TOP > 政治・経済 > 井上科学技術相 学術会議の在り方めぐり有識者と意見交換 | 日本学術会議 | NHKニュース

井上科学技術相 学術会議の在り方めぐり有識者と意見交換 | 日本学術会議 | NHKニュース

18コメント 2020-11-09 12:11  NHKオンライン

【NHK】日本学術会議の在り方をめぐり井上科学技術担当大臣は、学術会議から提言を受ける立場にあたる政府の会議の有識者議員と面会し、…

ツイッターのコメント(18)

学術会議に諮問せずして任命プロセスだけひっかきまわし、諮問する立場たるよその委員会の「有識者」の意見聴取とは、日本政府はいったいぜんたい、なにをやっているのかというもの

| 日本学術会議 | NHKニュース
「また学術会議のメンバーのうち産業界の占める割合が3%程度にとどまっているとして、産業界からも積極的に加わりたいといった意見も出された」
学問に腐ったカネ儲けのネオリベラリズム取り入れたい欲望ダダ漏れ感
>学術会議のメンバーのうち産業界の占める割合が3%程度にとどまっているとして、産業界からも積極的に加わりたいといった意見も出された

逆に、経団連のような組織こそ、内部に学者を入れるべきでは。
竹中平蔵のごとき似非者ではない、「本物の知性を持つ学者」を。
ナンドモイイマスガ(`皿´)「有識者」ヲ「学術会議」カラセンテイシナサイッ
“学術会議法”という法律で規程された機関に対して「総合科学技術・イノベーション会議」という得体の知れない人々に意見を問う政府。
日本学術会議の活動が見えにくいとしたら、それはことあるごとに活用と公表を怠った政府の怠慢だろう。
有識者と意見交換

「学術会議のメンバーで産業界の占める割合は3%程度。産業界からも積極的に加わりたいとの意見も出された」とNHKが報じたことで、菅政権の狙いが明確になった。産業界の意向を反映させるため、軍用研究等に反対する学者を排除したいのだ
大変になって来そうですね…
「また学術会議のメンバーのうち産業界の占める割合が3%程度にとどまっている」産業の側からメンバーに入られたら、利益優先の組織に成り下がってしまう恐れがあるのではないか。
任命拒否事件が出てから、急に与党内で浮上する改革論議。自民党政権に逆らう組織は潰される典型例。たった有権者支持が2割しかない与党のくせに。多額の政党助成金をもらい、選挙買収という民主主義の根幹に関わる犯罪に使っている方がよほど問題だが、それはスルー。
有識者ねえ……
ですから、何度も申し上げているとおり、それは今回の任命拒否と何の関係もございません。
NHK,そこが問題じゃないだろう。
問題のすり替え、如何にも学術会議に問題があるような世論づくり。
NHK解体!!
井上、何関係ないところで動いてんだよ。
国会で正々堂々と杉田官房副長官出して議論しろよ。
クソが。
🌰
欠員の補充が先じゃない?
<学術会議のメンバーのうち産業界の占める割合が3%程度にとどまっているとして、産業界からも積極的に加わりたいといった意見も出された>⁉️⁉️⁉️
学術会議の在り方を問うのに、参加した有識者が総合科学技術イノベーション会議の有識者で、これの議長は菅総理で井上大臣もメンバー。って事は学術会議から提言を受ける組織の内輪だけで決める
結論付けできないのは思ったほどに突くネタがないから。何とかクロージングしたい官邸意思は感じるが、その撒いた種、意外とまだ伸びますよ。
😗戦前に戻すのか❓️( ・ε・)
の在り方をめぐり井上科学技術担当大臣は、学術会議から提言を受ける立場にあたる政府の会議の有識者議員と面会し、…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR