TOP > 政治・経済 > 米最高裁判事にバレット氏 正式承認 判事9人のうち6人保守派に | アメリカ大統領選 | NHKニュース

米最高裁判事にバレット氏 正式承認 判事9人のうち6人保守派に | アメリカ大統領選 | NHKニュース

48コメント 2020-10-27 09:23  NHKオンライン

【NHK】アメリカ大統領選挙の投票日が迫るなか、議会上院は、トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派のバレット判…

ツイッターのコメント(48)

アメリカ連邦最高裁判事、現職トランプ大統領が指名→上院が審議承認→判事就任。こちらの判事が就任したことにより連邦最高裁は保守色の強い人事となったと思います。→
この時から予見できていたのかもね、
トランプ大統領。
やっぱり計算通りで草
大統領選挙を考えてのものだったのだなあ。今更だけど。
なんか日本の立憲民主党のようなコメント📝のアメリカ🇺🇸民主党、トランプ大統領の予想どうりだ。
最高裁判事の人事権を与党が握るというのが何かおかしくないですか?日本でも同じような話があったような。
手は打ってあるって事か。
流石だぜ、トランプ。
現状と不正投票対策:

・コロナ禍もあり郵便投票数が9100万票以上(2016年大統領選の投票者数の65%)
・不正投票対策として最高裁判所判事を公正で迅速に処理する判事を指名
・トランプ氏は不正投票の可能性があれば最高裁まで争うと公言
・民主党は新判事に懸念を表明



続く
疑問に思うのが、裁判官は法に則って判決を下すのでないの?

判決に保守派とかリベラル派とか個人の信条を持ち込む可能性を秘めていることがそもそもオカシイのでないか?
コレで🃏さん勝っても負けても続投決定だな。
トランプ大統領の最大の成果は彼女を任命しえたことなんじゃないか。敬虔なカトリックであり、女性でもあり、障害をおった子供を育て、養子もとっている。「リベラル」の名のもとに虐げられてきたマイノリティや弱い立場の人々の権利を回復させてくれることを望みたい。
共和党の大統領が保守派の判事を任命して、何か悪いのか?
裁判官に対して「保守派」とか「革新派」とか言っちゃうのは悪口なのでは? 「アイツは偏った判決を出す」ってことでしょう???

//
アメリカは、日本と比べればまだ三権分立が生きているようには思うけれども……。保守派(この呼び方には疑問も大)が圧倒的多数になれば、アメリカの司法もかなり変容してくるような気が。
現職に優位な判事が終身で任につく。
日本の首相の学術会議の任命問題などまだやさしい話か。
連邦最高裁にバレット判事承認((o(^∇^)o))
いつも災害放送も民放より遅い
役に立たない反日放送局

ネット情報垂れ流しの取材も無い番組多し
キャスターの個人見解など聞きたく無い
世田谷に大きな社屋があるのに勝手な新社屋建て替え
自然百景という隠れた国土調査
重要
米最高裁判事にトランプ大統領指名の保守派バレット判事が賛成多数で承認!
“今日は米国と合衆国の憲法、法の支配にとって非常に重要な日となった”

↓民主主義を守るために不正選挙に関しては世界のどの国でも阻止すべきは当然じゃないの?
相変わらず米民主党寄りなNHK
アメリカ🇺🇸大統領選挙の投票日が1週間後に迫る中、議会上院はトランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した、保守派のバレット判事を賛成多数で承認しました。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
米国議会上院はトランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した、保守派のバレット判事を賛成多数で承認!!
判事たちに保守派とか保守派じゃないとかあるの?
“ ”

最高裁判事たる者、自らの政治思想を封印して、法の下に公平な判断をしなければなりません。
最高裁判事が保守派だ、リベラル派だといっている時点で、アメリカの司法は不平等だと感じます。
⚡️アメリカ議会上院は日本時間の27日午前、本会議で、先月死去したリベラル派のギンズバーグ連邦最高裁判事の後任として、トランプ大統領が指名した、保守派のバレット判事を賛成多数で承認しました。
アメリカ議会上院は日本時間の27日午前、本会議で、連邦最高裁判事として、トランプ大統領が指名した、バレット判事を賛成多数で承認しました。
2016年の共和党、投票日の300日前。
「大統領選挙が近いから新しい最高裁判事は国民の声を聞いてから決めるべき」

2020年の共和党、投票日の7日前。
「2016年?大統領が民主党員だったから、今と状況が全然違うよ」

バレット氏、
トランプ再選確定やな。
クローズアップ現代
アメリカ大統領選挙の投票日が1週間後に迫るなか、議会上院は、トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派の…
共和党って本当にひどいよな。
鬼滅のこころ、水天神OCAです。😊

前任者が前政権時に、ご勇退していれば、こんな事にならなかったのにね!!

民主党にとっては痛手だろうね!?

今後米国、世界はどうなるのだろうか?

神ぞ知る
トランプ大統領が指名していたエイミー・バレット判事最高裁判事承認。

うーん、これは。
これで、最高裁判事9人中保守6人リベラル3人という不均衡に。「今後、人工妊娠中絶や銃規制など、アメリカ社会を二分する問題をめぐる司法としての最終判断に影響が出る可能性…」
あ〜〜〜😭😭😭
連邦最高裁判所の判事9人のうち
・6人が保守派
・3人がリベラル派
と保守化が一段と進むことになります

と国営放送版
アメリカ大統領選挙の投票日が迫るなか、議会上院は、トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派のバレット判事を賛成多数で正式に承認しました。
日本のマスコミは偏向報道と視聴者に対してのミスリードをやめろ
米国大統領の存在価値は終身制の最高裁判事を指名する権利にある。保守派6人を実現したトランプ大統領は、実はミッションを完璧に達成したことになる。大統領には政策決定権がほとんどないが、連邦最高裁には違憲審査ができる。米国政治体制の妙味である。
何で、この程度のキャリア(連邦判事歴二年、その前の弁護士時代の連邦最高裁審理歴ゼロ→当然、勝訴歴ゼロ)の人間を、連邦最高裁判事に出来るんだ、共和党は🤬

極右カルトとの関わりも取り沙汰されている🤔

理性を無くしている😒
まあこれは前任者の死去のタイミングがリベラル派にとって致命的過ぎたので、どうしようもない話である。
保守派っうよりカトリック派ですが^^
コレでトランプ大統領にカトリック票が流れる!!!!
だいぶヤバいな。政治の極右化より、司法の極右化の方が危険度は高い。ましてや、連邦最高裁の判事って、任期ないんだよな...
保守派=トランプ派とも言えないと思うけどな。
アメリカ大統領選挙の投票日が迫るなか、議会上院は、トランプ大統領が連邦最高裁判所の新しい判事に指名した保守派のバレット判事を賛成多数で正式に承認しました。これにより、連邦最高裁判所の判事9人のう…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR