染拡大に関連し恐怖の怪奇現象相次ぐ | NHKニュース
という感じで書いて欲しかった
て死にすぎ。
1か月だよ?
どうみてもコロナ不況が原因です。中小企業は潰す方針の自助=自己責任の菅政権ですので、来年はもっと酷い事になると思います。美しい国です。
受信料1年取らないと言わないなぁ😱

NHKどゃ👹
新自由主義は本当に危機や災害に弱い。ほぼ全て自己責任になる。自民や維新、小泉や橋下、中抜き家竹中平蔵が掲げてきたこと。
:GoToみたいな不公平で杜撰な仕組みのバラマキをするくらいなら少しでも特別定額給付金を定期的に支給する方がわたしはいいと思っている。
「自殺の増加率だけを見ると女性のほうが顕著だが、男性の自殺も依然として多い。特に非正規で働く人や経営が安定していない自営業者が、新型コロナウイルスの直接的な打撃を受けている。」
失業率と自殺者数には相関があります。メディアが感染者数を煽るから経済が経済が停滞するんだろうが!
男性の自〇も増えている。
おい、政府は何してんだよ。
go toとかマジでふざけんなよ。
人が〇んでんだぞ!!沢山の人が。
自粛!Goto反対!とか言ってる方々は、これ見て何を思うのか?
「ことし9月の1か月間に全国で自殺した女性は640人で4か月連続で去年の同じ時期を上回った」

「20代から50代の男性も705人と去年を56人、率にして8.6%上回りました」

働き盛りの男性の自殺が増えています。
「感染対策か経済対策か」ではなく、「感染対策も経済対策も」行うべきでしょう。それには、粗利補償を前提とした行動抑制の徹底以外にありません。日本だからできる対策です。
若者が老人の養分になる国
色んな意見があると思う。ただ、僕たち自身に今できることは、目の前に苦しんでいる人に手を差しのべること。それで多くが救われる。ゴチャゴチャと卓上で議論するより、まずそれやろ!
“20代から50代でことし9月に自殺した男性は700人余りで、去年の同じ時期を2か月連続で上回りました。”
死なないで下さい。いま死ぬのは安倍菅政権に殺されるのと同じこと。そんなの悔しいじゃないですか。
明日は我が身とは思いたくはないね。今は多くの方々に支えられ何とか頑張っていられるけど、限界がきたらどうなるんだろう?と思うこともある。
こうなるともう、「あきらめて遊ぶ」っていうのもひとつのポジティヴな選択肢になってしまう。だってアホらしいんだもの。
「都内の20代の男性は、ことし2月、勤務先の会社から突然、解雇を告げられ、その日のうちに寮からも退去させられました。妊娠中の妻を連れてウイークリーマンションに引っ越しましたが、家賃が払えなくなり、友人から借りた車で夫婦で寝泊まりをするように」
女性も自殺者増加、犯罪激増、にも関わらずGOTOを止めず、支援金も配らない菅政権。
非正規で働く人や自営業者を中心に追い詰められている。
Go To じゃなくて、山本太郎のように「住まいは権利」や
「生きているだけでいい」政策を求めます。#スガはイラナイ
記事はこれ、コロナ解雇は家族いるとしんどいなぁ
自粛続き、仕事減り、社会保障を支える層が減っていく。
高齢化が加速しますな…
「自分自身ではどうにもできない部分もかなり大きかった」
「一方で自分で何とかできるという気持ちが強く、どうにもできないことを受け入れられない自分もいて、誰かに相談しようとしてもできないということの繰り返し」

自助を強調する社会が確実に国民を追い詰めている。
これホントに。コロナ禍以前も多かったけど、ますます電車が止まるようになった。誰でもいつでもセーフティネットに繋がれるようにしないと。行政はホットラインに予算つけてよ。
男性も女性も、若い人たちの自殺が増えている。国はGoToトラベルのキャンセル料を負担とか言ってる場合ではないんじゃないのかな。
「新コロで女性の自殺ガー!」とは でも出てきたが…よく考えて欲しい。この手の「働き盛り」って大抵若者ではない30~50代を指す言葉。半分以上は世代として不遇なロストジェネレーションだよね('A`)
もっと見る (残り約158件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR