TOP > 社会 > 【学術会議】憲法専門の百地氏「首相の任命権 自由裁量ある」 | 日本学術会議 | NHKニュース

【学術会議】憲法専門の百地氏「首相の任命権 自由裁量ある」 | 日本学術会議 | NHKニュース

421コメント 2020-10-29 21:14  NHKオンライン

【NHK】「日本学術会議」の会員候補6人が任命されなかったことについて、憲法が専門の百地章国士舘大学特任教授は、「総理大臣の任命権…

ツイッターのコメント(421)

学術会議を『本来のあり方に持っていこうということで改革の動きが出てきているのは当然ではないか』

『本来 』って?
どうあるべきだと?
そこを取材するのが「本来」でしょ
どういう立場で発言するかの違いだ。
ただ、百地には、客観的と言う学問の基礎がない。
こういう学者は、たくさんいる。
3人、byスガ。
日本会議常任理事の百地さんじゃん
生長の家のお家騒動はもういいの?

通説的な考えと対比させて話を聞くならわかるけれど、これじゃ報道やなく広報やわ。せんせはもともと特別なオンリーワン
このニュース。
憲法学者ではなく、憲法専門と書いたところにNHKの僅かに残った良心を感じるのは私だけだろうか...。
『クロ現』学術会議制作会議
A:今度の放送なんですがこんな感じでいいですかね
D:おい、4条対応は忘れてないだろうな
A:今回は百地氏に出演いただいているからばっちりです。
D:おーあの人なら官邸も大喜びだろう
・・・共感的理解
あ!!菅、自民、御用達の教授だな、NHKで語ってたぞ!忖度のお手本だな。
これがまともな意見。パヨパヨでも大学教授になれちゃうくらい、日本が学問の自由が守られている国よ。
この先を注目してワッチしよう
来年あたり万が一自民党が政権を
担っていたら、何か役職に着いているかも、、
まさかポストの密約?ないよね?
NHK「憲法の専門家に取材するんで受信料下さい!(キリッ)」

わたし「だれに取材行くの??長谷部先生?」

NHK「百地先生です!」

わたし「🌚」

| 日本学術会議 | NHKニュース
ねーよアホ。
怪しい学者呼んで、聞いたことない珍説撒き散らすのやめろよNHK。
この発言を問題視するtweetがTLに流れてくるけど、問題があるの?政府を擁護している意見だから?学問とは多種多様な意見が存在し賛否両論から最適解を導き出すことなのではないのか?
これが当たり前の正論。
この方は憲法を壊す専門家じゃなかったか?…
まさに野党主張はナンセンス。戦後の悪しき団体よ税金がもったいない。はよー民間団体になってくれ。
この人の弁は言葉の曖昧さで意を繋いでいて、筋が捻れて理論が破綻している。最初に結論を決め、合わせるように文を作っている。詐欺者がやる話し方になっている。〆 | 日本学術会議 | NHKニュース
➡「日本学術会議」会員任命について、憲法が専門の百地章国士舘大学特任教授は、「総理大臣の任命権は、ある程度の自由裁量はある」などと述べ、政府の対応に理解を示しました
学術会議の会員になれないことが、個々の研究者の学問の自由の侵害であるか否か、なんて論点ずらしをなぜなさる。時の政権が過去の法解釈を曲げ理由も明示できないような恣意性で学問の世界に権力を行使してしまうことが問題なのであって。

奥歯に物が挟まったコメント…↓
裁量権が仮にあるとしても、なぜ、外したのか具体的な理由を説明すべきではないのか?
日本会議の会員で現首相に近い考えの百地章国士舘大学特任教授は他の憲法学者の意見と異なる、「総理大臣の任命権は、ある程度の自由裁量はある」と述べ、政府の対応に理解を示しました。
6人拒否して他を任命してるんだから選択してるのと同じでしょ。Wikipediaによるとこの人、日本会議常任理事、神道政治連盟政策委員、正論執筆メンバー等筋金入りなのね。憲法専門の~で援護射撃する国営放送。強制的に金取っといてこれはない。
私らの世代からしたらヤクザかノンキャリのお巡りにしかなれないFラン筆頭の士舘の教授とか麻布中学の教諭より格下だろ(笑)
数日前のニュースで任命拒否の追求がんばってるなと思ってのに。中の人、大変だろうなと想像つくけど、これはひどすぎる。こういうの、プロパガンダっていうのかな。
そりゃこの人連れてくりゃこう言うだろうさ、こんなこと言うのほとんどこの人くらいしかいないけどな…という種類の憲法学者なので覚えておきましょう
だからこの人は学会のなかで邪道で浮いてるんだから、NHKなんかが取り上げるべきじゃないって。 zakzakあたりのキャラなんだって。
なぜこの人に聞くんだろう?>
同感。
現行法に照らし運用面で何ら問題はない。
この意見を出すなら反対側の意見も出さないと報道として不十分。学術会議懐疑派のための報道になってる。
これは同意できる。
生長の家原理主義者で民族派学生運動出身の百地章がなんて?🙄
こうゆう政府に理解を示す馬鹿学者が教育の自由を自ら壊すノータリン学者の典型だな。学問に政治を入れさせてはいけないと思わないのか?
向かって左側のきちっと並べられている憲法のテキストを執筆した先生方が、この現状を知ったら何と言うか。

研究者としての倫理もかなぐり捨てて、寿命に達する前に何をしたいのか。
この件はアリバイ的にあえて百地氏を入れて好き勝手にやったのではなく、現場は抗ったが局内で番組放送のため上の意向に屈せざるを得なかったという敗北の構図が見えてくる。オールドリベラルらの希望的観測は外れた。いいかい、すでに飛車角落ちで手足をもがれているんだよ。
「ニュースウォッチ9は百地をあえて入れることで政権に介入させないように上手くやってた」って持ち上げてたらこうなわけですよ。チョロいんすよあの人
何でこの人にコメントさせたの?
>「総理大臣の任命権は、ある程度の自由裁量はある」

(´・ω・`)幾つも指摘されている問題点には全く触れずに「ある程度の自由裁量はある」と言われましてもね…
「学術会議の会員になれなかったからと言って、学問の自由は侵害されないのではないか」<学問の自由ガーと言ってる人はこれに対する反論を出してほしい。
憲法が専門とは聞いてあきれる。
こら、NHKのうすらとんちき、
こいつ単なる安倍一味じゃないか。

安倍が専門とでも書いておけ。
はい、御用学者登場
どんなご褒美が待ってるのでしょうね
おっしゃる通りです!
学術会議の任免拒否問題。推薦リストを見てないのに、総合的・俯瞰的に判断できるのはエスパーです。我が国の首相は超能力者だったのです!盟神探湯や骨占いやっていた太古のほうが、よほど判断が公開されていたという歴史的な大事件なのです。
そんなの任命拒否されたキチガイ自称教授6人がマスコミ相手にキレ散らかしてた当初から言われてたよなっていう
立派な本を背にしてよくデタラメが言えますな。👋🤪👈️😠🇯🇵
ふざけたジジイ。ワシはコイツを任命拒否させてもらうわ。
憲法専門の百地氏「首相の任命権 |
「「学問の自由を侵し、萎縮を招く」といった批判が野党などから出ていることについて、「私から言わせるとナンセンスだ。学術会議の会員になれなかったからと言って、学問の自由は侵害されないのではないか」と述べました」
「〜本来のあり方に持っていこうということで、改革の動きが出てきているのは当然ではないか」

で、あれば
なお更に今回除外した方々の整合性がとれなくなるんだがwww

大丈夫なの(失笑)
いくら「憲法が専門」であっても、一人が言うだけじゃ話にならない。学者の集団で憲法学会とか憲法研究会とかいったものはないんかね!?
はぁ?総理が理由も告げづに恣意的に決めていいって事?
日本の専門家ってこの程度かよ、こりゃダメだわ。
日本会議常任理事・政策委員
神道政治連盟政策委員
「21世紀の憲法と日本」有識者懇談会事務局長
「美しい日本の憲法をつくる国民の会」幹事長
産経新聞「正論」執筆メンバー(wikiより)
もっと見る (残り約371件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR