TOP > 社会 > 「痛い思いさせればいなくなると思った」路上生活女性殺害事件 | NHKニュース

「痛い思いさせればいなくなると思った」路上生活女性殺害事件 | NHKニュース

203コメント 2020-11-21 15:35  NHKオンライン

【NHK】今月16日東京 渋谷区のバス停で、路上生活をしていた女性が殴られて死亡した事件で、警視庁は、交番に出頭してきた近くに住む…

ツイッターのコメント(203)

孤立していると、支援にもつながることができずにそのまま放置される。この事件の背景には社会的な孤立・断絶の問題があると思う。社会システムが私的な関係に恵まれていることを前提としているなど、社会的に孤立問題に向き合ってこなかったも同然。
いや、殺意はもちろん、暴力はいけない。でもこの容疑者の弁護の声がぜんぜん報道されないメディアの力はなんなんだろ。アンテナの話も違和感。
毎年高い高い税金を支払ってもこんな悲しい事件が起きるのを防げない社会はもういやだ

この女性が生活保護を受給しなかった、できなかったのは何故か、プロセスに問題がなかったかを行政にはよく検証してほしい

自分にできることも探さないといけない
この事件、実のところ「自分は選択ひとつでどっちの立場にもなり得るかもしれない」って思ってる。
「痛い思いさせればいなくなると思った」 は後付け(断言)。 衝動的犯行。 / 【NHK】
ホームレスへの差別と偏見が引き金のヘイトクライムですけど奪われて良い生命はないし生命を奪う権利もまたないと思います
これは定期的に読み直したい。
日本人は『因果応報』って言葉忘れちゃったの?
都庁で、どう考えても排除のためにコーンを配置する発想と実は近いのではないかと思う。
50代の男性の言葉に泣いた。とっても心優しい、こういう人が日本にたくさん居てほしい
マイノリティー、生きていれば疫病神扱いされて、いざ死んだら英霊扱いされるこの日本社会に絶望してる
容疑者の、ベランダの窓から見える世界が全てという言葉が印象的。
彼は路上生活の女性を「調和した世界」を乱す異物とみなしていたんだろうか。
悲しい事件だなあ。
社会的弱者はどんどん取り残されてる。この先もっと増えてゆくんだろう。
近くの飲食店主「ことしの8月くらいからバス停に座る女性の姿を見かけるようになりました。深夜の営業が終わり、午前2時ごろに店の片付けをしていると女性がバス停にやってきて、始発のバスが来る前にどこかへいなくなっていました」

(2020/11/21 NHKニュース)
いつだって、ありとあらゆる「痛い思い」をさせているじゃあないか。
犯人「窓から見える世界がすべて」一度は就職したがすぐに辞めてその後は家事手伝い、46歳まで「引きこもり」状態、追い詰められ吹き寄せられた2人の「悲惨な出会い❣❣❣」🤮🤮🤮
昨日からずーっとこの事件の事が頭から離れない。加虐心が怖い。
大学生の頃、市ヶ谷近くの公園でホームレスのおじさん達と酒盛りをしていた。
僕はタバコを謙譲し、おじさんが飼っていた馬の話を聴いて、やたらと濃くてキツいお酒をもらって公園で寝た。
翌日起こされて、学校に行った。
彼らに学んだことは沢山あったよ。
現場には手を合わせる人の姿も

「悪いことは何もしていないはずなのに、このような被害に遭ってしまいとてもかわいそうです。容疑者が逮捕されたということなので、しっかり罪を償ってほしいし、女性のように路上で生活している人たちにも寄り添える社会であってほしい」
「ニュースで事件のことを知り、被害者の女性の冥福を祈りたいという気持ちで訪れました。路上生活をしていたと聞いたので、飲食に困っていたのではないかと思い、きょうはパンと温かいお茶も持ってきました。
すさんでんなぁ。。
御冥福をお祈りします。
生きているうちに何とか出来なかったのか?

また、市中に蔓延する所謂「排除アート」の先にあるものはコレだぞ。
亡くなった方のお参りに来る行動を完全否定したい訳ではないけど、
飲み物や食べ物を持ってくるなら亡くなった後ではない方が良かったのではと思って少しモヤモヤした
非行少年たちは須く認知機能障害を持っているという論じ方はやや強引だなと本を読みながら考えていたけど、最近のこのニュースの容疑者は、報道を見聞きする限りでは“ケーキが切れない非行少年”そのものだな…と思うなど。
殴れば自分の思い通りになると考えるのは、躾その他で実践され続けているからなぁ。
日本人の腐敗度がよくわかる事件 =>
何でもかんでも結びつけるなと言うが、政権が作り出す「空気」が確実にあらゆる暴力の一線を越える後押しをしている。子どもにも伝わるんだよ全部。だから、ネットで適当に煽って言いっぱなしの連中を許してはいけない。こういう事件の片棒を担いでるんだから。
弱い立場の者が弱い立場の者を叩く。立ち向かうべき相手は他にいるだろうに。
想像力の欠落としか
これと同じ事を自民党の政治家や経団連の方々が思っているんだろう🤔
女性が路上生活をするのは、すごく大変なことだと思う。どういう事情だったんだろう。
強度の脅迫神経症ですね↓
『ベランダにあるテレビのアンテナが邪魔なのでどうにかしてほしい』と言われたことがあります。そのとき、『自分はあまり外に出ないので、ベランダの窓から見える世界がすべてなんです』
→お亡くなりになった被害女性も、犯行をした犯人の境遇も、人ごととは思えない。社会がおかしい。
“警視庁によりますと調べに対して「痛い思いをさせればバス停からいなくなると思って殴った。まさか死んでしまうとは思わなかった」などと供述しているということです。”
なんでいなくならせる必要があるの……
時々こういう社会性の欠落した奴が変な事件を起こすせいで、実家暮らしの独身中高年全体が”犯罪者予備軍”扱いされて白い目で見られるのほんと迷惑な話。
50代の男性が見ず知らずの女性のために手を合わせに来たっていうのすごくいいと思うけど起きた事件は想像力のない人間の弱者殺戮で最悪だった
もちろん、今回の加害者は許せない!
それよりも、多くの人がこの方の存在を以前から認知していた。
どんな目でこの方を素通りしてきたのか。
あなたたちも加害者の一人なのだと気づいて欲しい!
いなくなってどこに行くと思っていたんだろう
哀しくてやりきれない事件。
準ひきこもりの男性がホームレスの女性を殺害。

「弱い者たちが、夕暮れ、さらに弱いものを叩く。
その音が響き渡ればブルースは加速していく」
お婆さんはちゃんとバスが運行する時間帯はベンチを離れてくれてたんだ

何一つ悪くないじゃん

殺人者の男しけーーーーい
子ども部屋おじさんが、ホームレスおばあさんを殺害するという、体中なんか掻きむしりたくなるようなゾワゾワするヤな事件
これ、実家の近くで起きた事件で、すごく衝撃を受けてる。今は亡き父がよくホームレスの方にに小銭渡してたんだけど、必要なのはそんな支援じゃないよね……。住む家がないくらいに困窮した人が速やかに生活保護受給して、住む部屋を借りられるようにならないかな(´ω`)
「容疑者は窓から見える世界がすべて」

被害者も容疑者もつらい…。なんか悲しい社会だなぁ。

「女性のように路上で生活している人たちにも寄り添える社会であってほしいと願っています」

本当に、弱者に寄り添える社会にしていきたいね。
お供え物写真は正直「死ぬ前に渡したれや」と思う。
誰にも人生があるのに、目の前にいる人は、邪魔か邪魔でないかで判断してしまうのだろう。
人間は、愚かです。
ホームレスを殴り殺したのが中高年ニートって、もう完全に地獄絵図ジャパンじゃないか。
>
「痛い思いさせればいなくなると思った」「自分はあまり外に出ないので、ベランダの窓から見える世界がすべてなんです」とか悲しいかな今ぽい事件だ。。
弱い者たちが夕暮れさらに弱いものを叩く案件だったのか。悲惨。
もっと見る (残り約153件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR