TOP > 社会 > 小・中・高校生の自殺 2年連続300人超 | 教育 | NHKニュース

小・中・高校生の自殺 2年連続300人超 | 教育 | NHKニュース

43コメント 2020-10-23 05:34  NHKオンライン

【NHK】昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は317人で最も多かった前の年度から減ったものの、2年連続で300人を超えたことが…

ツイッターのコメント(43)

高校生の自殺のニュースが最近多い気がする…
小中高生自殺者2年連続300人超え。

動物は、自分の生き方を貫けないと悟った時に自殺をする。人間も同じなんじゃないかな。多様性を認めない雰囲気があるから、自殺するんじゃないかな。教師も生徒ももっと力を抜いていいんじゃないかな。
自殺の要因を複数回答で聞いたところ

▽「不明」の188人で
6割近くに上りました。

調査し再発防止?

誰が隠蔽している?
「自分の未来に希望が持てない」ってことに、早くも気づいてしまった彼ら。綺麗事であれこれアドバイスするのは、「未来に希望を持てる」人たち。この断絶感たるや。
ある人が言った。「自分の中の可能性を信じてなすべきと感じたことに力を尽くせばよい」
私にこれを伝えた人もそう生きたのでいろう。私は今、死にたい人に言いたい。諦めることなく、囚われることなく、望みを持ち続ければチャンスは必ず待っている。
宇宙飛行士を募集するって言ってるんだ。
月に行くって言ってるんだよ?

コロナで閉塞感あるかもしれないけどさ、まだまだ先がある人が簡単に生きる事を諦めないで。

この先、何があるかわからないんだからさ。

小・中・高校生の自殺2年連続で300人超 - NHKニュース…
「文部科学省が、全国の小中学校や高校から報告をうけた、昨年度自殺した児童生徒の人数は317人で、現在の調査方法になった昭和63年度以降、最も多かった前の年度からは15人減ったものの、それに次ぐ多さで2年連続で300人を超えました」
小学校入ったとたん軍隊みたいな教育されたら死にたくなるわ。
人と違うことしたら怒られるし鬱になる。
子どもたちをどうしたら守れるのだろう。
数字があり得ないほど変🤨

昨年度自殺した児童生徒の人数は317人で、
▽小学生が4人
▽中学生が91人
▽高校生が222人でした。

▽男子が206人
▽女子が111人でした。
こうした痛ましい事件を防ぐ手立てを多く持っていることが大切です
生きづらい国だから仕方ない
数値見てもやっぱ若年層でも男のが女の倍くらいは自殺してるかー
キツイ…。大人が子供を物として扱ってる感じもする。ロボットじゃないよ。→
いじめが10。実質は不明の六割を引き込む気もする。
自殺の要因が「不明」が6割。この中にLGBTsが含まれているのではと思うと、胸が痛みます。
EUで同性婚が認められた国では、同性婚合法化後、若者の自殺率は減少しております。
大人がメチャクチャやってる歪みが、子供に影響してると思う。これだけ少子化社会なのに、日本の大人は子供を大切にしない。
LGBTなどの性的マイノリティの自殺者の割合が気になる。学校現場にも、ダイバーシティマネジメントがもっと必要だと思う。
😿ねこの郵便局では前を通る小さな子から犬猫にまでできるだけ声掛けしています😿昨年度1年間自殺小中学生高校生317人最多前年度減2年連続300人どうにかできないか…
すごい数字ですね。行きづらい国なのか世の中なのか悲しいです
(小・)中・高校生の自殺でも男子が女子の2倍なのか……環境適応が不向きなジェンダーなのか、日本特有なのか……
あまりにも学歴社会になりすぎて、子供が疲れてしまってるのではないでしょうか。小学校から日中は学校‼️夕方はお受験のために塾に通い、
スポーツクラブに通い、
帰ってくればお勉強‼️
凄まじいエネルギーで
毎日繰り返されています
男子206人、女子111人。自殺の要因を複数回答で聞いたところ
▽「家庭の不和」が33人
▽「進路の問題」が32人
▽「父母などの叱責」が31人
▽「いじめ」が10人などとなっていますが
▽最も多かったのは「不明」の188人で、全体の6割
ワクワクできない社会や取り巻く環境の責任を感じる😢

自分の歩んできた道を振り返ると「あの時こうしていれば・・・」って後悔する時もあるけど、この先の未来は自分の選択で創れるから楽しい✨

いまを楽しもう🍀
「自殺の要因は

▽「いじめ」が10人などとなっていますが
▽最も多かったのは「不明」の188人で、全体の6割近く」

>小・中・高校生の自殺 2年連続300人超 | NHKニュース
死んではいけない。世の中、何とかなる。
子供の数が減ってるのに、自殺者が増えているなんて、大問題じゃないか😱
子どもたちの自殺の理由は主に「家庭の不和」「進路の問題」「父母などの叱責」「いじめ」とのことだが、教師が原因となったケースはどうカウントされているのかな。上記や「不明」の他に項目があるのだろうな。
「家庭の不和」が33人
「進路の問題」が32人
「父母などの叱責」が31人
「いじめ」が10人
こっちの方がコロナよりもよほど深刻だ。
根っこに「なぜ、なんのために生きるのか」という基本を教えない今の教育の問題がある。
2年連続300人超。
生まれてくる子どもが減っている中、生まれてきた命を守らなければなりません。政治の最大の使命です。
いじめでなく自殺についてコメントを使っていただきました。
昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は317人で最も多かった前の年度から減ったものの、2年連続で300人を超えたことが文部科学省の調査で分かりました。専門家は「深刻な事態で原因を丁寧に調査する必要がある」と指摘しています。
原因家庭、学校が1番少ない10名、他不明と発表しているけれど、その中に学校が原因の子が何人いるかが問題。子供を死に追いやる社会って。貧しい国でも物乞いをしながら頑張って生きている子供もいるというのに

■昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は2年連続で300人超え
現在の調査方法になった昭和63年度以降、最も多かった前の年度からは15人減ったものの、それに次ぐ多さで2年連続で300人を超えました
子供の自殺ってのは問題で改善すべき事だけど、原因として解んないのが問題だよな。
不明も勿論なんだけど、叱責って。
叱られたから自殺ってのは、原因不明と同じだろ。
叱られるって子供の仕事みたいなもんじゃん
「原因がよくわからないという回答が多くを占めているが、子どもが自殺したことをそのままにせず、きちんと調査し、再発防止につなげていくという当たり前の取り組みの徹底が必要になっている」
→してないのか。
意外
そんな事考えてるjs〜jkいたら、DM希望
聞き役、相談相手、起死回生の役には立つと思う
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR