TOP > 政治・経済 > 10万円給付 「消費に向かうことが大事」 麻生副総理・財務相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

10万円給付 「消費に向かうことが大事」 麻生副総理・財務相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

452コメント 2020-10-27 14:06  NHKオンライン

【NHK】麻生副総理兼財務大臣は、閣議のあとの会見で政府が景気対策として実施した1人当たり現金10万円の一律給付について、貯蓄に回…

ツイッターのコメント(452)

自分は4年前妻が脳炎おこし一生車椅子状態で施設暮らしです!給付金出ても施設代で貯金なんて出来ない娘双子が高校3年生なのに!それからコロナウイルスの関係で共働きで収入減った家族、会社その他には援助?共働き出来ない自分はどうするんですか?差別と思います!
経済的消費をするには、価値的消費をしなければならない。
価値的消費をするには、生産的消費をしなければならない。
生産的消費をするには、思考的消費をしなければならない。

つまり、思考的消費が出来てないのが日本社会全体。
こんな人と政府に「10兆円」もの「予備費」を自由に極めさせている‼️
最低の時代‼️
麻生副総理兼財務大臣は・・・
消費に回るには、可処分所得のアップ、消費税減税考えるべきでは?
逆進性が強すぎる、今の状況。竹中平蔵氏のBI論で更に消費に回らなくなりそう
高々10万を一回配っただけで、貯蓄に回すなとは笑止!
毎月貰えれば、使うに決まってる。
一回しか貰えないと思ったんで、勿体無くて使えず貯金してるに決まってんだろ〜が!
この老害がいなくなる事が国民にとって何よりも大事!

他の老害も同様に不要!
貯蓄なんているんか。周りでは自動車税で消えたって人が多かったよ。国からもらったお金が地方税に流れるのが消費と呼べるのかはわからんが😃
貯蓄?いや、市民税とか税金に消えたんだけど……。

返金してますよ。マジで。
バカでも政治家になれる標本みたいだな。やれやれ。
お腹空いたことがない人には 先の見えない生活をしながら節約をする人の生活の辛さなんて到底 わからな。。こんな人に血税で給料出している私達が馬鹿だと言うしかない哀れな状況。。
老後の資金は自分で貯めろと言ったのは誰だったっけ?
将来に心配が無くならなければ消費は増えないでしょ。
収入格差社会で富裕層に属する人が一般層に属する人達の事情を全く分かってないんだなという典型。
普通の人達の中から政治家を育てないとヤバいよ。
貧乏人はあっという間に使ったよ。金持っている奴らにはわからんだろうが。----
もう早く辞めてくれないかなぁ。不安だから使わないんじゃん、お金。消費税増やしておいて使え使えって。そして、老後は2,000万貯蓄しろ、なんでも自助でやれ。矛盾してるやん、ゆーてること。頭おかしいのかなぁ。
生活費に消えたけどね。貯蓄しちゃう人って元々経済的に余裕がある人なのでは?と言うか、元々収入が減った人への補填だったかと。配り過ぎ。
私は残念ながら税金の支払いに大部分が消えました。
消費に回して欲しいなら、税金を安くするか、もっと給付金が必要です。
裏付けのデータが無いので、無意味。定性的な話ではなく、定量的な話をしてほしい。
太郎に物申す!! 君は隠し財産などある中、、
国民は今は非常にやりくりが大変なんだよ!
太郎ちゃんみたいな坊ちゃんとは違うんだよな。

財政、金融関連、君に任しておけば国は亡ぶ。
国民への直接現金給付の最大のメリットは国民の間に安心感や冷静さをもたらすことで、これはバランスシートには載らない項目であって企業や金融機関間の取引と国民生活を同一階層で扱う麻生財務相に常に欠けている視点だと思う。
消費に回すなら3〜5倍くらいのスケールがないと…
国民の不安感が想像できない本当に頭が悪い政治家。あなたがあなたの預金を全部消費に回してくれれば本来の目的の数字に近づくでしょ。数字だけであれば。
コロナ禍の国民への10万円の給付でさえ、使いみちに難癖をつける財務大臣が、多額の政治資金を飲み食いに使うなんて、正気か?即刻辞めるべき!→財務麻生副総理兼財務大臣は、閣議のあとの会見で政府が景気対策として実施した1人当たり現金10万円のについて、貯蓄に回…
皆さん金ないしあっても将来が不安だから賢明な人ほど貯金に回しちゃうよね。
問題発言しかしないね
この火男は
前回の給付金10万円が貯蓄に回ったという数字のエビデンスはかなり懐疑的。

もし消費に回す事を強制させるのであれば、期限付きの商品券や旅行、商店街、飲食に続いて、国民の消費分の下駄をはかせ、IT推進が出来るような施策を。
珍しく蓮舫さんと意見が一致したわw。麻生さん、あなた何見てるの?10万円もらって即生活費に消えた人が日本でどれくらいいるかちゃんと数えてから言ってくれる??バイトの取り合い競争が起きているの、知ってる???お住まいの町内でレストランがいくつ消えた???
こんなのがわずかな間とはいえ総理の椅子に座ったことを人として恥と思わないのか、地元選挙区のみなさん⇒
これって考え方によっては、韓国みたいな3か月以内に使いきるシステムを構築できなかったということにもなるのかな
あっという間に溶けましたが。/
嫌われてもまともなこと言うとは、いろいろあっても指示される理由だろうね
時限付きのお金にすればいいだけよなー。何となれば財産税導入して、ついでに法人口座をマイナス金利にしたらいいよねー。
相変わらずです😅
老後までに2000万円貯蓄しとって下さい😜と言われた口でそんなこと言われましても
政治の都合で、1億人10万円にしておいて勝手なことを言うな。30万円必要な人プランだってあったじゃ無いか。止めたのはお前らだろ。
>そのうえで「預金に回った部分が消費に回ってもらわないと本来の目的に達しない」と述べ、景気対策としての効果をより高めるには、給付したお金が貯蓄から消費に向かうことが大事だという認識を示しました。
自分の口座に振り込まれても、たまたまその時期に手をつけずにすんだ人もいただろうに。
で?お前はいくら貯金してるん?w
本当に孫はアウトだな。やさしい博多の後援会が諭して今のうちに辞めさせないと取り返しのつかない世襲バカボン孫麻生語録が残るだけだよ。もう、遅いかなぁ…
消費のためだけの金じゃねーって事、何で分かんねーんだろな。

俺達の税金なんだから貯蓄しようが勝手だろうが。
ケチつけんじゃねぇ!
私たち国民は、コロナ対策のために色々な衛生用品を買いそろえたり、子供が🏫休みで出費しましたけど💸
もっかい配って検証しよう?な?💪🏻
この状況では使った方がいいとはいえ。
使途は人それぞれですし、使わないことを咎められるものでもないとは思います。それもひとつの判断。
さすが金持ちのボンボンは言うことが違うね🙄
そもそも何のための給付でしたっけ?
消費を冷え込まそうとする施策しか行っていないのにどの口が言ってんだよって思う。
不況の時こそ財政出動と税負担緩和。
87年前のアメリカにも追いつけないのか?
オッサンは金なんか紙屑くらいにしか思っとらんのやろな。

こんな浮世離れしたジジイでないと国の政治やってられんのやろな。
あなたたちと言う無駄に巨額を費やされてるので、国民はめっちゃお金の無駄遣いされてますよ(笑)無駄遣いばっかしてないで閉めるとこちゃんと閉めなさいよ
10万円給付は国民の生活の救済が目的だったはずだけど。緊急性を要したから所得に関係なく配ったんでしょ?先の見えない切迫した状況下で全部使う?貯蓄するでしょ?って、はじめから救済の意識はないか。経済効果しかry
10万円の証券口座を支給すれば
みんな株式に興味を持って
日経平均の底上げになって
うまく行けば資産が増えて
税収にもなって

現金給付よりも
Go To 株式が良かったかもね
法人税を下げたら、企業の内部留保が増えた。
その事実を知りながら、何故国民には、たった1度の定額給付金が消費に繋がると思っているのか。
私は綺麗さっぱり使い切りましたよ。
もっと見る (残り約402件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR