TOP > 社会 > “ラベルなし”飲料広がる プラスチックごみ削減に向け | 環境 | NHKニュース

“ラベルなし”飲料広がる プラスチックごみ削減に向け | 環境 | NHKニュース

63コメント 2020-11-14 10:44  NHKオンライン

【NHK】世界的な課題となっているプラスチックごみの削減に向けて、ペットボトル飲料にラベルを付けずに販売する「ラベルレス」の取り組…

ツイッターのコメント(63)

そなのはまだ甘い
プラスチック製品を廃止しろ
植物由来も含めて
▼・ᴥ・▼
おはようございます!

あなたはラベルの無いペットボトル飲料が販売されているのを見たことがありますか?

プラスチックごみを削減するため、伊藤園などでラベルレスの飲料が販売され始めています!

将来的には、ラベルレスの飲料が当然になるかもしれませんね😊
人々の意識は時代とともに変わっていく

-
ペットボトルでガソリン売る国から来た外国人はとまどいそうw
お、いいじゃん!はがすの面倒なんだよね/
単純にラベル剥がす「ひと手間」がなくなってむちゃラクやから最近はラベルレスばっかり買ってる。 /
事故を起こさないように、調味料はラベル有りにして欲しいな。あと、種類によってキャップの色を固定するとか工夫はしてほしい。
ケース買いしてっからこれはぜひ
危険だと思う。ラベルを着けないと内容物を誤って飲む事故が増えるよ。
ボトルの再利用と、子どもや高齢者の組み合わせがちょっと怖い気も...
いい取り組みだと思う!ちょっと考えてみると「これって要らなくない?」ってものたくさんありそう。
/
売る場所によってはラベルなくても問題なさそう。
これからは、プラスチックゴミ削減だね

ラベルなし”飲料広がる
あぁ、これは「○○店のペットボトルを並び替えてみた」っていう、いたずら動画が作成されるに10ギル。
情報量ゼロだと流石に買うのためらうわ。水溶性の紙とかなんでもいいからラベル付けないの?

黄色系の液体で大惨事起きない?大丈夫?
今日コーラをラベル剥いで飲んだけど、ラベルなかったら黒い液体感がやばかったです
何が入っているか?
お茶だと思って勢いよく飲んだらメロンソーダとか!?
飲んでからのお楽しみの時代が到来!
世界的な課題となっているなら、ペットボトルも全部やめたらええやん?こんなもの無くたって誰も困らない


世界的な課題となっているプラスチックごみの削減に向けて、ペットボトル飲料にラベルを付けず
🍵店頭がこればっかりだと大変だな (눈_눈 ) 名前も分からないならCMもしなくてイイんじゃないか📺 →
ペットボトルの表面をレーザーで凹凸加工して文字やデザインを表現する技術がありましたね。どこの会社でしたっけ?
在日本努力减少塑料瓶垃圾🎉
ラベルレス飲料。
今までそのラベルに記載されていた商品情報はどうなるのか。
その商品についての情報がない商品を買う氣にはならない。
消費者を騙すのもいい加減にしろよ!
自宅用に買って自分で飲むだけならいいけど、それでも水だけだなあこれは
これは画期的❗️「ラベルレス」❗️

「伊藤園」のあのお茶も、16日から販売開始だそう。

常にブラインドテイスティングしてる感じですね。
良い方向だけどペットボトルやめれば済むんじゃねーの?
尿を入れても気付きにくくなるな。

“ | NHKニュース”
良すぎ😭
なるほどケース販売ならこれでいい。余計なコストもゴミも減って一石二鳥。
ラベルは燃やしてるだろうに。
お前の自治体、焼却施設クソなんか?
新型コロナの拡大以降、家庭内でのペットボトルの消費が増えごみも増えている。消費者の環境に対する意識の高まりに企業としても応えたい
これは勘弁して欲しいですね。私はラベルをはがすのを苦にしません。それより賞味期限等が確認できなくなる方が困ります。
取り組み自体に否定はせんけど、4Rのうちの1つ、Refuseを個人個人で行うことで、より多くの削減につながるはずなんだよねえ…💩
ラベル無しで全く問題ない。いや、むしろ無い方が良い。
ペットボトルをゴミに出すとき、ラベルはがしとかシールをきれいにはがすのとかの分別が面倒くさかったので、始めからラベル無しペットボトルだと嬉しいです。キャップにQRコード印字し製品情報の印刷必要なしにしては。
:誤飲とか事故につながらないといいが。
これ、被災地で出されたら、 がある人は一切飲めないんですけど。子供会などの集まりでも。
泌尿器科医としては、お茶は飲みにくい。鮮やかな緑色の伊右衛門が最近のお気に入り。
ラベルなしのペットボトルはNHKや民民放も取材の際に助かるね。最近は役所の会議でも気にせず「お〜いお茶」が大量に映ってるけど。情熱大陸はスポンサーがアサヒだからこまめにモザイクかけてる。
家で飲む用はラベルレスを買っているけど、一度コンビニでラベルレスのお茶を買ってみたけど…なぜかわからないけど恥ずかしい気持ちになった
究極は、ペットボトルなしだけど、必要最低限の情報がどこかに書かれていれば、確かにラベルなしでいい。
そして誤飲も増える
感想。プラスチック=悪は諦めの等式。もし生物多様性を維持・向上する事が目的なら、ラベルをなくす事より、プラスチックを分解出来る生物を探す方が、地球環境の研究にもなるから良いのでは?
ラベルレス商品が広がっていくといいな。
日常的によく使ってるプラスチックって何かなー。速攻リサイクル行きはお肉のトレー、お菓子のパッケージ、ペットボトルのキャップとラベル…。お菓子のパッケージはキットカットみたいに紙にしたらいいのかねー。
「新型コロナの拡大以降、家庭内でのペットボトルの消費が増えごみも増えている。消費者の環境に対する意識の高まりに企業としても応えたい」。
別に反対するわけではないんだけど、これ実際にどれくらい意味あるのかな?
ペットボトルもやめればいいのに…
正規のラベルなし商品?異物混入などの犯罪に悪用できそうだねとしか。
👆これ、個人的には歓迎ですね
「自分で買った」ペットボトル飲料にラベルは要らん思うてました(剥がすの何気に面倒臭い)

あとは悪戯他に注意かな
未開封であることを飲む前に一層確認しないと🤔
「表示することが法律で義務づけられている成分表示などは箱に記載」・・キャップに商品名や詳細サイトにリンクする3次元バーコードを付ければ良い。
これ法改正がされたから、らしい。

2020年4月1日
資源有効利用促進法
の改正。

ペットボトル入り飲料の表示について「法定表示が外装に記載されている場合、個別容器への表示マークを省略できる(リサイクルマークの刻印は必要)」と、規定が緩和

🤔海外はどうなのかな?
イベントとかで一度に消費する場合はこのほうが合理的だよね
「ラベルレス」の取り組み拡大! ペットボトル飲料にラベルを付けずに販売する「ラベルレス」の取り組みが企業の間で広がっています。 | 環境 | NHKニュース
分別の手間が、3手間から、2手間になる。。。。
剥がさなくてイイのは楽だけどさぁ、プラゴミ削減には食品(特に菓子類)の個包装なんとかする方がイイと思うぞ。現に、糖尿対策で菓子類キッパリ止めたら、プラゴミが2/3位に減ったヨ。(食い過ぎだって?w)
待ってました
こういう取り組みはとても好感できます。商品の世界観やデザインをボトル自体のカタチで表現する動きもより進みそうですね。
これいいかも。

"ラベルなし”飲料広がる
これはよい取り組み。毎回剥がすの面倒
これ、良いと思う。
昔からフィルムラベルは剥がすのが面倒だと思ってたし。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR