TOP > 政治・経済 > 富山県知事選 新人の新田八朗氏 現職を破り初当選 | 選挙 | NHKニュース

富山県知事選 新人の新田八朗氏 現職を破り初当選 | 選挙 | NHKニュース

125コメント 2020-10-25 20:03  NHKオンライン

【NHK】「保守分裂」の構図となった富山県知事選挙は、25日投票が行われ、新人で、ガス会社の元社長の新田八朗氏が、現職をやぶり、初…

ツイッターのコメント(125)

今知ったわ。驚いた。自民分裂とはいえ、「自民党王国」の富山県で自民党推薦が負けるなんてなかなか無いからね

まあ石井元知事は森さん(富山市長)とコロナ対応で揉めてたからな。そのせいか

どっちも富山中部OBなんだから仲良くしろって思ってたけど、流石に無理な話か
注目度が高かった選挙とはいえ6割いくんかぁ、偉いな富山県民
今の時代、投票率60%というのは異常値。

コロナのせいで政治に関心が向いてきたんだろうね。選択肢が一人しかないという危機感もあったのかな。
前評判に違わぬ激戦でなかなか楽しめた。

保守分裂」の構図となった富山県知事選挙は、25日投票が行われ、新人で、ガス会社の元社長の新田八朗氏が、現職をやぶり、初…
投票率6割越えはすごい
高橋元道知事の弟か
北陸銀と北海道銀のほくほくFGはそういう流れの?

実利に敏い県民性が出たような
まあ引退表明した人にわざわざ投票せんか
今のご時世で投票率60パーセント超えはすごい
「投票率は60.67%となり、過去最低だった前回・4年前の選挙の35.34%を25.33ポイント上回りました。」
⬆️
民主党の政権交代みたいな現象だね。
2016年の県知事選挙で鹿児島県民は最低最悪の知事を選んでしまい、その後、暗黒の4年間を過ごすこととなりました。
富山県はどうなるんでしょうね。
投票率は60.67%となり、過去最低だった前回・4年前の選挙の35.34%を25.33ポイント上回り

前回より大幅up。コロナ禍で首長の選択は重要と気付いた方が投票に行かれたのかな。国政選挙では、どうなるか
この投票率はすごい
保守分裂で維新寄りの候補が勝つのは宜しくないですわ。
石井現職が優勢で始まった選挙だったが結果は新人の新田が当選

投票率30%代から60%超えになったのはそれなりに意味があったと思う
この投票率はなかなかじゃないの?>>>
<「保守分裂」の構図となった富山県知事選挙>
こちらは「保守分裂」で投票率 大アップ!

投票率は60.67%となり
過去最低だった前回・4年前の選挙の35.34%を
「25.33ポイント」上回る


*地方選でも、投票率が50%を超えて来るのは
「保守分裂」選挙の時だけか?

燃えるのは「保守分裂!」選挙の時だけか、「命題」
NHK政治ニュースの最新ニュースです
NHK政治ニュースの最新ニュースです
4444444444444444444444444444
新人で62歳。一般的なら定年退職。やっぱ出馬の年齢上限設けようぜ。
この人がどんな人か知らんけど、マウスシールドな時点でもうアレ
新人。。。61歳。
この人の政策ってのを知らないけれど、大した改革にならないんだろうな。と思ってしまう。
民意が多選を覆したのはスッキリする話だが、いかんせん初っ端からこんな格好見せられると辟易するなぁ・・・
シールドはダメと分科会が言ったばかりなのに、そんなことすらアップデートできないようでは、先が思いやられる。
ほんとに任せられるか不安でしかない。
なるほど。今回は注目度高かった。
今回の選挙では、自民党富山県連が石井氏を推薦しましたが、一部の県議会議員などは県政の刷新が必要だとして新田氏の支援に回り、51年ぶりに「保守分裂」の構図
保守分裂、僕が富山にいたときには聞いたことない構図だったのね。いつも自民現と共産新の一騎打ちで夜8時に当確が出るイメージしかなかった。
2022年3月に行われる石川県知事選挙が俄然面白くなってきた。
🍇

最高得票?
約39%
大阪大変だなぁって思っていたら、富山県の知事が維新推薦の人が当選してる。

不安だけど、たぶん石井知事のコロナ対策をみて……なのかな?
10/26

「新人の新田氏が、自民党などの地方組織が推薦した現職の石井氏らを破り、初めての当選を果たしました。」
| 選挙 |

富山県民の皆さん!素敵です♪
日本から自民党を追放するぞー!
政治のことを言葉にするのは難しいなぁ、と思いますが
とにかく良かったのはこの投票率だと思います!!!
責任持って一票入れることですね。

新田さん、宜しくお願いします!
すげえ
『投票者数は24日までに期日前投票を行った20万5499人を含めると53万5480人となりました。この結果、最終的な投票率は60.67%となり、過去最低だった前回・4年前の選挙の35.34%を25.33ポイント上回りました』
| NHK
自民党富山県連は現職の石井氏を推薦。しかし一部の県議会議員などは県政の刷新が必要だとして新田氏の支援へ。

51年ぶりの保守分裂の構図、結果は新人の勝利。この意味を兵庫県も理解しなければならない。

/ 現職を破り初当選|NHKニュース
半世紀ぶりに「保守分裂」の構図となった富山県知事選挙は、新人で、ガス会社の元社長の、新田八朗氏が、初めての当選を果たしま…
なんか分裂してるけどガースー側が勝ったのかな?どうなんだろ
あら〜。石井さんやぶれたけー。つか投票率すごない…?60とか…(゜_゜)

半世紀ぶりに「保守分裂」の構図となった富山県知事選挙は、新人で、ガス会社の元社長の、新田八朗氏が、初めての当選を果たしま…
すごい。投票率が上がれば変わるよ。> 「過去最低だった前回・4年前の選挙の35.34%を25.33ポイント上回りました。」(半世紀ぶりに「保守分裂」の構図となった富山県知事選挙は、新人で、ガス会社の元社長の、新田八朗氏が、初めての当選を果たしま… )
地方選挙で60でたかぁ
富山県知事選挙の最終的な投票率は60.67%となり、過去最低だった前回・4年前の選挙の35.34%を25.33ポイント上回りました。
ガス会社の元社長の、新田八朗氏が、初めての当選を確実にしました。富山県知事選挙は、新人の新田八朗氏が、自民党などの地方組織が推薦する現職の石井隆一氏らを破り、初めての当選を確実にしました
凄い結果ですね。無党派層の投票行動が見事でした。前回最低の投票率が25%以上もあがって6割超えの投票率も驚異ですね。保守分裂後の県議会勢力も興味があります。
ノーサイド?ラグビーでは無いからね
まともに仕事してくれるなら歓迎だけど…
18歳以下の孫を選挙活動に参加させるのはアウトでしょ
半世紀ぶりに「保守分裂」の構図となった富山県知事選挙は、新人で、ガス会社の元社長の、新田八朗氏が、自民党などの地方組織が推薦する現職の石井隆一氏らを破り、初めての当選を確実にした。
| 選挙 | NHKニュース

最終的な投票率は60.67%となり、過去最低だった前回・4年前の選挙の35.34%を25.33ポイント上回りました。
富山県知事選、現職負けた。新人の新田さんは消防からでなく民間企業出身。
自民党が担いだ官僚出身知事が治めてきた富山県で民間出身知事が誕生。地元の日本海ガスの経営者一族で元社長、祖父は富山県知事、姉は参議院議員であり、地元の名士ですね。今後は現職を公認した自・公・国民などとの議会対応で難しい局面になるのではと思います。
富山県知事選挙。
前の北海道知事、参議院議員の
高橋はるみ先生の弟さんが
初当選を果たしました~🌸
㊗️当選おめでとうございます🎊
前北海道知事高橋はるみ氏の弟
新田はちろう当確・・・
ははは日本国民は改革グローバルが大好きになってしまったんだろうな
新田氏が当選ですか。維新推薦ってちゃんと書けよバカ。
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR