TOP > 政治・経済 > 菅首相 日本学術会議「会員一部大学に偏り 多様性の確保必要」 | 菅内閣発足 | NHKニュース

菅首相 日本学術会議「会員一部大学に偏り 多様性の確保必要」 | 菅内閣発足 | NHKニュース

130コメント 2020-10-26 23:54  NHKオンライン

【NHK】日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、菅総理大臣は、26日夜、NHKのニュースウオッチ9で、…

ツイッターのコメント(130)

この後キレたらしいが、動画はネットに上がってない…

怖っ…
みんな、こんな事行ってる人を、まだ支持してるの?
理解できませんね。

言っても仕方ないか。
6人を任命しないと多様性が確保できるの?
人が減れば多様性も低下するんじゃないの?
まずはこの点を学術会議に諮問して欲しいんですけど。
首相が本当に言いたかったのは、政治思想に偏りがあるって事でしょう。

政府に答申・提言する機関として、現在の極左派に偏った構成は是正する必要がある。

当たり前のことだと思う。

思想は自由だが、それと構成員の不偏とは別の話。
"会員が一部の大学に偏っていると指摘し"…頭がいい人が東大京大など有名大に偏ってるのは当然だよ。もうめちゃくちゃ。
国家公務員もこれからは東大卒は大幅に減らすのですか?なんでもこれまでのやり方を改めるとか言って、結局は自分の偏りを押し付けているだけ。
菅総理の主張は納得。支持する。「偏り」が理由でしたか。これを正すのは当然だ。。教育、メディア、政界、全てに入り込んでいる。
推薦者名簿をろくに見なかったっていう人が、よくも宣うね。
物言いが実にいい加減。
「組織全体の見直しをしなければならない時期ではないか」
。この件に関して「説明できないことがある」ってどういうことだ。法律に従わないで、その理由を説明しないと首相が発言するのは、法治国家の看板を下ろすに等しい。
学術会議任命拒否、菅はメディアに出ても説明しない、もう出るな、そして首相辞めろ‼️この大馬鹿ジジイ~💦
:しどろもどろインタビューが記事になってた。支離滅裂で何を言ってるのかもはや本人すら分かって話していないように思われる。
東大コンプレックスは
横国とか電通大が持つんだよ
H大には雲の上の世界

全く関係ないものと考えてりゃ
良いんだよ

ホント
あんたが考え無くて良いレベル
それすら分からない?
シャドーキャビネットがそろり、そろり。
学術会議の在り方にまずい所があると思うのなら、最初からちゃんと説明する必要があったのでは?
どうしても後づけ感が否めない…

物事を決めていく姿勢や筋道が、どうしても好きになれない…

国政では当然機密も存在するが、話をはぐらかして良いと言う事ではない…
説明できないことってなんなんだろね?
菅首相へ。あなたの政権、あなたの党こそ、ジェンダーその他、どれだけ「偏り」があるか、検証されては? 国会議員の歳費と別に憲法違反の政党助成金を年間170億円超もらってる自民党ですから。

日本学術会議への人事介入事件をめぐり、菅総理大臣は…
昨日のTV出演、原稿読んでる。

こういう出演で原稿読む人って、見たことないような気がする。
「徹子の部屋」で原稿読むのも、それはそれで面白いかもね。
ニュースのタイムスタンプ、日付を跨いでるんだよな。23時台にニュースを参照してるツイートはあるのだけど、それにしても共同通信より遅い。あと、せっかくの原音声をもっと生かした方がいい。
もはや、思い付きで喋っている◯け老人か?
日本学術会議を応援する野党や、その周辺の方がよく言われる多様性ですよ、多様性。
選択と集中とか競争的資金とかがその偏りの一因だと思うのだけど。
日本学術会議の本質は、
戦前戦中戦争に協力の反省で、学術会議はある。
菅が任命しなかった不都合な理由がそこにある。

論点すりかえるなよ。任命問題、大学偏向、
金の話じゃない、戦前戦中戦争に協力の反省で、学術会議はある。

日本学術会議が推薦した会員候補6人、…
いよいよ支離滅裂な小わっぱ総理。大恥かく前にケツまくって逃げさらせよ。逃げても許さんけども。
何を言っているのかさっぱり理解できない。説明できない事を誤魔化そうとするから意味の通らない事を繰り返すことになる。
ほんとに苦しい言い訳だな。

公務員になるというなら、これまでのルールから外れて除外した理由を説明すべきなんじゃないの?

言ってることが我田引水的というか、自分たちの都合の良いように言葉を使ってるだけなんだよな。
研究者の移動・流動性を知らない記事。業績を上げた優秀な研究者ほど、有名大学に移動する。だから、業績と大学の名声は、そうした人的移動を通じて相関するのよ :-(
NHKの放送で日本学術会議の話の初めの方で、菅さんが「予算が10億円」と言及したが、
「10億も使っている。ムッキー❗️」という国民感情を引き出したかったのかな?
公式な場では言及せず、おのれが守られる非公式な場で適当な事を言う。おのれの発言に責任を持たず何時でも逃げる準備は万端。上手い脳
学術会議への政治介入。会員は業績によって選ばれている。首相が言っていいことではなく、違法。憲法無視。
「説明できることとできないことがある」がOKだと今後無敵だなこのおじさん。
学術会議の件、朝のワイドショーでも全く取り上げられてなかった

やっぱり国民に刺さるのは
「自分たちの税金がいいように使われてる」
という案件

あと新たな事実も出てこないのでみんな飽きちゃう

最後に1番大きかったのは、拒否された教授のインタビューでの印象の悪さ
法の趣旨から考慮·重視できない要素を挙げている。官僚のカンペないと本当にダメなんだな(あってもダメだが)。法的に考える能力が低すぎるし、殆どノリで回答している印象

日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことをめぐり、菅総理大臣は、26日夜、NHK…
発言が変遷してきた。ポロ発言挽回の為、誰かの入れ知恵だろう。だからと言って任命拒否の理由にはならない!!
みなさんお待ちかねの『国民に対するしっかりとした説明』。毎度思うけど、何についても取り敢えず政府に反対の人って説明求める割に実際説明したらスルーで耳に入らないと言う不思議。
日本学術会議会員一部大学に偏り 多様性の確保必要 | これは政府として学問の自由に介入します宣言だと思う・・「責任」と言っているが未来に向けて続く日本化の破壊という重すぎる「責任」はあなたには取れない。
…話ずらした上、6人について「政府が責任取る必要」って言うけど何の責任なのかは言わず、挙句に「説明できることとできないことが」と支離滅裂、それを垂れ流す公共放送。
多様性って、いい言葉みつけたね。それでもなお、公務員にする事で
言えない事ってなにさ?本人の犯罪歴とかかね?家族などの国籍の問題かね?
ほうほう、競争的資金も一部の大学(東大とか)に偏っているのも客観的事実だけど、それが何故だか分からないと?>"結果的に一部の大学に偏っていることも客観的に見たら事実だ"
6人欠けた名簿見てたんじゃなかったのか?
何で大学把握したんだろう
そもそも知識に優れる事が重要なんだから優秀な大学に偏るのは当たり前の話で推薦要件にそんなの無いだろ
「会員が一部の大学に偏っている」
ほらまた違う事言い出した。

「偏りがある」ことに対する考察もせず「学術会議に問題があるのだ」と主張することに正当性があるとは思えない。
一度口にした「総合的に判断」という言い訳を正当化するための、新しい雑な言い訳の後付け。
仮に大学に偏りがあったとして、それを根拠に任命拒否していいって法律のどこに書いてあんだよ!
平気で嘘付くなんて、首相として恥ずかしく無いか。

言ってる事が本当なら105名が対象で見直しの筈だ。

推薦介入の理由を説明する事を優先すべきだ。

これ以上嘘を積み重ねてどうする。
「国会議員一部政党に偏り
推薦された会員候補6人を任命しなかった事について
「説明できる事とできない事がある」と述べた

いやいや「最初から99人だった」と言ったよね…

嘘から嘘へ、改ざん、すり替え、
自身の著書の削除←これ一番惨め

情けない総理…日本オワタ…😭
学問の自由や政治介入に話を持って行きたいのだろうけど笑「理由は全部言えない」だと思うw 芳ばしい先生方なので。だけど先生方を個人攻撃的には責められない「インテリ=左巻き」で教育訓練されたのです。
だったら最初に言ってほしい。苦しい言い訳続く
真っ当なご意見だと思う。
すでに方々から実態に合わないいちゃもんをつけるなと言われてるけど、結局のところそもそもの問題を説明できないから論点ずらししてるだけだよねこれ。:
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR