TOP > 国際 > アメリカ司法省がグーグルを提訴 反トラスト法違反の疑い | IT・ネット | NHKニュース

アメリカ司法省がグーグルを提訴 反トラスト法違反の疑い | IT・ネット | NHKニュース

33コメント 2020-10-20 23:44  NHKオンライン

【NHK】アメリカ司法省は、20日、IT大手のグーグルがインターネットの検索や広告の分野で独占的な地位を利用して公正な競争を妨げて…

ツイッターのコメント(33)

すごいな、、まじやん
自由競争を阻害しているから、という理由だが、それを言ったら日本銀行やGPIFも同じなのだが…

グーグルさん提訴されてるやん
「日本にはYahoo!があるけど~」てテレビでは言ってたけど、それはそれで微妙な2択なんだよなー…。
こう言うニュース見て、アドセンスにも影響してくるかな!?
って、不安になっても仕方ないのよ(*^^*)
僕らはG様を信じて、手を動かすだけ!
既視感がある。たしかにマイクロソフトはあの訴訟で勢いを削がれたもんね。
スマホが不調でGoogleのアプリをアンインストールしようとしたけれど、できなかった。
(記事にも書かれている)かつてMSが今回と同様に同じ理由で訴えられた12年間の法廷闘争を覚えている世代としては、GAFAが訴えられないのは不公平、との気持ちも判らなくなく、ある意味、今回の提訴は当然、とも感じる。
Googleが、わが国の地図業界に多大な傷を負わせたのは記憶に新しいところである。
自国の強みをも独禁法で訴えていくアメリカすげー。MSのときも、結局あれなんか意味あった?って感じだし。 /
>スマートフォンなどで自社の検索サービスが初期設定されるよう(中略)端末メーカー側と契約を結んでいることや、検索サービスを通じて入手したデータを広告事業に利用していることなどを問題視
次はFBらしいしGAFAだろうと不正は許さない米司法省の姿勢嫌いではないよ
正義を振りかざして成長を止めるのか。信用してるから利用しているのであって広告がどうのと気に掛けてる人は何人いるの?原告の言い分が分からない。
選挙の時期だしなあ。いつかは来るだろうと思ってたけど。確かに検索上での問題等、Googleが巨大なプラットフォームすぎる弊害はあるだろうけど他の会社がこれだけ握るよりはよほど良い気はするけどね。
まあ、財閥解体みたいな感じなのかなあ。
Googleに日本の独禁法にあなる
反トラスト法疑いが指摘されています😋♡

GAFAにも遂にメスが入るのか?
YouTube広告やアドセンスにも
影響を与えそうな案件、
Twitter民も要注目デスね😋♡
何気にデカいニュースだけど... /
最後のクダリでNHKらしさも伺えるが笑、そのビッグテックにいよいよメスが入ったコトは何気にビッグニュースなんじゃないの?これ笑
日本の交通取締りみたいなこと(国庫の小遣い稼ぎ)?
(たぶん、こっちの方がずっと共感得られると思うけどね)「 反トラスト法違反の疑い」
反米オールドメディア,日本の反日オールドメディア(大半のTV,一部のラジオ)がこれを選挙対策がー!伝えないのはトランプ大統領の選挙対策なのかもしれない。
■ Twitter、GAFAMというIT企業が成長して市場占有率を極度に高めると、中国共産党という国際犯罪組織がHuawei ・TikTok・WeChat・韓国LINE 等を悪用して自国内外の産業や個人に対するスパイ監視等の違法行為を行うため、世界各国の議会等は、これらを規制すべし。
さーてどうなるかな?
アイティオールかと思ったらIT大手だった
遂に来たMS以来の大型案件。>グーグルがインターネットの検索や広告の分野で反トラスト法に違反した疑いがあるとして、11の州と共に、首都ワシントンの連邦地方裁判所に提訴 /
>「利用者はグーグルを使いたいから使っているのであり、強制されている訳でもほかの手段がないからでもない。この裁判が消費者のためになることは何もなく、それどころか質の低いほかの検索サービスを人為的に支え、利用者が望む検索サービスを使うことを難しくするだろう」
今回の司法省の提訴は、20年以上前の1998年に反トラスト法違反の疑いでマイクロソフトが訴えられて以来のIT企業をめぐる大型訴訟
大統領選直前というタイミングがなんとも😅:
>日本の独占禁止法にあたる反トラスト法違反の疑いで提訴したと発表
これか
アメリカのことか。
アメリカ司法省は、20日、IT大手のグーグルがインターネットの検索や広告の分野で独占的な地位を利用して公正な競争を妨げているとして、日本の独占禁止法にあたる反トラスト法違反の疑いで提訴したと発表しました…
google愛用者は大変だ…。
アメリカ司法省は、20日、IT大手のグーグルがインターネットの検索や広告の分野で独占的な地位を利用して公正な競争を妨げて…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR