TOP > 政治・経済 > 外国人技能実習生が働く事業所 7割超で違反 厚労省まとめ | 外国人材 | NHKニュース

外国人技能実習生が働く事業所 7割超で違反 厚労省まとめ | 外国人材 | NHKニュース

384コメント 2020-10-24 05:50  NHKオンライン

【NHK】外国人技能実習生などから相談や通報を受けて、労働基準監督署が実習生が働く全国の事業所に去年、立ち入り調査を行った結果、7…

ツイッターのコメント(384)

・技能実習の監督指導。19年は71.9%の事業所で労働基準法違反。残業が100時間以上、時給400円等。労働時間、安全基準、割増賃金等。
この制度破綻している。そのツケをなぜ海外の若者に背負わせてるんだよ、最悪だ。恥知らず。
(2020年10月24日)
#日本語教育 #日本語教育関連報道
正社員なら首をきれないと経営者さんたちが口をそろえて言うらしいですが、非正規の労務管理できてない実例を目の前にして何か言うことないの?コンプライアンスへぼいから首をきれないし、切った時でもトラブルになるんですよ
技能実習生がまともな企業に行ける確率が低すぎる
技能実習制度やめろ。日本の恥。これ以上日本の評判を落とすな。こんな奴隷制みたいなことしてるともの凄いしっぺ返しが来ると思う。
7割が違反?だと?じゃあうちは残りの3割か。外国人だからって無理させたり安く雇ってやれって感覚がわからん。
「日本人は優しい」かもしんない(人によるわな)。
でも一向に改善されない外国人技能実習生制度、移民受け入れや入管の問題なんかを見てると「日本という国は人権意識が薄く非常に冷たい」としか言いようがない。
国籍による差別は認めない、そんな祖国であって欲しいわ。
絶対に廃止はしないんやね。厚労省。
会社A(コロナで潰れそうになった方です😅)は小さいながらも、事務職員一名以外は全員外国人。

労基がしつこく……おっと失礼!非常に細やかに見て下さるのは、こういう理由なんですね。

|
昔の東京でも東北なんかから高卒の子を大勢受け入れて寮に閉じ込め、やっすい賃金で働かす企業は結構あった。でも彼らもしばらく経つとその現実に気づき、逃亡する。
菅総理も似たようなもんだけど、彼の場合はウシとかヤギ泥棒の方向に行かなかったのでラッキーだね。
技能実習生をどう保護していくのか。人手不足をどう解消していくのか。
騙されて連れてこられたベトナム人奴隷が犯罪に手を染め始めている。最悪の貧困ビジネスである技能実習制度は即刻廃止し、あるべき外国人労働者制度を整備するべき。
ハッカクトウショ (-ε- )「時給50円」ナンテメイサイガバクロサレタリシテマシタネ.
概算で20-30万人もの実習生が事実上の奴隷労働を強いられているのか。とんでもないことではないか。

>企業などで日本の技術を学びながら働く外国人技能実習生は、去年12月の時点で全国でおよそ41万人に上っています。
まさかG7の国が2020年にもなって、外国人実習生と言う名の「奴隷制度」をやっているとは夢にも思わないだろうな。

時給400円で残業代無しって酷すぎる。
>厚生労働省によりますと、1か月の残業時間が100時間以上に上ったり、最低賃金を大幅に下回る時給400円ほどで残業させられていたケースもありました。

書類送検したらいいのに。
もともと奴隷制度として作られたものであり、日本人の職を奪い、日本人の賃金が上がらに原因にもなっている。
さっさと廃止しろ!
これ多くの日本人が認識すべき大問題だとおもう。日本はこの手の10年、20年先に影響してくる長期的な問題をほったらかしにするからな。東南アジアから「親日」国がなくなるのも時間の問題。
これ外国人技能実習生を使ってるところは労基守れてませんって言う証左になるじゃんwもう企業名も問答無用で公表しろ>
外国人技能実習生が働く事業所の7割超で違反。この事実を知ったときそんな会社で外国人を雇うなよと思った。

しかし実際は日本の中小企業の約7割が違反しており、技能実習の問題ではなく日本企業の問題だった。

1つのニュースで判断せず様々な視点から理解する事が大切。
技能実習生という名の奴隷制。
いつまでたっても違反がなくならないんだから、早急に制度を廃止すべき。
酷すぎる
現代の奴隷と言われる所以
ひどすぎる、現代の奴隷と言われる所以
・・・違反事業所は数年間は登録抹消処置をとるべき!
恥い!
「労働基準監督署による立ち入り調査や是正指導」の継続では事実上現状維持だ。韓国の様に外国人技能実習生制度を直接政府の管轄下に置き、またこれは「ブラック企業」問題全般に言えるが、労働基準法違反企業を「是正指導」ではなく厳しく罰する制度に切り替える必要がある。
商品の値段上がったりしても文句言わんからちゃんと労働者に給料払っておくれ
こんな調子だと先の戦争は「アジア解放の戦争だった」という言説は説得力を失うし、現地で何が起きてたのか察してしまうよなぁ..
コロナ以前くらいから外国人ビザ業務をやるのがしんどくなりだし専門業務を変えようかと考えていた。

その理由のひとつがこれ。

技能実習には直接携わっていないけど、それでも自分的にかなりしんどくなってきていた。
>厚生労働省によりますと、1か月の残業時間が100時間以上に上ったり、最低賃金を大幅に下回る時給400円ほどで残業させられていたケースもありました。

こんなの使い捨ての人以下の扱いで、技能実習生とはいえない。もうこんな奴隷制度やめたほうがいい。
いやー、もう制度としてきのうできていならやめるしかないんじゃないの…
これ、外国人だけでなく、日本人の被害も聞いて各企業・事業所名発表してほしい。
「外国人奴隷制度」を「外国人技能実習生」と言い換えて誤魔化すな!

私のような愛国者は、こんなの利用して日本の評判を落とす企業が許せない。
これは酷いですね。7割が労働基準法などで違反しているのは異常だと思います。政府にはしっかりと対策に動いて欲しいですね。

引用)実習生などから相談や通報を受け、労働基準監督署が去年1年間に実習生が働く全国の945...
調査や指導 ←イエーイ
外国人技能実習生が減れば結果的に作業する人手がいるようになるが外国人技能実習生ありきの農家さんが無茶苦茶多いのも事実
違反があったところの
事業所名、社長の名前、住所、電話番号公表はよ

 時給400円で残業させるケースも 厚労省
ガチ?これやってて人材不足とか…
(´◉ω◉` )
何で今頃ニュースに?
少し前に発表していたはずだが
こんなんだから外人の人件費は安いみたいな昭和の思想がはびこってるんやろな
労基法違反は人権侵害だから重い刑事罰を与えるべきだよな
NHK NEWS WEB: 厚労省まとめ.
違反した企業に対する罰金と被害者への慰謝料がないからこうなる

例えはアメリカだと日本から来た職人タイプの寿司屋の店主がスタッフに残業代未払いで訴えられ10万ドル位の罰金+スタッフ2人に未払いとは別に10万ドル位慰謝料払った事例もある
「2020年10月24日」「外国人技能実習生などから相談や通報を受けて、労働基準監督署が実習生が働く全国の事業所に去年、立ち入り調査を行った結果、7割を超える事業所で違法な時間外労働や残業代の未払いなどの違反」「最低賃金を大幅に下回る時給400円ほどで残業」社畜実習に
そもそも国内の少子化問題に即した社会基盤も構築させられず、政策をも立案出来ないまま、安易に不安定な外国人就労(移民政策)を促進させている政府の方針がおかしい。
もっと見る (残り約334件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR