TOP > 社会 > 携帯電話料金値下げへ 「アクション・プラン」発表 総務省 | IT・ネット | NHKニュース

携帯電話料金値下げへ 「アクション・プラン」発表 総務省 | IT・ネット | NHKニュース

144コメント 2020-10-27 10:54  NHKオンライン

【NHK】総務省は携帯電話料金の値下げに向けて、契約先を乗り換える際、カードを差し替えが不要な「eSIM」と呼ばれる機能を普及させ…

ツイッターのコメント(144)

強制力はありませんが、総務省による審査はあります。
実際のところ、単純な通信料値下げよりも、どれだけ透明になるかというところなのかなと。
予め裏で話が出来てたのかと思ってしまう‥
「骨抜き・プラン」発表 総務省 | NHKニュース
民間企業である携帯3社にどこまで要求できるか?というのもあるよねーって思ってたけど、KDDIとソフトバンクから出てきた「中程度の新料金プランをサブブランドに1つ追加するだけ」という解決策からみると、菅総理の要求を骨抜きにした役人仕事にしかみえねぇー。
それよりもNHKの構造改革!総合テレビ以外は有料スクランブル放送化をスグにやるべき。または受信料の9割値下げ。(少なくとも8割下げる余地があるだろう)
これってみんなの給料も安くなるってことだよね。5Gとかで助成金入るとか?消費増税するとか?うまい話には裏がある。#だってスガだもの それでも減税しない反日政府。
携帯電話料金の値下げなどを打ち出した総務省の「アクション・プラン」。携帯電話会社各社の状況は当社が置かれている立場と一緒。外部から売上を抑制されるのだから。当社もそうだけど、売上が下がるのならその中でどうにか利益を出していくしかないよね。頑張ります。
光回線とのセット割、家族割、半年〜1年だけの割引を合わせて「1980円〜」みたいな表現も禁止してほしい。
この問題、本当は野党が提言して主導権を握って然るべきなのに……批判ばかりの野党は必要ないね。
#立憲民主党 #日本共産党 #れいわ新選組 #社民党
総務省はNHKの料金強制徴収にこそメスを入れろ!
携帯料金に限らずですが、「行動する人が得して、行動しない人が損する」というように社会はできているんだと思います🤔
直接的には‥なんだかな〜

乗り換え乗り換え
格安スマホ会社に〜

そこじゃなく料金安く

なんとなく以前から楽天かどこかの宣伝っぽく感じる
格安SIMの料金がもっと下がるのか。

ぶっちゃけ、格安SIMユーザーからすると、今の料金ですでに十分だから、大手キャリアが適正な競争の中で持続的に潤う方法を見出してほしい。

大手キャリアがつぶれたら格安SIMも死ぬ。
日本の携帯料金って高すぎるもんねー。
そこまでボる必要もう無いよ。
もっと下げて!
んで、きちんとした審査をして欲しいわ。
キャリアメールの件を聞いて思ったのは「+メッセージってもう忘れられてしまったのかな…」というあれです…
規制改革から規制強化へ
 総務省は携帯大手各社に電波を割り当てる際にこれらのプランに沿った取り組みを行っているかどうかを審査するとともに、各社の競争が公正かどうかを毎年検証し、必要に応じて取り組みの見直しや追加の対策を取りまとめるとしています。
民間事業に介入する割には、国は料金プランの説明をHPで解説するだけ?
携帯基地局の整備とかのインフラは誰が整備するの?
諸外国並みに携帯が繋がりにくくなるんじゃない?
端末の切替使用ができなくなる懸念。例として、スマホとタブレットを所有しSimを入れ替えながら使うこと。
格安携帯を使いたい訳じゃない。今の同等かそれ以上のプランを安く、だ。早くしてくれ
今回の発表
国民の為にと言いつつ
菅総理の仲の良い三木谷氏の
楽天モバイルへの利益誘導にしか見えない。
>契約先の乗り換えをしやすくするため契約者の情報を書き込むSIMカードの機能を端末に内蔵させた「eSIM」の普及
eSIMと乗換のしやすさの関係がどうしてもわからん。マグニチュードと震度みたいな関係ちゃうん?
3キャリアは国営企業でしたっけ?

菅総理は民主主義を否定する路線で拡大しそう

格安メーカーはさらに薄利多売w
3G 4G 5Gの違い知らないだろう
行政の縦割り、既得権益、悪しき前例主義を打ち破って、規制改革を全力で進めている菅首相は、どう考えてもエスタブリッシュメントをものもともしない庶民の味方です。その改革を妨害する野党とメディアこそ、どう考えても庶民を悪用するエスタブリッシュメントに他なりません
品質維持しつつ料金下がって選択肢が増えて乗換が容易になるなら大歓迎です。キャリアメールについては…んー…過度に税金使ったり他の事に支障ないならやってもいいのでは?(どっちでもいい、というか、どうでもいい)
安くなってくれるといいね。
使ってるユーザの為に、運用が複雑化して行くとか…それこそ不公平では?

携帯電話会社を変えたいなら、メールアドレス変えるのは当然では?

Yahoo!やGoogle,Mirosoftがそんなに嫌いなの?

あ…ケータイキャリアがレジストラを始めれば?
このニュース見てるときに、めちゃ思った。ブーメランやん「納税者にとってわかりやすく納得のできる」ものにしてよ〜。
日本はサブブランドで
値下げをごまかして、
メインでは安くならない
というのでは、設備投資
があるにしても、無意味
なことになるのではないかと。
庶民にゃ有難い話かもしれんけど、大丈夫かね。政府に断りなく儲けてる業界には強権発動だぞ。
勝手は許さんぞ。的な事がまかり通るのではないか?
このプランは、基本の料金には、響かないプランだ‼️
所詮は、企業優先を貫いて来た自民党だ!裏を造って、損をさせないようにこねくり回す事は、眼に見えている⁉️
失望が先に見えるだけだ‼️
総てを解約するしか無い⁉️
役所が民間企業にアクションプランだすとかなんか笑えるな。分かりやすさ言うなら、電波申請手数料とか格差是正の制度ももっとわかりやすくしたら?
問題は携帯電話代ではなく、国民の所得が低いこと

国民所得が諸外国並みに上昇していれば大して問題ではない

これまでの経済政策が失敗
値下げ出来るかを何処も煽ってるけど、インフラに過度な負担をかけて大丈夫なのか?と言う不安もある。
そんなに人々が「低価格」を求めてるのであれば、今頃廉価Android端末は売れてると思うし、格安ケータイへの移行もより進んでるはずとは思うよ。
メールアドレスポータビリティ、MNP制度作る時からずっと言われてる(そしてできてない)けど、今となっては悪手なのでは。。。
おかしいのは 。

海外では未使用月は費用はかからない。

端末を携帯会社で買う必要はない。使用したい会社の を買う。

使用する分だけ払う。人によっては前払いか後払い(引き落としなど)を決める。

それが国際基準。
値下げの話がなんで乗り換えの話になるんだw
ガラケーだったら2000円しないぞw
利用者がよりよいサービスでより安い料金プランを持つ携帯電話会社を選ぶようになれば、携帯電話会社側もなんとか利用者を増やそうとサービスの質をさらに上げたり料金を安くしたりするのではないか、とみています。
料金値下げはいいのだけど、「よけいな」カード作れだの、「危ない」スマホ決済しろだの、というのが激しくなりそうだ。
UQが20GB値下げするって言ってるけどそんなに使わんて。
結局下限は変わらない気がする。
いやぁ、アンテナとか整備した大手に負担かけて相乗り会社の優位性を上げて共倒れして携帯消滅とかしたら笑えるな
なんか「新たなプラン」っつーのが抜け道なんだよね。既存プランの値下げにならんのが訳分からん。どうする、ドコモ!?
どうせ、料金値下げとか言っても、実質値下げとかわけわかんない事言いましそうだよな。。
だから端末割引規制をまずやめろや。そして通信プランのシンプル化の定期チェックと指導よ。
eSIMなんてMVNOと同じく情弱にはどうせ分かんねぇしキャリアメールなんて今どきどうでもいいしアホか
多分、Twitter民は
NHKをどうにかしてほしいと
リツイートツッコミしてると思う。
契約先を乗り換える際、カードを差し替えが不要な「eSIM」と呼ばれる機能を普及させるなどの政策を取りまとめた「アクション・プラン」を発表しました。
アクションプラン
小物臭がする
できることからやっていくって言ってたから、第二弾、第三弾とプランが出てきて、携帯料金値下げが起きるのか
総務省は携帯電話料金の値下げに向けて、契約先を乗り換える際、カードを差し替えが不要な「eSIM」と呼ばれる機能を普及させるなどの政策を取りまとめた「アクション・プラン」を発表

値下げにつながるかが焦点
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR