TOP > 政治・経済 > 「デジタル通貨」発行へ準備 中国の中央銀行が法律改正案公表 | NHKニュース

「デジタル通貨」発行へ準備 中国の中央銀行が法律改正案公表 | NHKニュース

36コメント 2020-10-24 05:42  NHKオンライン

【NHK】紙幣や硬貨と同じように使える電子的な通貨、「デジタル通貨」の発行に向けて中国の中央銀行が法律の改正案を公表し、法的な根拠…

ツイッターのコメント(36)

これ以上、火種は作らないでね。
決まれば、ものすごい勢いでインフラ整備される中国。

でも、既にバーコード決済が整備されてるのに、デジタル通貨はどんな経済効果が。。 勉強します。。
福岡には 朗報だわ 宮地嶽神社にお参りにいかないと。
「人民元には実物形式とデジタル形式が含まれる」と明記。
改正案は、来月23日まで一般の意見を募るとしていて、その後、成立に向けた手続きが進められるものと見られます。
維新の幹部は既にスーパー都構想に踏み切っている。
都構想は過去のもの。
お国柄、さすが動きが早い。

紙幣や硬貨と同じように使える
電子的な通貨「CBDC」の発行に向け
中国の中央銀行が
法律の改正案を公表
技術の進化はゲームチェンジの好機。舵を切れる中国つよいですね。 /
デジタル人民元は世界初のデジタル通貨(CBDC)になりそう

通常のデジタル通貨のメリットと同時に、一帯一路での決済方法に間違いなくデジタル人民元が使われると思っていてデジタル人民元で米ドルの覇権を握りにきてるんではないかと。

トランプ推しなのもそういう理由です
デジタル通貨の時代がもうそこまで来ている💸🔥
中国は着々とデジタル人民元に向けて進んでますね

日本???
アクション速いですね。ここで得られる知見を活かしたい。
🔽


中国がデジタル人民元の発行に向けて、準備を進めているかもとのこと。EUも研究しているみたいですが、この波は止まらなさそうです💰
すでに中国にはWeChatPay,AliPayという社会に浸透してる電子決済サービスがある。
にも関わらず、世界に先駆けてやろうとしてるのは何を意味するか?
結局のところ、人民元の国際的なプレゼンスを高める政策の一環だと思ってる
1/
2014年から準備を進めていたデジタル人民元の構想がいよいよ現実に。実証実験からの即、法改正。スピード感が半端ない。
中国はとにかく速い。大規模実証実験に法改正。2022年の冬季オリンピックまでに全国展開。日本は一時期は仮想通貨世界でも一番の中心だったけど、ハックがあった途端世界の中でも特別に厳しい規制で、一気に後進国へ… まあいつも同じことの繰り返し。失敗を恐れてはダメ
中国は本当に動きが早い。
中央銀行がデジタル通貨の準備と。
紙幣の信用度が低い中国ではありかもしれんが、ある程度の信用度がある国では導入を急ぐ必要はないもんね。
中国だとデジタル通貨をピンポイントで簡単に無効とかにできそうだな。
デジタル通貨を発行するための法準備をはじめた中国。
どんな通貨にしろそれに対しての信用信頼があれば、成り立つ気がします。
紙幣や硬貨と同じように使える電子的な通貨、「デジタル通貨」の発行に向けて中国の中央銀行が法律の改正案を公表し、法的な根拠…
ここまでは実物通貨と変わらんな
これだけ国民いるけど、
さすがの意思決定の早さ!

構想から実現までが世界一の所以! /
「人民元には実物形式とデジタル形式が含まれる」と明記していて、デジタル人民元の発行に法的な根拠を与えるものになっています。
改正案は、来月23日まで一般の意見を募る
早いね、、、良くも悪くも一党独裁の中国の強みだな・・・ 日銀が高みの見物している間にデジタル通貨の面でも取り残されて行くんだろうな、、、
紙幣を通じた感染リスク回避。
政府給付金の迅速な受け渡し。
タンス預金がなくなり、把握も容易にできる。
携帯端末を持ってれば誰でも使える仕様の中国。
オリンピックがあるのに。日本頑張ってほしい。

まずは、給与の電子マネー払いあたりからかな。
Guten Morgen!
本日のニュースはこちら。

仮想通貨だったり、電子決済だったり、現金を必要としない世の中になってくるのも、そう遠くないでしょう。
そのうち、現金では支払いができない店舗とかも出てきそう。
紙幣や硬貨と同じように使える電子的な通貨、「デジタル通貨」の発行に向けて中国の中央銀行が法律の改正案を公表し、法的な根拠…
デジタル通貨ここ数年で大きく進歩しそうです。
実証実験するなら是非使ってみたいですね。
支払いをしたあと、お店が現金に換金するのはどのようになるのでしょうか?
気になります。
出来たら完全なるキャッシュレス化
中国はこういう動きが早い!
日本が先に始めることもできていたと思うけど、やっぱり中国なんだな。 /
日銀は来年度に実証実験を始めるそうです😀
紙幣や硬貨と同じように使える電子的な通貨、「デジタル通貨」の発行に向けて中国の中央銀行が法律の改正案を公表し、法的な根拠を整えて準備を急ぐねらいと見られます。
中国で爆発的に電子決済が普及した原因は偽札が市場に多く出回っていたこと

デジタル通貨普及は、どこまで偽装対策ができるかが焦点だろうな
(NHK) 紙幣や硬貨と同じように使える電子的な通貨、「デジタル通貨」の発行に向けて中国の中央銀行が
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR