TOP > 社会 > 総務省 携帯電話値下げに向けて「eSIM」普及へ | NHKニュース

総務省 携帯電話値下げに向けて「eSIM」普及へ | NHKニュース

318コメント 2020-10-21 04:35  NHKオンライン

【NHK】携帯電話料金の値下げに向けて総務省は、会社を乗り換える際にカードの差し替えが不要な「eSIM」と呼ばれる機能の普及を進め…

ツイッターのコメント(318)

国が言わないでも3キャリアがきちんと進めるべき話だと思うんだが…何でやる気ないんだか…:
詳しい人が得する、興味ない人にはとっつきづらい状況ってこういうところからも作られるわけで
携帯電話料金が、安くなります。
eSIMの普及自体は歓迎だけど手数料ビジネスに利用されそうだし、一歩間違えると昔のROM機同様、簡単に差し替えて使える利便性が失われかねないので乗換を手軽に、という趣旨とはあまり整合するとは思えない。
むしろiPhone登場から10年以上経ってもeSIM全盛じゃないのが不思議でならない。端末メーカーは機構の単純化や別機能の搭載、バッテリーの増設ができるし、1台の端末でなんぼでも複数SIMいけるようにしてくれ…!
んー、なぜ「事業者間の競争を促す」と思えるんだろう……。
|

キャリア間の競争が無いのは乗り換える旨みが22000円に固定されたからやろな。現状22000円なら乗り換える手間と金額考えたら殆どない。

結局総務省が行った改訂はキャリア間の差を無くして乗り換えにくくした。
デュアルSIM普及がもっと使いやすく普及するといいな
本体にSIMカード内蔵したら、SIMフリー機を使いにくくなって、むしろ囲い込みが加速するのでは⋯?
今度はeSIMか・・・ なーんかピントがずれてるよなぁ・・・
eSIMにしても魅力的なプランが無いと何の意味もないんだよ。
節約してきたものとしては多分結果割高になっちゃうんだろうなぁ
問題は、手数料だよね。
だんだん強化されてきた国民監視制度、eSIMによって電話回線と電話機が完全に固定されて、また一つ個人の特定が楽になったわけだ。
#国民監視制度
SIMを内蔵??へぇー、切り替えの作業画面ってどんな感じなんやろう??ちょっと興味あるな。そうなると、キャリアの差別化は料金プランではかるしかないのか??→
この技術は今後海外旅行に行ったときに現地のプリペイドSIMを買う必要もなくなるんだろうなあ。現地の空港なんかで買って、さあ今から旅行だ気分が好きだったけどね😅
○携帯SIMがまだ無く、本体に電話番号が記録されていた時代

⇨SIMカードつって電話番号がICカードで入れ替え出来る時代が来るんだぜ!

○現在

⇨eSIMと言って電話番号が本体に記録出来る時代が来るんだぜ!

🤔🤔🤔🤔🤔🤔
各キャリアがeSIMに対応すれば簡単なシリアルコードだけで契約の変更ができるようになる。楽天やIIJは先んじて導入しているんですよ
おぉ。SIM意外と面倒くさいからなくなるなら嬉しい!!
でも普及するまえに私はそろそろ機種変しなければならない………。
SIM交換がネック??
eSIMを入れて競争が激しくなるかは不明ですが、手続きが楽になるようです。
SIMカード発行料金だとか事務手数料とかが消えてほしい
大手携帯電話会社は値下げの必要はないと思います
品質が犠牲になる
安いのがいい人は格安sim使いましょう
eSIMを普及しても携帯料金は下がらないと思います。
乗り換えしない理由は、やり方が分からない人、理解できない人が大多数です。
段々便利になりますね😊💕
eSIMって何、って調べていたら、自分のPixelに入っていた。
それにしても政権が目指すこの動きは大きな減税的効果も生む。特に若者への遡及は大きい。
eSIM化の推進もコケッコーな事ダスが、先ず初めに大手キャリアがやってる愚策のSIMロックを廃止させる方が乗り換えに及び腰の壁を崩す効果が高いのでは??と思いますがのぉ〜🤔。
乗り換えやすくすれば競争が激化して価格が下る。と言う理屈は分かるんだが、積極的に乗り換えたいわけじゃないし、安いからと言ってホイホイ乗り換えようとは思わないんだが。寧ろ長期利用者の割引とか優遇策。

携帯電話値下げに向けて「eSIM」普及へ|NHKニュース
eSIMでデュアルさせてもらってます。便利。
いや、そこじゃない感w
なんかいい世の中になりそうな予感
電波使用料を税金にして民放テレビ局のそれを大幅に増やす。携帯キャリアから徴収する税を大幅に減免して値下げ原資を作らせる。NHK?国有化に決まってる。金貸し出の下賎なジジイが値下げせず言いたい放題なのは絶対に間違ってる。 携帯電話値下げに向 | NHKニュース
こっちだと格安シムのデータ通信をeSIMで使い、音声とキャリアメールはそこそこの金払うプランかな?どちらか方向性を決めてくれ、グダグダやないか。
現時点MNO残ってる層に「eSIMか。移行したろ!」な人おるか?
eSIMだと気軽な端末間のSIM入れ替えできんし、あいぽんぷよ香港版物理デュアルSIM仕様が強いんよ〜
これで確実に値下げに繋がるんだったら歓迎なんだけど、場合によっては新たな競争阻害要因にもなりかねんし、ユーザー目線ではより不便になる可能性もあるから喜べない

これ日本独自なら流行らないね
SIMフリーに流れるね…
キャリア限定の話のようすだし
ますます端末代金あがるじゃん?
内蔵だと…
いらない機能ばかり詰んで
必要な機能、性能を押さえたり
削るのがやすさではないからね
早く安くなって欲しい / (NHKニュース)
内蔵されてるからデュアルsimスロットのスマホみたいに複数の会社の通信を使えないデメリットあるからあまり推進さしてほしくない
そんな事しなくても単に端末販売を止めて回線提供だけをすれば良いだけの話【 | NHKニュース】
eSIMよりも解約をネットでできないのを禁止した方が効果あると思いますね。。。
なんでも良いけど、携帯電話はどこに居ても電話したい時に出来なきゃ意味がない
俺なんて光ケーブルが通ってないような田舎で仕事したりするわけで…
携帯は持ってない人もいるからさ。

消費税さげて。
ね。
それいいけれど貧困層を救って欲しい予備費を年収450万円以下人支援してほしいもっも200万円世帯は急務ある。
今更いらんがな
デュアルSIM化どうなるやら…
格安SIMも対応してください🙇‍♂️
SIMカードの煩雑な手続きが乗り換えが進まない理由の一つになっている
総務省値下げになりふり構わないね
けれど値下げには即効性はないな
eSIMは流行ってほしい。
だからさ、それをやるためにMVNOも投資が必要になるはずなんだが、それもMNOの責任にしたいわけ?
流動性を作って競争させるか
乗り換え楽になるのは良きき
もっと見る (残り約268件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR