TOP > 政治・経済 > ガソリン車などの新車販売 2030年までに禁止へ イギリス政府 | 環境 | NHKニュース

ガソリン車などの新車販売 2030年までに禁止へ イギリス政府 | 環境 | NHKニュース

39コメント 2020-11-18 10:55  NHKオンライン

【NHK】イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止し、電気自動車などの…

ツイッターのコメント(39)

ハイブリッドも35年で無くすのか、、、
2030年代にガソリン車の新車の販売がなくなるんだね。
もっと早く実現しそうな気がするw。
ーーー10年でガソリン車は販売中止か。時代だね~。
地球温暖化対策、ガソリン車からEVシフト、各国でもこうした法規制が入って強制的にもシフトしていく大きな変革になりますね。
EV自動車のシェア争いはここからが本番です、その中でも一大勢力の中国を巻き込んでいるTeslaは強いですね。
イギリスも2030年までにガソリン車廃止
ハイブリッドでさえ2035年までに廃止とかイカれた世界がやってくる
イギリスでは、ガソリン車などの新車販売が2030年までに禁止になるそうです。
それはそれで一つの成果ですが、全く不十分です。車そのものを規制しないといけないです。欧州ではそうした取り組みも加速していますが。
翻って日本を見ると・・・。「絶望」の一言です。
海外とはいえガソリン車の新車販売禁止ニュースとても気になる。だって田舎じゃ車は生活必需品ですの(´;ω;`)。私には10年単位の設備投資なので、禁止レベルの法律やガソリンの産出・輸入ニュースはそわそわする。EVも検討しなきゃか...。ところで水素エンジンは元気かな。
電池の性能向上次第なのに、そんなに当てにしてよいものなのか。/
| NHK
英政府は地球温暖化対策で、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止(ハイブリッド車は2035年)。

またEUは洋上風力発電250%増、62,000人の雇用創出を計画。
英国は10年以内に全家庭の電力をこれにより賄うと発表。
(英国は日本の原発輸出計画も先日蹴った)
中古車の扱いはどうなるのか
私が将来乗るのも電気自動車になるんか。運転の練習がんばろ…まず免許の書き換えと🚗
ヨーロッパ各国がこのような方針だが、10年後にEVとHVのみ、さらに5年後にはエンジン車を全く無くしてしまうことが現実的に可能だと思っているのだろうか。各国ともに具体案は聞こえてこない。
イギリスも2030までにガソリン車の販売禁止になるみたい。
となると電気自動車の比率が一気に加速していくことになる。やっぱりみんなテスラか中国メーカーのEVカーを乗るのかな??
政治家がぶち上げたがるのは万国共通でしょうが、業界がよく追従するよなぁ。変化に率先して対応する事で状況を変えたいという実利を見込んでるでしょうが、やはり環境に対する意識も違うような……。( ̄。 ̄)**
バイクも電気で走るようになるんだろうなあ...
だいぶ鼻息荒いなぁ。10年でできんのかな?
思い切ったなぁ…
たった9年で全て電気自動車にするって言うのは不可能だ。
せめて20年見込まないと
これが世界の流れなんですかね…。
このままでは日本は自動車産業で稼ぐことができない。別の稼ぎを見つけないと経済も二流になりかねない。
これに日本が追従するとどうなるか?本気で真剣に考えないと不味いことになるよ。充電設備や時間、その他まだまだ解決しなければいけない問題が山積みだし。ホントにEVやHVが環境に良い車なのか?
電源供給はどうするんだろう?🤔
ガソリン車を電気自動車へシフトする政策は分かるが、電気自動車へ供給する電力は膨大になるはず。その電力はどうするのだろう。そこを明確にしている政策ってどこかで出してる?
気候現象を操れるジョーバイデン大統領。なるほど
電気自動車が主流の近未来でガソリン車レースする漫画を思い出した 利用者目線だとまだまだデメリットのほうが大きいけど どうなるか……    
| 環境 | NHKニュース
イギリスの市場規模だと影響どの位なのかな
イギリス政府は17日、ガソリン車やディーゼル車の新車販売について、これまでの計画より5年前倒しして、2030年までに禁止すると発表しました。

ハイブリッド車についても2035年に新車の販売を禁止する
内燃機関やっぱ今のうちにいいの乗っておかないとなくなるなこりゃ
とうとう内燃機関の自動車もおわりかぁ。
あと10年
ガソリン車の2030年はともかく、ハイブリッドを2035年までに廃止というのはインパクトがある。

「 」
で、そういう方向に動き出すと化石燃料反対してた人達がパワーグリッド反対も始めて色々煮詰まるんだろうなこれ。
デファクトスタンダードを取りに行こうという気概が、日本のメーカーからまるで感じられない…>
次に車を買うときには、電気自動車しか選択肢がなくなっているかもしれない。
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止し、電気自動車などの普及に力を入れる計画を明らかにしました。
徐々に、しかし確実にでは有るが「内燃機関の乗用車の時代が終わり」を告げようとして居ますね。
すごいなー

| 環境 | NHKニュース
充電時間の長さが解消されないと電気自動車の普及は難しそうだ。ルート配送のトラックなんかから開始したほうが良さそうだけど。
ハイブリッドの禁止は初かな?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR