TOP > 社会 > リニア工事差し止めを 静岡県内の茶農家など きょう提訴へ | NHKニュース

リニア工事差し止めを 静岡県内の茶農家など きょう提訴へ | NHKニュース

54コメント 2020-10-30 04:35  NHKオンライン

【NHK】リニア中央新幹線をめぐり静岡県が水資源への影響を懸念してJR東海のトンネル工事を認めず2027年の開業が難しくなる中、静…

ツイッターのコメント(54)

昨年、甲府地裁にリニア工事差し止め裁判。
今年に東京地裁にリニア工事差し止め裁判。
 本県は茶農家106人が静岡地裁に。
ニュース映像付きです。
そして記事もあります。
悪影響を知って。
リニアの2027年開業なんて殆ど絶望に近い。北陸新幹線の関西までの全線開通の方を先に成し遂げろよ。
どうなの。
静岡の恥
お茶って水はけのいい土地の方がよかったんじゃなかったっけ?
どこの茶畑だ?燃やすなよ枯らすなよ絶対だぞ
何何??
ついに県民がアホな知事に洗脳され始めたの?
東海道新幹線建設の1960年代と異なり、地上線では反対運動が起こるだろうな。新幹線の高架脇に複線化しては如何ですか(笑)
こういうのはあれだけど、水に影響出てからの方が損害賠償も取れるし、ちゃんと水を戻すようにって裁判所から命令も出せる気がする。
大井川用水は流域茶業や農業のみならず、県中西部域の工業を始め多岐に用いられています。
仮に水量が減ると、県内経済と一般の生活に甚大な影響を与えます。
様々な意見が有ると思いますが、慎重を期すにこした事は無いと思います。
JRはSGGs に逆行まっしぐら。単純に山に穴を開けて継続的な振動を与え続けるんでしょ?農家は勿論、「無くても済む」時代遅れの構想。
もう地元民として何億回でも言いますが静岡県民は大体リニアに賛成してる。この川勝がマジモンのガイジなだけ。市内でも静岡市長の田辺を県知事にしろって言われとるよ
「特に対策をしなければ、河川の流量が最大で毎秒2トン減るという試算」

もし洪水が発生した場合には、遊水池にも転用可能?
全国の線路脇を遊水池にしちゃうプロジェクト
第一段?(確か談合の時も差し止め訴訟起きてた記憶があるから、第二段か?)
静岡県のために不利益を被りたくない
『南アルプスに穴が開くのは心が痛い』
北アルプスも中央アルプスもとっくにトンネルできてるんだから山脈に穴掘った程度で周辺住民の心は痛まんだろ。
水資源問題もさることながら、リニア自体が今後本当に必要なのかという根源的な問題があって・・・🤔😟
大井川上流の「田代ダム」から毎秒約5トンの水を山梨県の早川に放流してます。このことを無視していませんか?
| 今まで、どんな過疎地域の鉄道でも、水だので被害があった事は無かったんだけどねぇ。ホント、近視眼的に操られる人っていなくならんもんだ。(´-ω-`)y─┛~~
誤解と見当違いです
きょう提訴へ:計画も甘いし、自然の理解も甘い。目的地に早く着くから何?勝手に自然壊して子供の遊びか?
素人の疑問としては、茶畑って水はけのいい場所に作るんじゃないの?って思う
これに
手段と目的が逆転したプロ市民や
"公共の敵"を自称する過激派も
加わったら目も当てられんなぁ( ´Д`)
リニアはもう中止した方がいい。
オリンピックも中止した方がいい。
あーあ
実際に起きてない現象の訴訟は負けるしかないのにね。
バカが偽善者ヅラした独善弁護士に騙されてるよ。

司法制度改革以降こんなんばかりやん。
法曹界の規律どうなってんのさ
ホントにもう……滅んでくれ静岡県
水資源問題はJR側も認識していて対策を行うと言っているんだから、リニアを優先してほしいなぁ。
同じ県民として、司法の判断を見守りたいです。
リニアの国内線は夢で終わらせていいんじゃないのかなって本当に思うよ。その代りに既存道路に自転車車線を整備してもらいたい。
狭い日本そんなに急がなくても自転車で行けるよ。
静岡茶は買わないようにしよう。
リニアもスペースジェットみたいになるかもしれないと予言
原子力の差し止め裁判ガチャもそうだけど、公共インフラ材に対するこういう訴訟は、提起は自由にしたらいいけど負けたならその期間の機会損失にかかる巨額賠償をセットにしろよな。
こいつらの裁判ガチャの経費を利用料金電気料金に転嫁されるのは許せん。
裁判するのは自由だけど、専門家会議の出た考えを、全否定する根拠は『不安』だけだと、勝ち目がないと思うんだけどな。それなら影響でたら補償しろの方が現実的じゃないのかな。
水だけの問題じゃないんだけどね
地層が曲がってて年間3〜4mmの隆起があるんだと
同じく中央構造線が位置する国道152号線も所々道が途切れてる。道路でさえ作れないのにトンネルなんて無理でしょ?
農家は職業上の案件なので、この部分だけは
認めると思いますが、国家事業プロジェクトについては
受理しない可能性も有るでしょう
JR東海は農家に補償、その様な流れになる
可能性のほうが高いです
農家の闘いはじまった!すごい!
◯国からいくらもらってるんだと勘ぐってしまうのは自分の妄想であろうか?
なんかね、私鉄の高架化反対とか兎に角なんでも難癖つけて反対するアノ人達を連想しちゃうのよ。
ソイツらにわたしの居た施設も潰されたんだ…
だから大っ嫌いなのよ、日共とか市民ナンチャラとかさ(#  ̄皿 ̄)
>大井川の流量への影響について、JR東海は、トンネル工事によって水がトンネルに流れ出し、特に対策をしなければ、河川の流量が最大で毎秒2トン減るという試算を示したうえで、流れ出た水はポンプで吸い上げて全量を大井川に戻すとしている
諦めろよ
と思いますけどね
茶農家などが静岡県内での工事の差し止めを求め提訴。《「工事によって水の量が減るなどの影響が出かねない。そうなれば生活を根底から脅かす非常事態だ」》《大井川の流域では、およそ62万人の生活用水として利用。茶畑が大井川流域に集中》
そもそもリニアなんているの?穴掘ることが目的になっちゃってるよね。JRは大丈夫なんて言ってるけど、地面の中のことが100%わかるなんてありえないもの。調布の調査結果がどう出るか。
リニア中央新幹線をめぐり静岡県が水資源への影響を懸念してJR東海のトンネル工事を認めず2027年の開業が難しくなる…
何この非科学の極み。負けて非科学で裁判費用払って、非科学の無意味さを学んでください
大井川の流域では、およそ62万人の生活用水として利用されています。また、静岡県は全国1位の茶の生産量ですが、そのおよそ5割を支える茶畑が大井川流域に集中しています。
日本の伝統文化までぶっこわずリニア。
きょう提訴へ。

何だかJRにとっては知事と市民の両方で2倍大変になってきました。

JRは工事で流れた水を「全量戻す」と言っているので、それが戻らなかった時に訴えるのが筋にも見えますが…。知事のロジックに同調しすぎ?
水即やろ!?。。。(以下利・・・
よーわからんニュースやなあ。静岡なんか通らなきゃいいだけの話じゃないんか?
リニア中央新幹線をめぐり静岡県が水資源への影響を懸念してJR東海のトンネル工事を認めず2027年の開業が難しくなる中、静岡県内の茶農家などが「水の量が減るなどの影響が出かねない」として、30日、工事の差し…
いい加減JR東海は静岡県民に怒って良いと思うよ。最初はともかく今となっては無茶ぶりがすぎる "リニア中央新幹線 静岡県内での工事差し止め求め提訴へ | "
リニア中央新幹線 静岡県内での工事差し止め求め提訴へ |
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR