TOP > 社会 > 救急車の高速道路利用を往復無料に 河野規制改革相 | NHKニュース

救急車の高速道路利用を往復無料に 河野規制改革相 | NHKニュース

69コメント 2020-10-30 13:04  NHKオンライン

【NHK】河野規制改革担当大臣は、救急活動を終えた救急車が消防署に戻る際、活動に向かう際と同様に、高速道路を無料で利用できるように…

ツイッターのコメント(69)

帰りは有料だったのかよ!
今まで緊急車両て全部無料だろて思い込んでて考えもしなかったわ
自衛隊も入れて欲しいな...🙋‍♀️
ありがたいことですねぇ😌✨
ちょっと待って、今まで有料だったの😇?
これまで取られてたの!?Σ(‘◉⌓◉’)
業務用プレートという魔法のETCカードがあるんです。もちろん申請した区間内しか走ってはいけませんが。こんなこと言うと前職がバレちゃいますね。笑
今まで戻りは有料だったの…?
えっ?金取ってたの?
深夜の記者会見批判、ハンコ廃止、学術会議見直し、救急車の高速道路無料…。やった方が良いにせよ、なんだろう、この小粒感。国の予算約100兆円の約4分の3が社会保障費と地方交付税と国債費で占められ、社会保障費が毎年5,000億円前後増えてるとこからみると、絶望感すらある
こういう小技のアピールはいいから本当の規制改革やってくれよ
河野太郎大臣やる事が早い
流石です‼️
くだらない!国会議員に、金を使うんなら、こういう事に、どんどん金を使って下さい。
無料じゃなかったことにびっくりだわ!
合わせて自衛隊関連も全部無料にしてください!
流石だな。早い。
今まで帰路が有料だったことに驚いた。/
緊急車両も緊急走行時以外は普通の車、ってやつですね>今まで帰りは有料だった

ちなみにうちの車は緊急車両に指定されていないので災害時だろうが道交法遵守で高速代払って現場に行きますし、兵站組織はとっくの昔に無くなったので非常対応時でも食事は各自私費調達です
ドヤァァ!

・・・ぇ😮
えっ! 今まで違ったんだ。驚愕。
誰だよ、そうさせた議員は。そういう時、議員の名前公表しておいて欲しい。次の選挙で落とすから。
仕事が早くて。これからもどんどん変わるかな。
ということは、この間高速に来てくれた救急隊は高速代払っているのか、、、。(結果的に救急隊にお世話にはなってないけど、事故った私たちの車を見て通報してくれた人がいたらしい)社会的インフラを使うと税金を払う意義を感じますね。
救急車両なので、無料だと思っていました💦
救急車以外にも、次の出動までの時間を短縮することで、人命に良い影響が出る緊急車両は沢山あると思うんだけど。🤔
今まで有料だったことに驚き

朝鮮学校無償化なんかよりこちらの方が遥かに優先でしょ
正に此れが法律の運用の妙❓
官僚の判断で良くも悪くも運用できる。形式、過去の慣例を重視する野党にはばまれていた運用の妙で改革を‼️
河野規制改革相:有料だったの?そもそも金とかどうでもよくね?
今まで行きは高速道路無料だけど帰りはダメだったのか?!?!。てことは次の緊急出動に準備することも遅れるわけだし…。なんと今まで不合理だったのだろう。しかし河野大臣、仕事のスピードが速い✨
今まで有料だったのか・・・
今まで有料だった事に驚き‼️
えっ!無料じゃなかったの?!
何?帰り下道とか?
むしろ、なんで救急車だけ帰りは有料という不思議な運用にしてたのだろうか?ある程度近距離運用をしていた昔の想定のままだったとか?
なるほど、理にかなっている
ていうか今まで帰りは有料だったんか。時々県ををまたいで走ってるのを見かけるけど。
今まで戻りはダメだったという事にむしろ驚いた。誰もがお世話になる可能性がある車両なわけで、これを認めない人はまずいないんじゃないかな。こういう細やかな改革が大切ね
え、むしろ今まで有料だった(有料のケースがあった)ことに驚きしかないw
むしろ今まで金とってたのかよ。
むしろ今まで金を取られてたことに驚いた。
正しい方向性。災害派遣時の自衛隊車両を思い出します。
>国土交通省や消防庁と協議した結果、救急車が戻る際も、高速道路などを無料で利用できるようになったとして、今後、全国の高速道路会社や消防本部に周知し、速やかに運用を始めることを明らかにしました。
有料だったの?ビックリ‼️
おっ!救急車の帰署にも高速道路無料に。全国で。

河野大臣すごいなあ。仕事はや!
救急隊の人命救助の仕事は行き帰りでセットだからもっと早くて良かったぐらい。

GJ
河野規制改革担当大臣は、救急活動を終えた救急車が消防署に戻る際、活動に向かう際と同様に、高速道路を無料で利用できるようになったと明らかにしました |
この規制改革は良いと思う👍✨
救急車の帰りの高速利用、有料なの知らなかった。

ついでに搬送に付き添って救急車同乗した医師が自院に戻る際の交通費も無料に・・・はなりませんよね。はい、分かってます。

河野規制改革担当大臣、救急車高速道路を無料に…
救急車が料金取られてたとか知らなかったけど、こういう わけ分かんない縛り?とか、山ほどあるんだろうな。
出来なかったんかい!!!!!
そして早急に対応した河野大臣流石である。
症状を話すだけで受け入れ拒否する病院もあるので患者の為に重要。
щ(°Д゜)゛今さら?!
(NHK)10.30
オイオイ、今まで料金取っていたの?
ソッチの方が逆に驚き。
河野さん、やる事がスピーディー
でいいけど、くれぐれも
暴走しない様に気を付けて。
いつから進めてきたことか分からんけどええやん
- 今まで金払ってたのか。まあそらそうよなんだけど効率が上がるといいね。
自衛隊車両も無料にしてあげられんもんですかねえ。 >
金取ってたんだ。ひでぇ
今まで出来てなかったのかよ /
ミルクボーイの関電CMやないが、これといい、携帯料金の値下げといい「人間の煩悩をくすぐる」政策を出してくる。これをビジョンがないなどと軽視してはならない。国民大衆が政治に関心を持つのは、直感が入り口だ。その意味で野党を見た場合、れいわの山本氏以外は落第だ。
良い事だと思います🤔💭

むしろ今まで無料じゃなかったんか・・・
緊急性=無料、ってのは理解出来る。けど「緊急性」の判断って難しいな。
そもそも無料じゃないんかよ
緊急車両は全部無料で良いと思うけどな
“消防車が出動する際は、往復とも高速道路を無料で利用できますが、救急車は、救急活動に向かう際は無料で利用できるものの、消防署に戻る際は有料になっているケースがある”
つうか、往復無料だと思ってた‥‥‥
今まで片道切符だけの運用だったなんて知らなかったです!
帰りが有料なんてね…
これでスムーズに救急搬送できますね。後は、緊急時インターチェンジ以外でも出入り出来る場所が増えるといいですね。
河野規制改革担当大臣は、救急活動を終えた救急車が消防署に戻る際、活動に向かう際と同様に、高速道路を無料で利用できるようになったと明らかにしました
自衛隊車両は無料でしたっけ?
今まで何て悲しい国だったんだ...
素晴らしい🎉
【行きは無料で帰りは有料、という事に驚き
 帰りは一般道で帰れとでも?】
帰りだけとはいえ、いままで有料だったことに驚き
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR