TOP > 政治・経済 > 土曜日の郵便配達を廃止する「郵便法」の改正案 閣議決定 | かんぽ生命問題 | NHKニュース

土曜日の郵便配達を廃止する「郵便法」の改正案 閣議決定 | かんぽ生命問題 | NHKニュース

138コメント 2020-10-30 10:31  NHKオンライン

【NHK】土曜日の郵便配達を廃止する「郵便法」の改正案が30日、閣議決定されました。

ツイッターのコメント(138)

郵政民営化の結果か
最近、郵便局自体使わなくなってきている、そんな自分に気づきました。
お客様と書類を郵送でやりとりする時は、注意しないとね!
自分が不便になっても、いい方向だと思えるなら、別に腹が立ったりしないのだなとわかるニュース。
これで配達をされる方の労働環境が、良くなるのか疑問。宅配に負けて、仕事が失くなるのでは?労働資源をもっと投入したり、郵送料を上げて対応する話。法律の規程(6日以上や5日以上)にも違和感。
うぇぇえええ。局によってはひっどいことになるぞコレ……。
無問題。
今すぐ休んじゃえ😆👍

けど、土曜以外の配達の物量が逆に増えてしまう様な?
たま〜に配達が苦で郵便物を隠匿する配達員さんか出てくるけど、そこの所どうなのかな?
郵便という概念自体見直す必要だったり、配達する人の給与等待遇改善→人員増の必要ありでは?
国が考える事っておかしい。
配達量が増えて配達員も不足してるならビジネスチャンスで、一時的でもドライバー増やせば、コロナで仕事探してるドライバーも、早く届けて欲しい顧客もハッピーなのに。
土曜休みにしても配達物は減らないからむしろドライバーへの負担増では?🤔
もうね、あらゆる物流は土日祝配達禁止を法制化してもらえないかしら。
そうしたら私は心置きなく土日祝に旅に出掛けられるのに(自分の都合しか考えていない)
それも必要な事だが郵便局のバイクの運転が危なすぎる
右折する時も周囲を見ずにいきなり動いたり、指示器なしで曲がったり歩道を猛スピードで爆走したりしてるのをなんとかしてくれ
"郵便局の配達義務を「週6日以上」から「週5日以上」に改め、速達やゆうパックなどを除く普通郵便の土曜日の配達を廃止"

追加課金したら土曜配達もあるらしい
民営化したのに法律は残ってるのねー
土曜日受け取りできないと不在通知が永遠にたまるのだが?
元旦の郵便配達も廃止したらいいと思う。
そしたら年賀状なんていう無意味な習慣が無くなる。
かんぽ生命とゆうちょ銀行潰して、配達員にしたら土日も配達できるやん。
郵便サービスの縮小は時代の流れ
次は郵便局の整理ですね
郵便局が減ってもユニバーサルサービスは守れます
手段はいくらでもあると思います
これは...。定期便系のサブスクに影響が出ますね。
おお、これはいいコトなんじゃないかな。
こう言っちゃなんだけど郵便局の仕事はしんどいからね、配達業務も内勤も…。
全体的にこうやって徐々に休息を増やす方向にすればいいと思う。
意味不明。
メール便はもう郵便局だけではないから、こんな不便な所誰も使わなくなってしまうだけ。負の連鎖が始まるだろうな🤔
サービス業じゃないのかね郵便って?何故民営化したの
日本の悪しき慣習、年賀状や暑中見舞いも廃止しましょう!!
このデジタル社会で、年賀状だの暑中見舞いだなんて古臭いよな。
何でもかんでも閣議決定。
日曜日の配達員さんが地獄じゃない?
現場はどう思ってるのかな?
まず、宅配物があるかどうかもわからないルート回収作業を見直した方が良いと思うぞ。見てて馬鹿みたいだから。わざわざ車止めてビル上がって来て「今日荷物ありますか?」「ありません」みたいなやり取りは昭和で終わりでしょ。
人手不足が理由のようだが,コロナ禍で仕事に困っているバイト学生や大人がいるのだから,積極的に採用してサービス向上に努めればいい。
郵便法そこまで知らんかったわ…
これって準速達扱いのレタパはどっちになるんですか?
この写真のバイクは郵便局の保険業務で使うバイクであって、日本郵便の集配外務用のバイクじゃないぞ😠
配達物が増えてるのが理由なら、待遇良くして人を増やすべきでは? 本当の理由は違うんでしょう?
SNSの普及で手紙は減ったとはいえ、民営化にするって事は過酷になるの前提でしょ?

だったら他の年中無休の職業にも完全休業日作ってもらいたいわ😑

クロネコとか佐川とか負担増えるんだろうなぁ……そういう事も視野に入れて協議してほしいよ💧
郵便料金を値上げして土曜日も配達する方法もあると思うけど、真面目に比較検討したのかな。土曜日は休日ではないはずなんだけど、最近は土曜日の位置付けが曖昧でモヤモヤする。
どーでもいい話なんだけど、郵便配達に関するニュースなのに、この写真のバイクは郵便配達にはあまり使わず、もっぱら営業マン用です。

NHKサンですらわからない、どーでもいい話でした。
改正の背景と内容が明らかに矛盾してるんだが⋯。仕事増えて人手不足なのに休み増やしたら機能不全に陥るのでは⋯。
>ネット通販などの広がりで配達物の数が増える一方、人手不足が続いている
ただ、郵便の件数は減らないから、どこまで働く環境を改善できるかは疑問だな。置き配等を促進するのが先と思う。
いいんじゃない?!
アマフレさんも負けじと思い切った事やって欲しいもんです!
とりあえず時間指定や不在のピンの色付けと、不在のピンは消えないようにしてもらえるだけでだいぶ違うんですけど…
民営化は嘘だったのか?(笑)
5連勤2連休の人がちょっと増えるだけ
あと月曜の仕事が火曜にまわる可能性あるな
これで良くなると思ってるバカ本社
崩れゆく郵便事業。
遠因には、当然、民営化がある。
ぶっちゃけた話、ゆうパックが届けば問題ないのでは。
宅配業社配達員の労働環境が劣悪になるだけ

阿呆。

土曜日の配達を廃止することで配達員の働く環境を改善し、安定的にサービスを続けるねらいです /
どうせ改正するなら週4日以上とかにして後は日本郵便に任せれば良いのに🤔
いつも土曜の午前中にしてもらう事が多いから改悪だなぁ。と言うか、土日配達廃止とかなったら受け取れないよ。
土曜日は普通郵便も届いてたけど、もう届かなくなるんやね。
まぁ働き方改革の一貫ということならいいのでは。
土日休みの事務所も多いだろうし、月曜日に届いてもそんなに影響はないはず。
それにしても集配営業部の話なのになんで「かんぽのバイク」の画像使ってるんだろ
郵政民営化の弊害ですかね。
葉書が与那国島から、北海道の、例えば奥尻島まで52円で届くのは、国営だったからで、郵便料金は、段階的に上がり、配達は時間がかかり、不便さが増してゆくでしょうね。
さらに、僻地の金融機関としての機能が失われないか心配。
<Postal Service Japan, gov. controlling, will stop regular mail delivery on weekends

民営は競争、働き方も多様
会社に任せれば良いのに

マンションには毎日呆れるチラシ投函...労働力余り
完全に時代がどんどんどんどん逆行している!
もっと見る (残り約88件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR