TOP > 社会 > マスクでウイルス拡散抑え吸い込み減らす効果 東京大など確認 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

マスクでウイルス拡散抑え吸い込み減らす効果 東京大など確認 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

688コメント 2020-10-22 04:32  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルス対策としてマスクを着用すると、ウイルスの拡散を抑える効果と吸い込むウイルスを減らす効果の両方の効果があ…

ツイッターのコメント(688)

まだ「布マスクなんかしても意味ないのに」って言ってる人がいるのか……。「絶対に大丈夫」な対策なんてないんだよ。うつす可能性のある人とうつる可能性がある人双方が対策をして、効果を上げていくのが大事なんだよ。
なるほど、うつす側としては布も紙も同じだけど、予防としては紙の方が強いと。
これなんだよなぁ。🤔
乾燥していない夏場にフェイスシールドやってもあんまり効果ないだろうけど、本気でこれからの季節が検温含めて必要だろうと思う。
研究結果でも乾燥すると飛沫しやすい事がわかっている。でも世の中は夏場に効果が無かった事を理由に真逆に走っている。
へぇ、とりあえず軽減されるらしいとのこと。
「飛沫」を出す側・受ける側が共にマスクつけていると良いよって話し。
マスク意味ないってしたり顔で言ってた人たちはこういうの受け容れないのかな🤔
不特定多数の交通機関内は
使い捨てマスク
検温して入って、距離も決まっている会場内では布マスクでもねっ
Choice_だよねぇ

↓本当のウィルスで東大が実験
マスクの効果
布<サージカル<医療用
両者マスクすることが大事
(まぁ数値は数値で、状況とは別だとは思ってる)
↓ 10/22付の記事ですが、
実際の新型コロナウイルスを含んだ飛まつ
を使用して各種マスクのウイルス低減効果を検証している実験で、大変重要だと思います。
マスクの性能による拡散防止効果を科学的に検証!

第3波に向けて
だいぶ前ですが、

ワクチン同等のマスクをつけてる率高い日本が収束見えないんですよね〜😅
抗体もすぐ消える可能性でてきたし、一度完全なるロックダウンで台湾みたいに感染者0にしないと、経済損失がね
免疫は数ヶ月で無くなるって検証結果もあるので、アレルギー反応とか影響がでる人を除いて、正しくマスクをするのが防衛策になる。
マスクを着ければ人にうつしづらいだけでなく、自分自身の防御にもなるので、何らかの体質により無理ではない限りは是非とも着用を
マスクの効果は証明されましたが、COVID-19のワクチンはまだ完成していません。

日本は国民の努力で感染を抑えられています。マスクの供給も安定しています。

出来立てのワクチンを日本へ輸送する手間も大変ですし、猛威を奮う国に寄付すると喜ばれるのではないでしょうか。
ここが変だよコロナ騒動、その14。
ウイルスの50倍の穴が開いているマスクでも、何%かは防げるだろう。しかし現実的にはその何%か防いだウイルスが付着したままのマスクを口に当てて呼吸し続けている事に誰も触れない。一呼吸ごとにマスクを交換するなら東大の言う通り🤣
マスクでウイルス拡散抑え吸い込み減らす効果を確認💡

・ウイルスの拡散を抑える
・吸い込むウイルスを減らす

ただし、マスクをしても完全にウイルスを防ぐわけではないので、過信しないことも大切です😷
条件
①感染者がいる
②20分以上咳をし続ける
③完全に密閉された空間で希釈されない

ここまでしないと統計的に有意差が出ないという事はマスクは現実世界では効果はないことを証明した論文。
実際にコロナウイルスを使った実験。私自身はマスクはあくまで飛沫拡散防止で吸い込む側にはあまり効果無いと思ってたけど、ウイルス曝露量は減らせるのではという結果。

吸い込む側だけがマスク装着の場合
・布マスク→17%減
・サージカルマスク→47%減
・N95→79%減
実際のコロナウイルスを使った実験ってスゴイな、と思った。私の科学に対する知識がなさ過ぎてアホみたいなコメントだけど笑
アメリカの感染増加に怯えたコロナ脳が始めた実験だろうがバカすぎる。
相手に向かって真正面からクシャミや咳をする非常識な人間がどれだけいるのか統計をとってもらいたいものだ。
世界に教えてあげましょう。
>マスクをきちんと着用することが重要
>だと分かった。ただ、マスクをしても
>完全にウイルスを防ぐわけではないの
>で、マスクを過信しないことも大切だ

マスク着用するだけで完全に防げるならソーシャルディスタンスも手指消毒も三密回避も必要ないからね、当然の事。
>一方で、両方がマスクを着けた場合も効果はみられましたが、ウイルスの吸い込みを完全に防ぐことはできなかったということです。
咳の出る奴に限ってマスクをしない❗出ない人達の方がしている。 罹患してなくても何らかのウイルスを一時保有して、人に伝染す事はあるんだぞ❗身に覚えある輩はちゃんとマスク😷しろ❗😔💢
Wear a mask

東京大など
マスク着用で、
新型コロナウィルスの感染拡大防止の
効果があることが立証される
結局、両者がマスクした場合、どれくらいの効果があるんやろうか。
ここだけが曖昧な報道にビックリ。
なんで双方がマスクをしていた場合は、数値で結果を表してくれないんだろう…。
あと、吐き出す側と吸い込む側って、シチュエーションとして特殊過ぎて、何かのプレイなのではないかと邪推してしまう。
このニュース、とても大事なことなのに、しっかり伝えてる番組が少ない。
大袈裟に怖がらず、マスクをきっちりつければ、経済活動できる。
その前に「発症してない人からの感染はない」という科学的常識を覆す無症状者がウィルスをばらまくというエビデンスなき新型コロナ神話に疑問持てよ!
コロナ神話に乗っかる専門バカの陥穽状態😂😂東大レベルでもそうなんだ😂😂
マスク効果
〉加藤官房長官「症状なくても着用推奨」
だったら、あんたも総理も、会見とかでいちいち外すな!マスクしてたって、ハキハキ喋れば十分に聞こえるハズ!
気になる点
・自分は感染してないからOK!とノーマスク闊歩する勘違いが増える懸念
・アベノマスク型を実際に使う人がどれだけいる…?
実際にコロナウィルスを使った実験なのが大事
出来れば咳だけじゃなく会話での飛沫拡散・吸引のほうも検証して欲しい
咳をしない無症状感染者が感染拡大の大きな要因になってるはずなので
布マスク、不織布マスク、医療マスクの効果だけで、ウレタンマスクの効果は?
これ、空気感染を認めてますよね

公共の場でのマスク着用義務は欧米では一般的になりましたが日本も追従するかもしれません

マスクを着用すれば感染はノーマスク間だけになり、するとワクチンは不要不急になる
すご。遅すぎる報道。bbcでは5月くらいかな。同じ内容。だから世界中マスクつける事政府が義務化してたりするんだよ?
日本てバカなの?
これは良い研究ではないでしょうか。
これから類似の研究がたくさん行われると思います。
わかっていたことだけど、数値化したのがエラいのよ。

| 新型コロナウイルス | NHKニュース
今まで検証が無かったことに驚いたけど

日本でもマスク着用にゴチャゴチャ文句言ってた輩居たねぇ
東京大学医科学研究所の河岡義裕教授と植木紘史特任助教らのグループが発表

布マスクでは17%減
サージカルマスクでは47%減
「N95」は79%減
評価すべき研究ではあるが、WHOのあの人が、効果なしと言い放った頃にやって欲しかった。
配布された布マスクの効果はそれほどでもないということも分かった。
政府はマスクなんて予防の意味は無いから買うなみたいな事言ってたよね?んで、なんかよく分からないアベノマスク配布したりして。アホめ
条件が無茶苦茶🥱
正しい着用方法、極力マスクを触らない等も知っとく必要はある。
そんなこと言っていたら一生マスク生活じゃ。
常識的に考えればそりゃそうだよねと言う話だが、数字が出ているのはありがたい。
N95だろうとウイルス吸引量0にはできないが減らすことはできるから、これに加えて距離を取ったり換気したりといった合わせ技でさらに吸引量を減らしていくしかないのよね。
コロナ禍の中でマスク不要、付けるなとクラスターフェスなどと馬鹿な行為をしてる連中はすぐにやめるべき。
非常に愚かな自分たちの無知を勘違いを認めるべき。
マスクは必要で効果がある
過信はできないけど着けないよりは確実にマシである、と。
「ないよりはいい」にしかすぎない訳で、マスクしてれば許されるという、免罪符にはならない。

一番大事なのはフィジカルディスタンスということだね。
マネキンで実験をおこなった結果、吸い込んだウイルスの量は布マスクでは17%減り、一般的なサージカルマスクでは47%減ったそうです。
マスクは自分を守るためだけでなく、周りの人を守るためにも必要なんですね!!
もっと見る (残り約638件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR