TOP > 社会 > 次世代新幹線 走行試験公開 最高時速360キロで営業運転目指す | NHKニュース

次世代新幹線 走行試験公開 最高時速360キロで営業運転目指す | NHKニュース

95コメント 2020-10-28 05:30  NHKオンライン

【NHK】北海道新幹線の札幌延伸に向けて、JR東日本が開発を進めている次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」の走行試験が27日夜、…

ツイッターのコメント(95)

こんにちは〜つなぐんです🚅🚄

こないだ北海道新幹線の次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」の走行試験が行われたんだね〜。先頭車両、カッコイイ〜!
大地震に備えた対策もされるみたい。南海トラフ地震の心配がある四国だけど、災害に強い新幹線があれば安心だね!
リニアとどっちが先になるか🤔
ネコミミ新幹線が復活しなくて残念😭
真面目にニュースを放送する気が無いNHK・ニュースウオッチ9なので、報道せず。
最近東海道新幹線がめっちゃクチャ揺れる気がする。10分そこら早く着いてもどうでも良いんで、安全運転でお願いしたい
たかが30分なのか?されど30分なのか?費用対効果的にどうなんでしょ?
新幹線というと、「新幹線大爆発」って映画を知ってる人、どれだけいる?w
H:そんなに急いでどうすんねん。
K:人間は大変だ。猫は楽でいい。
ガンガンズダンダン!
僕ら遮二無二進化中
ダンダン地団駄!
踏まれるぐらい独走中!
ガンガンズダンダン!
営業時360km/hは、設備の設計が古い東海道新幹線では困難な芸当なんだよな ⇒
次世代新幹線を「鼻が長いw」とか言ってる方は「トンネル微気圧波」を検索するよろし。
1000年後の新幹線は先頭車のノーズだけで東京=名古屋間ぐらいの長さになると予言しておく。
カッコ良すぎるマジで
東京〜札幌間、4時間半は凄いね‼️
改めて日本の鉄道技術は世界に誇れる素晴らしい技術(産業)だと思う🇯🇵👍
6月に利府支線を乗りに行った時に見かけた奴だ!
貨物列車と併用なのか。

>また、青函トンネルの高速化も大きな課題です。青函トンネルは新幹線と貨物列車がすれ違った際の荷崩れを防ぐために時速160キロまでの制限が設けられているからです。
これな のアナウンサー、ガッツリ鼻出しマクス(ToT)
ネコ耳が実装されるんだ
私は、札幌まで新幹線で行きたい。それまで、頑張って生きたい。
これ自身はリニアには言及してないけど、これをみた人がリニアなんて必要ないというのは違うと思う。
あるはたんに乗りたい。いいなあ・・
昨日仙台駅ホームに報道関係者集まってるって話題になってたやつだな?
最高速度を上げれられない理由として、騒音対策や乗り心地への課題がありましたが、解決しつつあるみたいですね。☺️

(法律で定められた騒音の数値を下回らないといけないし)
ALFA-Xの最高速度が400キロらしいから、リニアは必要無いと思うんだけどね・・・
これはレベルが違う。。。。🚄 / (NHKニュース)
生きてるうちに乗れるかなぁ・・・
はよ東北新幹線新形にしてくれ!!
NHKの記事では、東京−札幌間を5時間→4.5時間への短縮を目指していること、課題のひとつに青函トンネルの速度制限(時速160キロ)があることも分かった。動画もいい。
青函トンネル内の高速化も含め、安全第一で進むことを願います。
今の新幹線の騒音って、ほぼ軌床から出ているような気がする。新幹線が走り去る音を聞いていてもドップラーないもんね。防音壁はあんまり効かないんじゃないかな。
札幌から新幹線で東京?
飛行機✈️には勝てないと思う。今でも新青森から新函館までの区間、とてもじゃないが利益出せるほど乗ってないもの、

時間が半分、とかいうなら別だが、何分かの短縮じゃあね。
次世代新幹線、もうカモノハシを超えてワニみたい🤗目が鋭いアリゲーター🐊
超進化速度も夢じゃなくなってきたな………あと折角なら超ロングノーズな東京方の先頭車両も見せてあげて…………
カラーリングといい、最高速時速360キロといい、もうメルセデス新幹線よね。ハミルトンに運転してもらいたい(*´ω`*)
飛行機がガラガラで死に体なのに、ガラガラの新幹線をスピードアップするのだ!ガラガラ同士で共倒れするのだ!
朝、ニュースで時速360キロと聞いて、乗ったらどんな感覚になるんだろう?と思いました。
騒音対策で、「鼻」が「はやぶさ」より7メートル長く、緊急停止の装備「ネコミミ」の導入を検討しているそうです。近くで見てみたいですね。
これがあればリニアはいらないってどっかの左翼が喚きそうだけど。
試験360㌔→営業320㌔まで劣化したってことを考えると、公開試験で380㌔という事は実運転ではせいぜい330㌔~340㌔がいいところか
実運転で360㌔出すなら試験レベルで420㌔~440㌔くらいを出せないと無理じゃ?
NHKでもねこ耳に触れてる、ALFA-Xのはどんな形なんだろ

あれは非常時の減速で空気抵抗を増やすためのものなんだねぇ
もしも在来線供用区間の速度向上が出来ない場合は盛岡~新青森も360km/h前提で考えるべきだと思う。
20km超のトンネルが2か所もあるから防音壁を320km/h前提の時より高くすれば出来なくはないと思うんだけど。
エヴァ初号機みたいな面構えをしている
もちろんこれはこれで必要な技術ですよね。札幌が近くなる。上越北陸にも展開して欲しいし、山陽でも線形改良込みで何とかならないかなと。
猫耳、営業車両にもつくかもしれんのか
リニアなんているの?ってぐらい速いが、東海道新幹線はカーブが多くて大幅な速度アップは難しいだろうからなぁ。
今朝やってたニュース。東北新幹線開業のとき、揺れない新幹線を思い出しますね。
青函トンネルがネックだよね。妄想だけど、貨物列車用にもう一本青函トンネル作らない?上野から大宮までを防音壁で囲ってこの区間をスピードアップさせない?東京と札幌4時間切りへ。
車輪の付いた車両でもう400キロ近く出せるのか。そりゃリニア不要論も出てくるわな。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR