“安楽死”合法化へ 国民投票で賛成多数 ニュージーランド | 医療 | NHKニュース

【NHK】ニュージーランドで安楽死を合法化するかどうかをめぐる国民投票が行われ、暫定的な集計の結果、賛成が反対を大きく上回り、合法…

ツイッターのコメント(63)

コロナ対策といい、割と世界をリードしつつあるNYZの安楽死合法化の流れ。どういうところに落ち着くのか気になります。
日本も、議論して欲しい。癌で障害者になり、痛みや精神的苦しみを持って居る。ニュージーランドで安楽死を合法化するかどうかをめぐる国民投票が行われ、暫定的な集計の結果、賛成が反対を大きく上回り、合法…
種として個の死を是とするの、生物として次のフェーズに入ったって気もする

ニュージーランドで安楽死を合法化するかどうかをめぐる国民投票が行われ、暫定的な集計の結果、賛成が反対を大きく上回り、合法…
ニュージーランドでは、安楽死が合法化。
ドクター・キリコは正しかったんだなぁ‥
"オランダやベルギーでは、医師が患者に薬物を投与することなどによる安楽死が認められています。ベルギーでは、患者が子どもの場合、親の同意などがあれば安楽死が認められることもあります。スイスやアメリカの一部の州では、投薬は患者自身が行うとされています。"
リスクを考えなければ個人的には賛成派。苦痛を患いながらも生かされるよりは自分の人生くらい死を選ぶ権利があってもいいと思う。

ニュージーランドで安楽死を合法化するかどうかをめぐる国民投票が行われ、暫定的な集計の結果、賛成が反対を大きく上回り、合法…
すごくすごく考えさせられる話題!
自身もこのテーマについて、いろいろ考えたことがありますが、私自身が安楽死するのは賛成です。でも、大切な家族や友人が安楽死を望んだら、受け入れるには時間がかかりそう。
安楽死の法制化が先進国で広がりつつあるのを感じる。どの国も最初は無かったところから安楽死の法制化に至った。『生きる権利』と『死ぬ権利』は表裏一体でありどちらの権利も同等に尊重されるべきと考える人が物凄く増えた事が法制化への歩みを進めたのだと思う。安楽死の⇒
賛成65・反対34%。
2人の医師の判断が必要となります。
 
PR
PR