後期高齢者医療費「2割負担は年収340万円以上に」日本医師会 | NHKニュース

【NHK】後期高齢者の医療費の窓口負担の引き上げをめぐって、日本医師会の中川会長は、原則1割となっている負担を2割に引き上げる対象…

ツイッターのコメント(19)

年収200万以上にしたスガ、自公に殺される。11月の時点での医師会の主張が実に正論。
先月の記事。現場が医療提供の観点から反対していたが自公は完全に無視したのだな。金持ち以外は生きるのがつらいが自公は支持者が離反しないと確信してるのだろう。
こういう方が政治家になってくれれば、高齢者も安心して暮らせるよ。
これ11月の記事だけど、日本医師会ですら高齢者の「倍額負担」に否定的という> 『高齢になり収入が減り、受診しなければいけない病気も増える中、自己負担を倍にする感覚は到底理解できない。』
このニュース見逃していたが、自民は170円万以上、公明は240万円以上、医師会は340万円以上 。こんなに数字に差が出ること自体、後期高齢者医療費負担1割の制度は、触ってはいけないということではないのか。
全員3割が妥当。ヒマな老人は3割負担だろうが医者に行くが、現役世代は3割負担でも医者に行くヒマがない。医者に行きやすい老人と行きにくい現役世代の格差を解消すべき!
この年収って本人の年収なの?
世帯年収なの?
こうなってきたらほんとに扶養考えないといけなくなる
日本医師会の中川会長は、「高齢になり収入が減り、受診しなければいけない病気も増える中、自己負担を倍にする感覚は到底理解できない。できるかぎり限定的な引き上げにとどめるべきだ」と述べました。
壁を突破するのは難しいか。これからも働き世代の手取りを減らすんですね。😥
年収って、世帯収入かよ?
なんか、結局最初は文句言ってたくせに、落とし所探してくる。やはり曲者の集団である。

340万円が着地点と言っているが、うちら地方にはそうはいないぞ。

後期高齢者医療、都道府県単独運営だと分かってる?
>窓口負担の引き上げをめぐって、日本医師会の中川会長は、原則1割となっている負担を2割に引き上げる対象を年収が340万円以上の人に限定すべきだという考え
これなぁ
ほんとに金持ちは働いてないから収入0だろ
働かなきゃいけない人の医療費が高いっていうのはなんとかならないのかな
75歳以上なるほど。知っている方々は黙っておこう。
が口を出すことではない
私も含めた有権者一人一人が選んだ政治家が決めるべきことだ
後期高齢者の医療費の窓口負担の引き上げ
日本医師会の中川会長は、原則1割となっている負担を2割に引き上げる対象を年収が340万円以上の人に限定すべきだという考えを示しました

| NHKニュース
「後期高齢者のうち、現在「現役世代並み」に3割を負担しているのが年収383万円以上の人であることなどを踏まえ、「本当は現状のまま維持したいが、最大限譲歩したとして、年収340万円以上での線引きが現実的な着地点ではないか」
以上
 

 
PR