京大霊長類研究所の教授ら 11億円超の不適切な会計処理 | NHKニュース

【NHK】サルの研究で世界的に有名な、京都大学の霊長類研究所の教授らが5億円余りの研究費を不正に支出していた問題で、研究所と関連施…

ツイッターのコメント(42)

京大霊長類っていうとゴリラで世界的権威である山極先生のところじゃないですかwww
あれ?山極先生って日本学術会議の偉い人でしたよね?www
普通に職務権限「的」な疑いを持ちますけどねw
立花隆薯「サル学の現在」を読み、おおきな感銘をうけたことを思い出した。もし今西錦司さんがこの状況を見たら、なんとおっしゃるだろうな。
学術会議の件でやられたんでしょうね(邪推)。

他にも戦々恐々としている研究所や先生もいらっしゃるのでしょう。

政府は知っているということ。
待て待て、よりにもよって山極先生の大学の霊長類学でかよ!?いろいろ不安だけど、1週間は様子見。京大のプレスも見に行かないと。
ここに先日炎上したモンキーセンターも含まれるのか?
私的流用は無いらしいので、独占業者が赤字補填の無理な要求をしたのか?
不正金を受取った業者への刑罰は無いんかな🤔
税金は取戻して欲しいよね😬

京大霊長類研究所の松沢哲郎教授ら NHK
“会計検査院は、京都大学に科学研究費などを出していた
独立行政法人「日本学術振興会」
についても、4億7000万円余りの補助金が不当に支出されたとして、指導を徹底するよう求めました”
サルの研究で世界的に有名な、京都大学の霊長類研究所の教授らが5億円余りの研究費を不正に支出していた問題で、研究所と関連施…
コロナ関連の政府発注随意契約のチェックが金額の点からも先じゃないの?
日本モンキーセンターは、スタッフはお金がないなか工夫しているのに・・・。
やったじゃん。
この勢いでモリカケサクラもやって欲しいわ。
 
PR