TOP > 政治・経済 > 大手金属メーカー 日立金属 3200人の人員削減へ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

大手金属メーカー 日立金属 3200人の人員削減へ | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

79コメント 2020-10-27 19:17  NHKオンライン

【NHK】大手金属メーカーの日立金属は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で業績が悪化しているとして、グループ全体で国内外の従業員…

ツイッターのコメント(79)

ほれほれどこもかしこもリストラの嵐だよ🤑やっぱ公務員が最強だよこの国は🤑やっぱ結婚相手は公務員だよね〜女子の皆様🤑
ため息ですな。
社員数 日立金属G連結 29,805名の内,1割を切り捨て

昭和の実体を伴わないバブルがなくなると「年功序列」「終身雇用」は都市伝説と化した

実態経済が反映された結果,社畜養成の面で経営者に都合良かった制度は形骸化した😅
--
こんな大手企業か、リストラ?
中小企業は、どうなるの!
経団連の中西会長のひたっちさんに関する記事。

「日立金属は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、主力の自動車向けエンジンの部品や金型などの売り上げが大きく落ち込んでいて、...」

つまり理事長をやっているマンションの駐車場にも影響が出る?
人員削減は悪手だと思うんだけどなぁ。
抜けた穴を残った人員が感謝して全力で埋めるとでも思っているんだろうか。
あと、生産再開となっても急に抜けた人員並みの効率で仕事回せる人手は集まらないよ、同じ仕事量回そうと思ったら倍の労力いる。採用コストも含めて。
一瞬、島根県安来市が思い浮かんだ。
→後に続く企業、続かざるを得ない企業が続々…ということにならないよう祈るが…。相手は未知のウイルスと菅義偉自公政権…手強い。orz
ANAといい日立いい企業では人員削減の嵐が吹いてます。
年末から来年はリストラの嵐、やばいね🐭ーー>>
これはグループ全体のおよそ1割にあたり、定年退職にともなう自然減に加え、国内では1000人程度の希望退職を募集する方針です。
3200人の人員削減へ|NHKニュース
主力の自動車向けエンジンの部品や金型などの売り上げが大きく落ち込んでいて、27日に発表した、ことし4月から9月までの中間決算
売り上げが3408億円と、去年の同じ時期を25%下回り、最終的な損益は332億円の赤字
安来鋼大丈夫かなぁ。
日立金属は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、主力の自動車向けエンジンの部品や金型などの売り上げが大きく落ち込んでいて、27日に発表した、ことし4月から9月までの中間決算では、売り上げが3408億円と、去年の同じ時期を25%下回り、最終的な損益は332億円の赤字…
出ました‼︎‼︎

天下の日立のグループ企業による大規模リストラ‼︎‼︎
原発の日立グループは潰れた方がいいとおもうよ(*´ェ`*)
「定年退職にともなう自然減に加え、国内では1000人程度の希望退職を募集」
最悪、、、💧
この冬は飲食、交通、宿泊関連の
業界は相当厳しい人員整理がありそう。
実態経済に反映されていない株価。
キッカケ次第で大きな調整はあり得る。

3200人の
人員削減へ | NHKニュース

# #人員削減
こんどはリストラや
身内切り売りにリストラサラリーマン無能経営陣の
無能無策能無し下策リストラ発動
日立の経営陣はやべえ
グループ従業員のおよそ1割か、、、
続)てなことを人員削減のニュースが出るたびに思う。現実的で達成可能なゴール設定としては、あと8年後の50歳で資産2億持ってリタイヤの想定。どの道すぐ無職にはなれない。
経済大事だよ・・・

「日立金属は来年度、2021年度にかけて、正社員と非正規雇用の従業員を合わせた国内外の従業員、およそ3200人を削減するとしています」
夏頃から製造業はやばいんじゃないか、その影響がもっと波及するかもって予感があって冬にかけてもっとやばそうな感じがする
希望退職募った時に部長職以上が応募することってあんのかな。
別に間違ってないけど、

削減

っていう言い方怖い。
まあ…確かに新型コロナの影響はあるんだろうけど、管理職の減額も含めて、やりたくてできなかったことやり始める…のかな…
どこも厳しい状況・・・
大手もリストラの嵐が始まったか。そのうち強制的になるのかね。
現在の日立金属には、かつて共に日立御三家と呼ばれた日立電線も含まれている。単にコロナ禍の業績不振だけではなく上場子会社の整理の一環、スリム化してから売却ということか。既に御三家の一角、日立化成は売却。3200人といえば大手企業一社分の労働力が消えるという事だ。
以前、不調の日立電線を吸収してたから、そっちの部門からになるのかも。
3200人の人員削減か
大企業に入っても安泰とは限らないね。
金属や鉄鋼メーカーはこれからが怖いねえ
リストラの次は身売り。#
日立金属が人員削減する

経歴つよつよ人間がさらに市場に出回る

めうはさらにパージされる

しぬめうに なりゅ
>
グループ全体のおよそ1割」
🚨 速報


2020年10月27日(火)19時15分/NHK
今までのほほーんと「自粛!自粛!」と叫び、「リモートの方が楽ちん」なんて言ってた大企業勤務のみなさ〜ん😊
いよいよ、貴方たちの番ですよ〜✨
やはり製造業界にも来たか…
すが!
Goto製造業やれ!
いよいよ始まったか。
大手メーカーの人員削減。
コロナの影響すごいな…
大手金属メーカーの日立金属は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で業績が悪化しているとして、グループ全体で国内外の従業員のおよそ1割にあたる3200人の人員削減を行うことを明らかにしました。
<遂に始まった❗️😱~❗️>
<コロナ大量失業への序曲❗️😱>
😱この後大量失業者が続出する❗️
😱年明け来年は大手正社員も選別😱選別後コボレた者は不要❗️
大手企業でも人員削減に動くところが増えてきた。どの会社でも働けるよう手に職をつける。専門分野で秀でることが必要。ゼネラリストは次が見つかりにくい。

日立金属は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で業績が悪化しているとして、グループ全体で国内外の従業員…
この3200人は何処へ行くのか…
大企業ですらこの状況なのに国はコロナ禍で出すべき金を出していない
のスタート

日立金属は、
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で業績が悪化しているとして、グループ全体で国内外の従業員のおよそ1割にあたる3200人の人員削減を行う
>およそ3200人を削減するとしています。定年退職にともなう自然減に加え、国内では1000人程度の希望退職を募集

2200-定年自然減=非正規雇用切り ということか?
実のところあまり驚きはしないし危機は感じていなかったりする。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR