TOP > 社会 > 北海道でコロナ感染者が急増 過去最多に 担当者「危険な状況」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

北海道でコロナ感染者が急増 過去最多に 担当者「危険な状況」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

109コメント 2020-10-31 16:25  NHKオンライン

【NHK】北海道では31日合わせて81人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、1日の感染確認は30日の69人を超えて2…

ツイッターのコメント(109)

去年までは
「風邪が流行っています。手洗い、うがい、防寒をして気をつけましょう」だったはずだが...

今年は煽るよなぁー
流石土着のアイヌ民族追いやって征服した蛮族共の土地やで。
うーん…せっかくちょっと狸小路あたりまでは覚えたのにまた買い物に出にくくなるなあ:(
「~ススキノの接待を伴う飲食店に関連する感染者は、92店舗の342人となりました。道内の感染者は、札幌市の延べ2121人を含む延べ3136人となり~」すすきの関連1割くらいしかなくて草
GoTo 感染。
沖縄の教訓生かされず。それどころか寒くなる直前に Go to でウイルスを持ち込まれた北海道。みんなであったかい鍋を囲んで to eat!マスク着用、手洗いうがいの呼びかけで、なんとかなるとは思えない。
という「嘘」
感染者(信頼できないPCR検査の数字)
北海道民は、「乾燥」に気を付けろ!
秋がなくいきなり冬が来る寒いヨーロッパで 感染者が急増している。北海道で感染者が急増ということは日本も例外ではないということ。
ゆりりんのススキノ初回荒らしの旅は遠くなりそうや🥺
毎日毎日カコサイタカコサイタってウザイんですけど(^^; =>
これ、北海道だと暖房効率のため気密性高い部屋・建物にしてあるから、暖房付けて換気は控えめにしてる空間で特にクラスター発生してる可能性は無いのかな?

寒くなってきたから突然感染しやすくなるより、複合的な気がする
これな!
これからどんどん寒くなるんやから、もっと増えるやろ…
本格的に冬に入った時の本州これになりそう()
一足早い寒さの影響もあるのでしょうか。他人事ではありません。
気候と密閉家屋など生活様式も関連するのでは
厳しい状況だ。
北海道の担当者は北海道全域に広がっていると言うが、基本札幌問題だ。詳しい分析は知らないが、札幌の夜の街に一定の制限を加えれば抑え込めるだろう。
いずれも軽症か無症状:
福祉施設はともかく、性風俗店のクラスタ発生は防げたはずだ。
新型コロナウイルスの冬がやってきそう。寒くなってきたし。次は東京か?
GoToの成果としか。
: 正直これGoToなんちゃらと明確な因果関係あるよね
検査数少な過ぎるし、GoToなんかやってれば、そりゃこうなるでしょうよ。そしてこの状況でも無策な知事。
危険!増える一方だね😭
おとなしく家にいよう♪
きてますな。
81人て。かなりまずい。>
気温の低下と乾燥ですよねー。
東京どうなるんやろか。
北海道心配ですね。
北海道の窓はだいたい二重サッシで、ガンガン暖房で暖めて30度くらいの室内で過ごすと聞き、ここは良くも悪くも日本じゃないのだなと感じた記憶があります。
この冬は換気もしていただきたいです。
地方に広がってきているの本当に心配😭
北海道で過去最多、実効生産数1.5超。やはり、新型ウイルスは冬に感染力強まるのか。
やっぱり寒くなってきたからかもしれない。
ここで全国的に対策を準備しておかないと、日本もやばいことになりかねないよ。横浜スタジアムのような人体実験やってる場合じゃないと思う。
寒くなってきて、窓を閉め切った状態になりがちなのも原因の一つなのだろうか。 / 北海道で新型コロナ感染者が急増 2日続けて最多更新 (NHKニュース)
北海道担当者「北海道全域で感染が広がって危険な状況」

第一波よりも状況悪いのか…💦
北海道限定、の現象ならそれは換気要因な気がする。これから冬も本格化、新型コロナ初の冬で、換気されない状況がどれだけ負に働くか未知数だし。/
toでfeverしたんじゃないかな?
寒冷、乾燥は感染リスクが高くなります。暖をとるための密閉空間、また、乾燥により浮遊する飛沫核の拡散拡大が指摘されています。一般的にマスクと同時に、換気と加湿が大事ですが、寒冷地でどう工夫するか。
道と札幌市は、空知地方にあるグループホームと、札幌市の繁華街・ススキノの接待を伴う飲食店で、クラスターが発生したと発表しました。
無駄な煽りニュース。。だから何?って話。もっと厳密かつ具体的に何の影響があるのか示して欲しい。欧米と比較しても桁違いに少ない感染者数のうえ、日本のいわゆる専門家の話はほとんど全て羹に懲りて膾を吹くレベルだったというのに。
若者が多いね|
警戒心が緩くなったところの To旅行者による影響はどうなのでしょう?
同じ日本人だとしても、本州と環境が異なりますし、寒さも増してきていますから、ウイルスへの抵抗力の面で違いがあるかもしれませんね。
「これからより寒くなるので環境的にはあまりよくない状況」寒いところで急増してるわけだから、総合的 俯瞰的に、ヤバくなるのだろうね、これから全国的に。>
もう宅飲みしかできない…な(´・ω・`)
プンプン😡。これだけ全道に感染急増しても、GoToのせいだとは絶対言わないよね。ススキノのせいにしたって、観光客がこぞって行くのがススキノじゃん:
やっぱり増えてきましたね。冬が心配ですね。
そりゃ何もしなきゃ増える一方で犠牲になるのは
年配の人や持病持ちの人、どちらも国としては
不要だと考える存在なだけにやってる感だけの
自民党、公明党の政府与党には腹が立つ!
●道、感染者急増 過去最多
道、担当者
「道全域で感染が広がっており危険な状況。
理由は、様々な要因があり、断定はできないが、寒さも」
「熱や咳など体調が悪いときは、外出せず、マスク着用や手洗いなどの感染防止対策を徹底を」

個人の対策だけじゃ、収まらないんじゃ
危険な状況なら緊急事態宣言だしてほしい…
北海道の責任として、

政府は「どこ吹く風」なんやろな。
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR