TOP > 社会 > 日本側が把握しないまま学校が取り壊し パプアニューギニア | NHKニュース

日本側が把握しないまま学校が取り壊し パプアニューギニア | NHKニュース

50コメント 2020-10-20 18:11  NHKオンライン

【NHK】日本の無償資金協力で建設が進められていた南太平洋のパプアニューギニアの学校が、日本側が把握しないまま現地当局の指示で取り…

ツイッターのコメント(50)

当然現地政府に説明を求めて、納得のいく回答が出るまで資金協力等の措置は一切停止するんやろね?
ODAが生かされなかった…こんなケース多いの?
これ現地に足を運ばないからだろうな。現場を知らないと見えないことがいっぱいある。
大使館なにしてくれてんの?
国民が賢くなると色々と不都合なのかね。
国民自身が気付いて立ち上がらないといかんと思うけど。

»
「安全性が確保されていないとして現地当局から工事の中断を命じられ、12月に取り壊されていた」なにやってんだべ。
典型的な箱物行政を海外支援でもしていた訳だ。建物さえ建ててしまえば維持費などは知らん振り。全国の市区町村の再現。
こういうのいっぱいありそう
日本側把握しないまま学校が取り壊し

●氷山の一角でしかない海外支援というその場限りの援助!協力金などと同様、その後の検証も経過の把握も追加見直しなど無いのが現状で常習化した賄賂や汚職の元凶!海外バラマキ中抜き検証も必要🪓実態の把握を🪓
途中まで建てて安全性が確保出来ないからと現地当局の指示で取り壊し💧
いくら無償資金協力だからと言ってもねぇ。なんだかなぁ。
援助で必要なのは金と人のセットなんだよ。
どちらかが欠けても駄目>
地本民にとって、望まれないものだったのだな。
何この話。事情わからないけど、ただの不義理でも不快だけど、どこかからの横槍かとも勘ぐってしまう。
/
葬儀一回で10棟くらい、子どもたちのために校舎が建つのね
800万円とはいえ勿体ない…。
てかこの記事読む限りだと、大使館職員は電話の前でふんぞり返ってただけみたいな印象ねw
( ´・ω・`)

=
>この「無償資金協力」は、パプアニューギニアの子どもたちの学習環境の改善を目的に、平成27年8月に日本政府が返済義務を課さずにおよそ800万円を提供した…
「日本の無償資金協力で建設が進められていた南太平洋のパプアニューギニアの学校が、日本側が把握しないまま現地当局の指示で取り壊されていた」
アホなん?えぇカモやなあ。 >
学校の責任者に何で連絡が取れなくなるの?
学校を運営する気ないの?

学校作る必要ないんじゃないの?
ろくに学校として使われることもないまま、廃墟になって、取り壊し。
外国を支援するより、まずは国民を支援するべきでは?
何の為に、大使館があるのでしょうか?
税金なのに。
意識低いと言うか、仕事してないとしか思えません。
800万のうち大半をポッケに入れられて安普請すぎたのか、そもそも建設もされてなかったか>
税金の無駄遣いするなら、
国民を救えや!
"会計検査院は、現地の大使館が進捗状況を適切に確認していなかったのが原因で援助の効果が発揮されていないと指摘"
税金の無駄とか支援の無駄とか大使の無駄とか外交の無駄とか

無駄、という言葉だけでツッコミが追い付かねえよ外務省。

| NHK
会計検査院
現地の大使館が進捗状況を適切に確認していなかったのが原因で援助の効果が発揮されていないと指摘


ここの日本大使館の連中、毎日何してんだ?
まあ、大方の予想通りだと思う。
パプアニューギニアって、中国の援助でファーウェイにバックドアだらけのデータセンターを作られてたな。
そう言うことかな?
ダメな国にはそれなりの理由がある。
無償ODAで建てた学校。日本側が把握しないまま取り壊し
現地の大使館は遊んでたん?
ちゃんと仕事しようよ...
とりあえずお金は返してもらってください。税金でしょ?/
何てバカバカしい…。
日本式無償援助の愚かしさ。
これ「取り壊した」てなってるけど最初から建設してなかったんじゃないかな。
外務省がお金を騙し取られただけ
>無償資金協力
>安全性が確保されていないとして現地当局から工事の中断を命じられ、12月に取り壊され
>会計検査院は、現地の大使館が進捗状況を適切に確認していなかったのが原因で援助の効果が発揮されていないと
>日本の無償資金協力で建設が進められていた南太平洋のパプアニューギニアの学校が、日本側が把握しないまま現地当局の指示で取り壊されていたことが分かりました
まさに無駄金。

一旦外国の心配は一段落置いといて

国内に目を向けませんか?

コロナで色々なところがズタズタですぜ

国内にいくらでも金が要る時!
あいのりが支援して建ててあげた所かも知れない。。クローズアップ現代が答え。
大使館はお忙しいらしい・・・
日本の顔に泥を塗りまくる外務省。
今後って。今までやってなかったとは。
害〇務省って呼ばれますよ。

「今後、工事の進捗の確認ができなくなった場合は、確認のための必要な措置を行っていく」
日本の無償資金協力で建設が進められていた南太平洋のパプアニューギニアの学校が、日本側が把握しないまま現地当局の指示で取り壊されていたことが分かりました
>パプアニューギニアの子どもたちの学習環境の改善を目的に、平成27年8月に日本政府が返済義務を課さずにおよそ800万円を提供したもので、現地の学校と契約を結んで校舎1棟の建設が進められていました。
日本の無償資金協力で建設が進められていた南太平洋のパプアニューギニアの学校が、日本側が把握しないまま現地当局の指示で取り壊されていたことが分かりました。会計検査院は、現地の大使館が進捗(しんちょく…
現地大使館は何をしてるの?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR