TOP > 社会 > “インク詰め直し商品を排除”リサイクル会社がキヤノンを提訴 | NHKニュース

“インク詰め直し商品を排除”リサイクル会社がキヤノンを提訴 | NHKニュース

35コメント 2020-10-27 18:57  NHKオンライン

【NHK】大阪のリサイクル会社が、大手電子機器メーカーのキヤノンに対し、「プリンターのインクカートリッジを再利用できないような仕様…

ツイッターのコメント(35)

一知財専門家としては、この手の訴え自体に違和感を覚えます。
個人的な感想としては、褌相撲だし、仕様に合わせるしかないんじゃないの?と思う。
リサイクルインク、「安物買いの銭失い」の典型だからなあ…
〈本体を安い価格に抑える一方で、消耗品のインクカートリッジを多く売って利益を上げるビジネスモデル〉って言うのが自分は好きになれない。→
>先月の時点でインクカートリッジの家電量販店など店頭販売のシェアは、大手メーカーの純正品が85%、リサイクル品と互換品が15%だという
>価格は純正品のほうがおよそ1.5倍するが、リサイクル品よりも売れている
ほー。討って出たか。
さて、どうなるかのう。
『“インク詰め直し商品を排除”リサイクル会社がキヤノンを提訴』
どういう構成にしてるのか分からんが、筋は悪そう。双方の代理人が誰なのか気になる。/
キヤノンのインクジェットプリンタの市場シェアは27%くらいで、他社はやっていない中で私的独占と主張するのは無理があるのでは。消費者が不服の場合、この状況だと他社プリンタを買うという選択肢が残るので。 “インク詰め直し商品を排除” リサイクル会社がキヤノンを提訴
これってインクカートリッジの2次創作かな。
新型ゲーム機で前世代機の周辺機器が使えなくなったら、周辺機器メーカーはハードメーカーを訴えられるのだろうか。
コバンザメがサメ本体訴えるみたいな話で野太くていいですよねって言ったら怒られました
純正インク高すぎですっ❗
自分の商品をどう作ろうが勝手だろうに。
まあ古い機種のインクもサポートしてくれてるキャノンには感謝してますが。インク高いよね。プリンタが生きてるのに「インク生産中止」が一番悲しかった。
安いインクを使いたい。
リサイクルインク市場の中心はやはりキヤノンとエプソン。インクジェットプリンタは安価に作れるとはいえ利幅の良くない本体を補完する存在だけに、お互い黙ってない感じだね。
キャノンからしたら邪魔だし
今回の仕様変更はシェアをこれ以上失わず、利益を確保するためにリサイクル製品を排除することが目的とみられ、企業活動としては理にかなっている」と話しています。
普通逆じゃねーのって感じなんですけど専門家見てると割とこれアリらしくてきちんと賠償金とって前例作って欲しいところ
もう自社でプリンタ作れば良いんじゃね?
他人の褌で相撲取ろうとするからトラブルになるんだから。
どっかのOEMとりつけるとかさ。
こういうのは難しいよな。ユーザとしては安いほうがいいけど、ハードウェアを安く提供して消耗品で儲けるビジネスモデルだからね。このモデルが崩壊すると値上がりしちゃうのが目に見える。
そもそも、家庭用プリンター自体が必要ない時代なんだよな。
チケットとかならスマホ有れば良いし、高画質で印刷するならネットプリント頼むし。
どのみち先細りする分野だからこそ熾烈な需要の奪い合いになるのか
何度かリサイクル品を購入した事があります。やはりインクと認識せずに大変困りました。購入の際、代用可能と書かれており、返品出来ず正規品を買い直した消費者は沢山居ると思います。
キヤノンは「訴状が届いていないのでコメントできない。届き次第、精査したい」と話しているそうだ。

コメントで遊ぼう!
・建設会社は、セメントがないと仕事にならない。
・銃は弾を込めんと撃てない。

🟥NHK『“インク詰め直し商品を排除”リサイクル会社がキヤノンを提訴』
環境に適応できないハイエナがなんかいってて草
エコリカちゃんさん・・
「チップリセットさせろ!!被害も出てるんだ保証しろ!!」ってなんか盗人猛々しい感じに思えるのは私だけかい?
大阪のリサイクル会社が、大手電子機器メーカーのキヤノンに対し、「プリンターのインクカートリッジを再利用できないような仕様に変更したのは、リサイクル品を市場から排除するためのもので不当だ」と主張し…
リサイクルって言うけどただのパクリじゃねえの?
キャノンと話し合って使用料とか特許料とか払うとかすればいいのに
うーん。
純正インク高すぎると思うの。
エコリカがプリンタ作れば解決するのにね。
プリンターヘビーユーザーから言わせてもらうと、純正品は高すぎる。互換品は品質が悪すぎる。インクジェットプリンターは目詰まりが多すぎる。
「 」

プリンタメーカーのも純正インクがもっと安くなるよう、携帯電話のように「鶴の一声」がないものでしょうか?
難しい問題な気はするが、純正の空カートを使って商品を作るのはアウトなのでは?という気もする
作った会社がダメって言ったらダメでしょ感
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR