TOP > 政治・経済 > 核兵器禁止条約 来年1月に発効へ 批准した国と地域が50に | 核兵器禁止条約 | NHKニュース

核兵器禁止条約 来年1月に発効へ 批准した国と地域が50に | 核兵器禁止条約 | NHKニュース

240コメント 2020-10-25 06:29  NHKオンライン

【NHK】核兵器の開発、保有、使用を禁じる核兵器禁止条約を批准した国と地域が発効の要件となる50に達し、条約は来年1月に発効するこ…

ツイッターのコメント(240)

『報道1930』の終盤に岸田文雄元外務大臣が核兵器禁止条約の話になりましたのでネット検索しましたので送ります‼️
核兵器禁止条約、批准した国と地域が50になり、来年1月に発効へ。核兵器を違法だとする初めての条約で、核保有国や日本は参加しておらず。NPTでは核軍縮が進まなかったことから、非核保有国である国が中心となり、国際NGOのICANが推進。今年のノーベル平和賞も受賞。
核を持つ国が参加しないのでは絵に描いた餅だ。
核兵器禁止条約を
批准することと
核保有国、世界へ
具体的に削減プロセスを
提案することは
矛盾しない
唯一の戦争被爆国である
日本の使命を果たそう
大切な同盟国、アメリカに
世界の核保有国に
正直に実体験を語り
歩みを近づけよう
世界の転換は
はじまっている
この話題の時にアメリカ大統領選で痴呆症の症状が見え隠れするバイデン氏にアメリカの核ボタンを持たしていいか話題になってもいいと思うがワイドショーはスルーしたね。
時間をかけてオブザーバー参加しやすくして欲しい
少し前のニュースですが、#核兵器 の世界的な禁止に向けた一歩となる条約がついに発行することになりました。
#医師 になる方に命の尊さを考えていただきたいです。
学生の中でも是非、話してみてくださいね。
核兵器禁止条約が、ホンジュラスが批准したことにより、2021年1月22日に発効します。
しかし、米国を始めとする核保有国は批准していません。
また、米国を同盟国とする日本も批准していません。
実効性に乏しい条約だと言わざるを得ません。
NHKは、安定の偏向報道です。
第二次大戦から冷戦で作られた世界の仕組みで、自主性を持つ国から日本は早期に脱落し、属国的立場になっています。
被爆国でありながら核兵器禁止条約を批准できないのも、核武装できないのも、「改変が許されない現状」
それを変えようとしているのが中国ではあります。
忌野清志郎
「ラブ・ミー・テンダー」のメロディに乗せ、

何言ってんだふざけんじゃねぇ 核などいらねぇ…

核兵器は人間の愚かさの骨頂です。
批准50ヵ国めはホンジュラス。英断した最初の50ヵ国に早く日本も追いついてほしい。

米軍基地を多く抱えさせられている沖縄でも、地元が知らぬ間にいつ核兵器が持ち込まれているかわからない。他人事ではない。安全保障の過重負担とリスクがここにもある。
コロナ対応もやってる感、核兵器禁止もやってる感→実態は何もしていないに等しい。唯一の被爆国なんだけれど何10万と言う犠牲者の命をこの政府はどう思ってるのか?
核兵器禁止条約、で、どこが守るの?

むしろ加速させてるじゃないですか。

ちゃんと守ってくれれば良いのですが、領土を犯してくる中国、ロシア、北朝鮮は捨てないでしょう。

アメリカは捨てたら中東にやられるから捨てないだろうし。

インドや中東も危険だから捨てない…
核兵器なんてない方がいいに決まってる。でも理想論に乗っかって安全保障は出来ない以上、保有国はもちろんのこと、日本も当然批准出来ない。これはもう仕方ない。
昨日twitter上では「あと1カ国!日本はどうした!」とつぶやかれていたけど、最後の一カ国はホンジュラスだったのですね。日本人のひとりとしては情けない思いです。
核兵器はない方が良いと思う。でも、今持っている国がまず手放さないと。で、手放したと誰が言いきれるの?ということにもなってくる。
この動向は注視していきたい
核兵器禁止条約だって?日本に核ミサイル向けている北朝鮮や中国、ロシアが参加するなら批准してやってもよいが

でなけりゃ無意味とは言わんが、ただの希望願望
スゲーな。ところでその50か国の中に核保有国は何か国含まれてんだ? ---
核兵器禁止条約がやっと発効される!でも批准した50か国に日本が入ってないのはもどかしい気持ち。核廃絶ほんとに実現してほしい。
拉致家族には寄り添うくせに、被爆者には寄り添わないのね。
公明党の存在感ゼロ
マイナス
戦争で唯一の被爆国である日本は参加していない!
こんな行政府はもう要らない!日本から出ていけ!
核兵器禁止条約締結おめでとうございます。
日本が参加していないことが本当に残念です。

核兵器を正面から無くそうと言えない、自民党政権をら終わらせることが批准に1番近い道だと思います。
原爆を経験した方たちが少なくなる中、世界が大きく前進した明るいニュース。

大国が核兵器を手放すシナリオはなかなか想像しにくいが、例えば奴隷制度もかつては『絶対になくならない』と信じられていた。

核なき平和な世界を実現するため、若者の自分も貢献していきたい。
素晴らしい。問題は被爆国日本が加入をしないどころか対米従属優先し反対したこと。日本の属国ぶりは領土領空領海思いやり予算献上と情けない
と言いたいけど
その50カ国・地域に
日本国の名がないことの
残念さ…
批准国一覧がニュースに掲載無いので分かりずらい。

条約は崇高な理念と思いますが、唯一戦争で核兵器を実戦使用された日本が、率先して批准する必要性を感じない。また落されたらたまらんからね。
核兵器禁止条約を批准した国と地域が発効の要件となる50に達し、条約は来年1月に発効

何故日本は批准しない?
隣国が攻めてくる?
バカの底が知れぬ。もっと勉強してくれ。

・批准を
50ヵ国達成おめでとう。来年1月の発効が待ち遠しい。
日本が加盟していないことが恥ずかしくてたまらない。
核兵器禁止条約が発効される

核による抑止力が保てなくなる

しかし列強は闘争を求める

新たな抑止力が欲しくなる

戦艦が造られる

そうかわかったぞ!
核兵器廃絶に向けて
被爆国である日本が参加できないことの残念さ。
核の傘に守られ、原子力に頼らなければならない無力さと愚かさ。
悔しく、やるせない思い。
日本ちゃうんかい

-24日、50番目となる批准書を中米のホンジュラスが国連に提出し、受理されたことを明らかにしました。
:そして唯一の被爆国である日本は米国に気兼ねして批准しないという。
24日ホンジュラスが批准し発行が決定。
拡散希望❣️❣️

ついに核兵器廃絶、使用禁止の夢に向かって、大きな1歩が踏み出されました。
今朝の朝刊には間に合わなかったけれど、このニュースを1昨日あたりから待っていました‼️
推進国は核兵器廃絶に向けた圧力としたい考えですが、核保有国は参加しておらず、今後、実効性をどう確保していくかが課題となります。
この記事は、皆さん!
是非とも目を通して下さい!
ようやく発効までこぎつけたのは素晴らしい。核保有国が批准していないから無駄とも言うがこれが第一歩。本来なら日本が率先して賛同すべきなんだけど…→
原爆落とされて負けた国、地震で原発が壊れてまだ復興出来ない国、日本‼️なぜ参加しない?
恥ずかしい国、日本。
発効した所で核保有国は守る義務がないので、保有国と非保有国の差が広がり、核の「力」が強くなるだけの不思議な条約。
ホンジュラス!すばらしい!!そして日本、、、
核の傘下国❗言い訳。
被爆国が先頭に立つべき‼️
日本は批准してない。
自分としては、核兵器は世界に存在しなくていいもの。
最終的には核兵器を無力化できる技術を、作ったモノが勢力を握るのかなあ。
そもそも日本は核を保有していなく、中国、北朝鮮からの核弾道ミサイルの脅威にさらされ、日本が批准すると日本は米国の核の笠から外れ、丸腰状態になる。

核廃廃絶批准会議は核保有国が参加しないと意味がない
非核保有国が批准しても、自己満足以外何物でもない。
この50の国の中に
唯一の被爆国である『日本』の名前がないことに
本当に本当に悲しい気持ちになります。
まず第一歩。
引き続き核兵器廃絶を目指して歩んで行きましょう。
核兵器を違法だとする条約はこれが初めて。アメリカとロシア、さらに中国などの核保有国は参加していない。日本政府は条約に参加しない方針⇒
「 批准した国と地域が50に」2020年10月25日
あ〜最後の 50 に日本が滑り込んで、実はこのキリ番を待っていた、とか言えば、カッコ良かったのにぃ。
文章長いけど読むことをおすすめします。
もっと見る (残り約190件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR